好きという気持ちがなくなってしまった

相談者名
YAKO
付き合って1年半になる彼氏がいます。
彼は私をとても大事にしてくれるし、愛してくれています。それは一緒にいればわかる。
でも、私のほうの気持ちが、最近自分でもよくわからないんです。
好きなのだろうか?と。
大事である事は事実です。
でも、一緒にいて「異性」である事を意識する事がなくなったし、
ドキドキしたりする事もなくなりました。一番そばにいる理解者って感じ。

結婚の話も出てきてるけど、このまま結婚していいのか?と
ちょこっと考えたりもします。
他に好きな人がいるわけではなく、彼を大事には思ってます。
「好き」という気持ち、自分にとってその人がどれだけ大事な存在なのか、というのは、何か尺度があるのでしょうか?

付き合ってるのはいいけど、落ち着いちゃって何か物足りなさを感じています。
このままでいいのか、これではいけないのか、何かアドバイスをください。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、YAKOさん
原と申します。
ご相談ありがとうございました。
よろしくお願いします。

> 付き合って1年半になる彼氏がいます。
> 彼は私をとても大事にしてくれるし、愛してくれています。それは一緒にいればわかる。
> でも、私のほうの気持ちが、最近自分でもよくわからないんです。
> 好きなのだろうか?と。
> 大事である事は事実です。

大事であることは大事なんだけど、付き合いはじめの頃の
ようなドキドキ感や、トキメキがなくなってきたんですね。
安定期にはいってくると安心や安定感があるんだけど、
ロマンスを感じることが少なくなり、自分が相手のことを好きなのか
どうかが分からなくなる時があります。
YAKOさんもそのようですね。

> でも、一緒にいて「異性」である事を意識する事がなくなったし、
> ドキドキしたりする事もなくなりました。一番そばにいる理解者って感じ。
>

そうです。こんな感じが出てきますよね。
そして、相手が自分のことを愛してくれる分だけ、
自分が相手と同じ量の愛情を返せない時、それに答えられない時に
苦しくなってしまうこともあります。
裏返せば、相手の愛情に答えてあげたい自分がいるという事なんですが、
答えられ時はとても苦しいんですね。

> 結婚の話も出てきてるけど、このまま結婚していいのか?と
> ちょこっと考えたりもします。

なるほど、ほんとうにこの人と結婚していいか疑問が出てきてるんですね。
ゆっくりと、もう一度相手のことを好きかどうか考えるのに
いい機会かかもしれませんね。
長い人生ですから、愛が見えなくなってしまうこともあると思うんです。
これが、本当に愛が見えなくなってしまったのか、
それとも一時的に見えなくなった愛を見直して取り戻すのかを
じっくり取り組まれるといいと思います。
結婚前というのは、特に「ほんとに、ほんとうに彼でいいの?」という状態に
おちいりやすいですから、いい機会だと思います。
じっくり彼への愛情を見直されて、
「やっぱり、彼と一緒にいたい!」と思えての結婚は本当に幸せだと思います。

> 他に好きな人がいるわけではなく、彼を大事には思ってます。
> 「好き」という気持ち、自分にとってその人がどれだけ大事な存在なのか、というのは、何か尺度があるのでしょうか?
>

人それぞれ価値感や、愛の感じ方が違うので尺度はありません。
例えば、彼といて安心感を感じて愛情を感じる人もひれば、
常にドキドキ感を感じていなければ愛情を感じない人もいます。
ですから尺度といった、何かを基準にして気持ちを量るものはありません。
好きというのを感じるのは、人それぞれちがいます。
ちょっとのことで敏感に感じられる人もいれば、
相手からいっぱい愛情をもらわないと感じられない人もいます。
受けて側の愛情を感じるアンテナが折れていないかチェックして
アンテナの感度を磨いてやれば
より愛情を感じて、相手が魅力的に感じることができます。
YAKOさんのアンテナは大丈夫ですか?
チェックしてみてくださいね。
大丈夫でしたら、より感度を上げることをお勧めします。

> 付き合ってるのはいいけど、落ち着いちゃって何か物足りなさを感じています。
> このままでいいのか、これではいけないのか、何かアドバイスをください。

このままでもいけなくないですが、このままだとYAKOさんが
楽しくなさそうですね、恋愛においてつまんなくなってしまうと心が離れていく
原因になりますから、改善をお勧めします。
物足りなさを感じるときは、相手が魅力的に見えなくなってしまっている時です。
もう一度相手に魅力を感じる必要がありますね。
たぶん、彼はYAKOさんにとって当たり前の存在になってしまって、
付き合い始めの頃のような、魅力的に感じたり、彼ののいいところ新発見がなくなって
しまっていると思います。
彼に魅力的に感じて、物足りなさを解消する為に、
彼の魅力をもう一度見直す、彼の魅力をもう一度探すというのを
やっていかれるといいと思います。
もっといい恋にしたいですものね。
がんばってください。
それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。