振られた彼女へ気持ちを伝えたいが・・・

相談者名
うさぎ団
はじめまして、勝手ながら相談したくメールしました
僕は9月に2年弱つき合った彼女と別れました。
というより、彼女に他にいい人ができたんです。
彼女とは破局を迎える2ヶ月前から些細なことでしょっちゅうけんかをしていました
でも僕にはそれは色んな感情をぶつけ合える自然な関係だと思っていました。
ところが彼女は違ったようです。
彼女は我慢していたのでしょう。
だから僕とつき合ってゆくことに不安を感じていたのでしょう。
僕らはこの秋から一緒に暮らそうという話もしていました。けど、僕は転職したばかりということもあって、なかなか具体的には動かなかったんです。
彼女はよく「50万たまったよ」「散歩しながら物件チェックしたい」といってました
僕はそういった彼女の言葉にも結局そのとき気づけなかった…のんびり考えていたんです。
そんなときまた僕らはけんかをして・・・
ちょうどそのときに彼女に言い寄ってきた男がいたのでしょう。
年下で、爽やかな好青年だそうです。僕とは正反対の人だそうです。
彼女はその人との出会いを「転機」といってたそうです
そうです・・・というのは、人づてに聞いた話だからです。
そう、僕らは別れ話をしないまま。最後に会ったとき、
彼女は黙って僕に僕からの贈り物を突き返して、走って逃げていきました
彼女にはそれしかやりようがなかったんでしょう。
そんなことがあって僕も一度は諦めようとしました。
でも中々断ち切れなくて、
ちゃんとケジメをつけようと思い、
11月の彼女の誕生日に手紙を渡しに、直接会いに行きました。
彼女はショップの店員をしてるので、そこにいったんです。
そして手紙だけ渡して帰ってきました。手紙には「待ってるから」と書きました。未練たらたらなのは分かってたけど、自分の正直な気持ちを伝えたかったんです。
するとその晩彼女から電話が来て、
僕の想いは重い、もうつき合ってる人がいる、もう会わない、友達にもなれない
と言われました。世間話すらできず、彼女は明らかに早く電話を切りたがっていました。そして僕の行動行為を全否定されました
だからやっぱり諦めようとは思いましたよ。
他の女の子を好きになろうともしました。
けどできないんです。
他の子と親密になってゆけばゆくほど自分が空しくて・・・
彼女が僕のことなどなんとも思ってないことなどわかってます。今の彼氏との付き合いにとても充実を感じているみたいだし、
だから、真っ向から復縁なんて考えてません。ただ僕が彼女に対してした誤解を解きたいし、僕は以前とは意識の上で変わったんだ、ということを伝えたいんです。その上で、何年かかってもいいんです。やっぱり僕は彼女を待ちたい。
たしかに僕は今は何もしない方がいいでしょう。そんなのは分かってます。そんなことじゃなく、何か今僕が彼女に歩み寄る術ってありますか? ほんのちょっとでもいいんです。
今すぐとは言わない。いつか彼女に会って話をする機会がほしいんです。そのための術を教えて下さい。
なるべくなら、他人を使うようなことはしたくありません。僕自身ができること、教えて下さい。
無理いってすいません。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
うさぎ団さん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。胸がいっぱいになるようなメッセージですね。
小説を読んでいるようにとても言葉がきれいです。
僕もうさぎ団さんと同じような経験をしたこともあります。

彼女の会いたくない、という気持ち。
うさぎ団さんにはとても辛いものだけれど、彼女がそう感じているのが事実だとした
ら、まずはその彼女の気持ちを受け入れてあげること、尊重してあげることが最初に
することではないでしょうか。
付き合っているときには、出来なかったことですよね。

尊重してあげるということは、彼女に対する自分の欲求を手放すことを意味します。

今、彼女はどんな気持ちでうさぎ団さんを思っているのでしょうか?
一番大きいものは罪悪感ですね。
彼女なりに「あなたを傷つけてしまった」という感覚を持っているのではないでしょ
うか。
だとすると、潜在的にあなたという存在を彼女は思い出したくなくなります。
罪の意識があれば、自然と罰せられるのではないか?という恐れが出てきますから、
避けたくなりますよね。
それに彼女としては、付き合っている人がいながら他の男性に走ってしまったわけで
すから、それで更に罪の意識を抱えてしまっていると思います。
その罪の意識からも、うさぎ団さんのことを忘れたいと願い、一生懸命嫌いになろう
としているでしょう。

