気分を切り替えたい

相談者名
三田
友達を好きになってしまいました。
同性です。
カンのいい人なのでもうバレてるかもしれません。
苦しいです。
何度も他のことに集中しようと決めるのですが、同じところに戻ってきてしまいます。
自分はどうすればいいのでしょうか。
のぞみは見込めませんし、どうこうなったとしても先の暗い関係です。
建設的に気分を切り替えたいです。
カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、カウンセラーの寺島と申します。
ご相談、ありがとうございます。

切ない片思いのお悩みですね。
私はまだ同性の相手で恋はした経験はないのですが、
片思いの体験はめちゃめちゃ多いので、その切なさはわかるような気がします。
三田さんはせめて自分が異性であれば、その恋を打ち明けることもできたのにとお思いでしょうか?

私の友人に、ゲイの人もおり、いい感じで恋人と付き合えている人もおりますので、
決して同性愛だからといって、のぞみがなく、先が暗い関係とは思いません。
ただし、同性愛、異性愛に関係なく、両思いが成立しない時もありますから、
そのケースに値する場合は、ただ忍耐して、執着を手放すことも必要かもしれませんね。

ちなみに私自身は愛は手放すことはないと思いますが、
執着だったら手放したほうが楽になれるとは思います。
愛と執着は違います。
愛はお互いを自由にしますが、執着はお互いを縛りあおう、コントロールしようとしますので、
それをそのまま抱えていると相当に苦しくなると思われます。

三田さんの抱いていらっしゃる思いは、執着でしょうか?愛でしょうか?
苦しいという感覚があるから、少し執着が入ってしまっているかな?
でも、建設的になりたいという気持ちは、まさに愛ですね。
その愛を少しずつ育てられると良いでしょう。

なぜ、その方にそんな気持ちを抱くようになったのか?
どうして、その方でなくて、他の人を好きにならなかったのか?
こんなに世の中にはたくさんの人がいるのにもかかわらずです。
その答えを得る過程こそが、三田さんがよりたくさん深い愛を学べるように
神様が三田さんにくだすったプレゼントなのではないでしょうか。
切なすぎて、苦しすぎて、「こんなのいらないよー」と感じられることもあるかと思いますが、
どうか人を好きになる感情をたくさん味わってほしいと思います。

恋愛は私たちにいろんなことを教えてくれてます。
結果がどうあろうとも、それを生かすのは自分しだいなのです。

どうか自分の気持ちを素直に見つめてはいかかでしょうか。

私個人の話になりますが、こう感じる人もいるのだと、
ひとつの参考例として聞いてくださいね。
私にはとても尊敬する同性の友人たちがおりますが、
誰に告白されても、私だったら嬉しいと思います。
期待どおりに肉体関係になる、恋人になってあげられるかは、また別な話になってしまいますが、
でも、私のすばらしい友人たちです。
そのうちの誰に恋してもらっても、価値を認めてもらえた感じがしますから、やっぱり嬉しいですね!!
※嬉しすぎて、キスくらいだったらしちゃうかも~(^^)

ご相談ありがとうございました。
心から三田さんの恋の成就を祈っております。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。