もっと一緒にいたいけど彼は一人になりたがる

相談者名
みみ
こんにちは。初めまして。
わたしの彼の話しを聞いてください。

わたしの彼はあまりわたしと一緒に居てくれません。もちろん仕事が忙しい時もあるけど、それ以外に自分の時間が必要な人なんです。それを知ってるので、がまんして無理したりしてるけど、たまにつらく苦しく感じるときがあります。
例えば、週末彼が風邪で寝こんでしまっても、一人で寝てる方がいいというので、お見舞いに行くこともできません。そしてようやく次の週末になると仕事や友達と出かけてしまって、また連絡してで終わってしまいます。それも、予定が入ってるとしか言わないし、誰?って聞くと機嫌が悪くなるのはわかってるんだけど、やっぱり心配で聞かずにはいられません。わたしとは、あんまり会う時間もないのに、仕事ならともかく、友達とはどうして何時間も一緒にいれるんだろうって悲しくなってしまいます。どんなにがんばっても、いつもこんな調子で、わたしが何かそれについて言うと、反対に怒り出してしまうんです。わたしだって、彼と普通にデートしたいって思ってるんですよ。せめて、今日は友達と約束してるから、来週は空けとくからくらいのことを言って欲しいのに、あんまりにもそっけないし、本当にわたしのこと思ってくれているのかなって不安です。
今回は、もうこっちから連絡するのをやめてみようかなって思ってます。でも、そういうことしても大丈夫なのかもわかりません。彼みたいなタイプには、どうすれば変わってもらえるのでしょうか。それとも、彼みたいなタイプはずっと受け入れていかないといけないのでしょうか。。。よろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
みみさん、こんばんわ。根本です。
回答、お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

とても寂しい気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。
彼にもたくさん気を使ってしまっているみたいですね。
そうすると、なんだか自分の存在があやふやになってしまって、悲しい気持ちが次々と浮かび上がってくるかもしれませんし、出口の見えないところに紛れ込んでしまったような感覚だってするのかもしれません。

> わたしの彼はあまりわたしと一緒に居てくれません。もちろん仕事が忙しい時もあるけど、それ以外に自分の時間が必要な人なんです。それを知ってるので、がまんして無理したりしてるけど、たまにつらく苦しく感じるときがあります。

彼のことばかり考えてしまっているのかな。
たまに・・・っておっしゃるけど、僕には、毎日のように、って聞こえるような気がしました。

自分のこと、少し放ってしまっていませんか。
せっかくですから、今日は少し自分を見つめてみましょうね。

どれくらい我慢してきたかな・・・
どれくらいいい彼女を演じてきたかな・・・
どれくらい彼に気を使っているかな・・・
そして、そんな私って本当はいつもどんな顔しながら過ごしているんだろう?って。

自信はどうかな。
彼に愛されてる気持ちって全然しないな。
それってどんな気持ちだろうか・・・。
もし、他の男の人が近寄ってきたらどうするだろう?
もし、彼が別れたいって言ってきたら・・・?
すごく悲しいけど、どこかほっとした気持ちがするかもしれないなあ・・・とか。

みみさんなりに頑張ってますよね。一生懸命。
もちろん、足りないところもあるかもしれないけど、自分なりに一生懸命。
彼がしんどくならないように、彼のことたくさん考えて、たくさんの気持ちを送ってあげていますよね。
彼はちょっとそれを受け取れない状況にあるのかもしれないけど。

> 例えば、週末彼が風邪で寝こんでしまっても、一人で寝てる方がいいというので、お見舞いに行くこともできません。そしてようやく次の週末になると仕事や友達と出かけてしまって、また連絡してで終わってしまいます。それも、予定が入ってるとしか言わないし、誰?って聞くと機嫌が悪くなるのはわかってるんだけど、やっぱり心配で聞かずにはいられません。わたしとは、あんまり会う時間もないのに、仕事ならともかく、友達とはどうして何時間も一緒にいれるんだろうって悲しくなってしまいます。どんなにがんばっても、いつもこんな調子で、わたしが何かそれについて言うと、反対に怒り出してしまうんです。

寂しいですよね。

私って一体何!?
ほんとに私のこと彼女だと思ってる!?
だったら、なんなのその態度はっ!!