そんな状況で、うさぎ団さんが彼女の前に現れたとしたら、彼女は向き合うどころか
真っ先に逃げたい気持ちになってしまいます。
ですから、今、そのまま会ったり、話をしようとしたら、ますます彼女に嫌われて、
距離を取ら
れることと思います。
僕自身もやっぱり追いかけたことありますけど、その度に嫌われて行くのが分かりま
した。

> 僕らはこの秋から一緒に暮らそうという話もしていました。けど、僕は転職したば
かりということもあって、なかなか具体的には動かなかったんです。
> 彼女はよく「50万たまったよ」「散歩しながら物件チェックしたい」といってまし

> 僕はそういった彼女の言葉にも結局そのとき気づけなかった…のんびり考えていた
んです。
> そんなときまた僕らはけんかをして・・・

なんだかとても悲しいですね。
彼女はきっと寂しかったんじゃないでしょうか。
気持ちをわかってくれているようで、微妙にすれ違いが生じてしまったような感じか
もしれませ
ん。

うさぎ団さんとしても、全然その気は無かったけれど、自分のことに集中してしまっ
たのかもし
れませんね。
ちょうど転職があったり、仕事のことで気を回すことがいろいろあったのかもしれま
せん。

いつしか、自分本意のコミュニケーションになってしまったのかもしれませんね。

> だからやっぱり諦めようとは思いましたよ。
> 他の女の子を好きになろうともしました。
> けどできないんです。
> 他の子と親密になってゆけばゆくほど自分が空しくて・・・

今もそれくらい彼女のことが好きなのですね。
無理に彼女を諦めようとしたり、忘れようとするとその好きな気持ちが今度はうさぎ
団さんを苦
しめるようになるでしょう。

好きな気持ちはそのまま放っておいてください。
そして、今は新しい彼女を探すと同時に、自分を成長していきませんか。

彼女との別れが教えてくれたことってたくさんあると思います。
例えば、彼女の気持ちを察して、理解してあげることができなかったのならば、それ
を学びにして、どうしたら女性の気持ちを考えられる男になれるだろうか?を得ても
いいでしょう。
また、爽やかな部分をもっと表現できるような自分に成長することもできるでしょう
ね。

そうして、自分がもっといい男になろう、ということが今はとても大切だと思いま
す。
同じことを繰り返さないためにもね。

今他の子を好きになっても、彼女との比較に明け暮れてしまうでしょう。
そして、やっぱり彼女がいい、なんて気持ちになるかもしれないし、それこそ、新し
い彼女に対して失礼な態度を取ってしまいますね。

その辛い気持ちを解放しながら、彼女を手放して、卒業していこうと思ってくださ
い。

> だから、真っ向から復縁なんて考えてません。ただ僕が彼女に対してした誤解を解
きたいし、僕は以前とは意識の上で変わったんだ、ということを伝えたいんです。そ
の上で、何年かかってもいいんです。やっぱり僕は彼女を待ちたい。
> たしかに僕は今は何もしない方がいいでしょう。そんなのは分かってます。そんな
ことじゃなく、何か今僕が彼女に歩み寄る術ってありますか? ほんのちょっとでも
いいんです。
> 今すぐとは言わない。いつか彼女に会って話をする機会がほしいんです。そのため
の術を教えて下さい。
> なるべくなら、他人を使うようなことはしたくありません。僕自身ができること、
教えて下さい

不安や焦りがあると、テクニックに走ってしまうようになります。
彼女に会える方法を知り、それをやりたい、と。
でも、果たしてそれは彼女が喜ぶことなのでしょうか。
自分のために彼女を使うことにはなりませんか。

彼女があなたに会いたくなるようになればいいんですね。
どうしたら、彼女はあなたへの罪の意識を捨てて、また話をしてくれるようになるで
しょうか?
彼女があなたを見たときにどんな自分だったら、罪の意識を感じずに済むのか、とい
うのも考え
てみてください。
そのヒントは、あなた自身が元気になって、楽しく幸せに毎日を過ごせるようになる
ことではないかと思うんです。

そんなあなたを見たときに彼女は「許された」と感じて、あなたへの心の扉をもう一
度開いても
いい気持ちになるでしょう。
ところが、ここでうさぎ団さんに「彼女を何とか取り戻したい」というある種当たり
前といって
もいい感情があったりすると、これはとてつもなく苦しい気持ちを産みます。

そういう自分に本当に変化することが僕からの提案です。
多くの例では、あなたが彼女を手放した分だけ、より良いものが手に入ります。
それは彼女の笑顔かもしれないし、新しい別の素敵な恋人かもしれません。

自分の欲求と向き合い、乗り越えるのはとても辛い気持ちを伴います。
でも、それは必ず自分自身の成長をもたらしてくれるものです。

頑張ってください。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。