怒ってもいいと思います。
でも、もし自分の方が怒り出したとしたら、関係が終わってしまう恐れも感じてしまうのかもしれません。
それもまた我慢しなくちゃいけないことで、苦しいんじゃないかな。

> わたしだって、彼と普通にデートしたいって思ってるんですよ。せめて、今日は友達と約束してるから、来週は空けとくからくらいのことを言って欲しいのに、あんまりにもそっけないし、本当にわたしのこと思ってくれているのかなって不安です。

そうですよね・・・。
全然配慮がないじゃん、、、と僕も思います(^^)

> 今回は、もうこっちから連絡するのをやめてみようかなって思ってます。でも、そういうことしても大丈夫なのかもわかりません。彼みたいなタイプには、どうすれば変わってもらえるのでしょうか。それとも、彼みたいなタイプはずっと受け入れていかないといけないのでしょうか。。。よろしくお願いします。

彼を変えようと思うとけっこう大変ですよ。
今までもみみさんなりに頑張って来ましたよね。
あの手この手も使ったかもしれません。
でも、彼は変わりません。
どうしてかというと、彼にもし「変わったほうがいいよ」って聞いてみると分かり易いです。
「え?なんでそんなことしなきゃいけないの?」って言うんじゃないかな。

変わろうとしていない人を変えることってとっても難しいんです。
でも、たった一つだけ方法があります。
それは、自分が変わること。
自分が変われば、彼への見方も変わります。
そうすると彼の態度から感じることも変わりますし、彼もあなたが変わったように感じます。
それに合わせて彼が変わったようにあなたには映ります。
ちょうど、立っている位置を変えたら、風景も変わって見えるように。

彼ばっかりを見てしまうと、彼の中で安心感が生まれます。
それは悪いことではないんだけど、度を越すと今度は安心感が慢心に変わります。
「こいつは放っておいても大丈夫な女」とか「都合のいい女」とか。
そうすると、一生懸命気を使って、彼を大切にしているつもりでも、彼にとってはその気持ちは受け取れなくなってしまいます。

ではどうしたらいいかというと、彼を振り向かせられるような自分に変化することです。
例えば、あなたが女優さんのような雰囲気を持っていたとしたら、彼はこんなに放っておけるでしょうか?
だとしたら、あなたがそんな雰囲気を作り出すことが出来るようになったとしたら、彼はあなたのことが気になりだします。
一番効果的なのは「こいつを他の男に取られるんじゃないか?」という気持ち。

じゃあ、どうしたらそんな雰囲気を作り出せる女になれるかというと、それはみみさんがいつでもみみさんらしくしていること。
ここでは、とっても自分の自信の無さが目に付くようになるでしょう。
そして「そんなの無理だよ」とか「やっても無駄だよ」って気持ちになってしまうと思います。
だから、ここで大切なのは「もうこんな思いをするのは嫌だ!」という気持ち。
もう散々彼に振り回されて苦しんだから、もう嫌だ。もっと楽に大好きな彼と付き合いたいし、彼を受け入れたい、って気持ちを持つことです。

だから、今日最初の方でしていただいた、自分を見つめることっていうのがとっても大切なんですね。
あなたの魅力ってどんなところでしょう?
もし見つからなければ、探していきましょう。
それはきっと今もダイヤの原石のようにあなたの心の中にしまわれています。
だから、それを取り出して磨いていくことが大切です。
それは可能なことですよ。

そして、自分らしく、素直になっていったり、自分の魅力をより磨いていくことをし始めると、みみさんの出している雰囲気がそれに合わせて変わり始めます。
それが魅力的になっていく、ということです。

彼をとろとろ、めろめろにできる女性を目指していきましょうね。
それがあなたにとっても楽で幸せな道だと思いますよ。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。