彼が分からない。

相談者名
りん
初めまして。今日始めてこのサイトをしりました。
よろしくお願いします。
私は付き合って3ヶ月の32歳の彼がいます。
彼とはネットで知り合いました。
彼は思い込みが激しくちょっと困っています。
四葉のクローバーのネックレスをしていれば怒って別れ話まで・・・
「何?何怒ってるの?」って言っても黙ったまま答えません。
ネックレスだと分かり私が外して解決です。
(四葉のクローバーは幸せになりたい人が持つものでお前は俺といても幸せじゃないのか。)と後々言われました。
今回は、彼からネットで話をしよ~と言われたので
「ゴメン今日見たいテレビがあるからその後でで話そう」って言ったら
「テレビに負けた」と言って怒り連絡が取れません。
私は素直に言っただけなのに。こんな彼ど~したらいいんですか?
男の人ってこれぐらいで怒ったりします?
彼はすぐ黙るしすぐ怒ります。私は彼に私の気持ちを知ってもらいたくて同じ事を以前しました。彼はもちろん怒りました。私の気持ちは何も分かってくれません。どうして?誰か教えて~私はどうしたらいいの?これからも仲良く付き合って行きたいのに。別れたほうがいいの?彼は何かあると別れよう。でも、俺はすぐには忘れられないから俺の彼女はおまえだとか言って沸け分からないし・・・
カウンセラー
木村祥典(退会)
りんさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

彼のことが分からなくて困ってらっしゃるんですね。

突然怒り出したり、黙ったまま何も言わなくなってしまったり、連絡が取れなく
なってしまったり…

そんな彼の事を分かってあげたいと思うことは素敵な事ですし、分かってあげる
ためにこうして相談をする事は素晴らしい事だと思います。

このご相談をいただくまでにも、りんさんはいろいろ努力をされてきたのではな
いでしょうか?

「彼の事を理解しようとこれだけ努力してきたのに、全然わからない!」
「彼のためにこんなに努力しているのに、彼はそれをわかってくれない!」

りんさんの中には、こんな不満があるのではないでしょうか?

この不満の元になっているのは、

「私はどうしたらいいの?」
「これからも仲良く付き合って行きたいのに。」

という、りんさんの想いではないかと思います。

本当に素敵で素晴らしい想いですよね!

ここで私が気になるのは、そんな素敵で素晴らしい想いをりんさんが持っている
という事を彼は知っているのか?ということです。

彼がりんさんの想いを知らないために、このような問題が起きているような感じ
がします。

もし、彼がりんさんの想いを知らないのであれば、どうして彼はりんさんの想い
を知らないのでしょうか?

彼がりんさんの想いを知らないのにもそれなりの理由や事情があると思います。

りんさんの想いが彼に伝わらない理由として、大きく分けて2つの理由が考えら
れます。

1つは、りんさんが表現しているにも関わらず、彼がその想いに気づかないか、
気づいていても受け取れないという状態があることです。

そしてもう1つは、りんさんがりんさんの想いをうまく表現できていないという
状態があることです。

この2つの状態に変化を起こすカギとなってくるのが、「彼にとってわかりやす
い、受け取りやすい形で表現をする」ということです。

この部分に興味を持つと、自然と「彼にとってわかりやすい形ってどんな形だろ
う?受け取りやすい形ってどんな形だろう?」というところに意識が向いてきま
す。

彼にとってわかりやすい形や受け取りやすい形を知るには、彼にもっと興味を持
って、彼の事をもっと知ることが必要になってきます。

今、りんさんにとって、彼がすぐ怒る事やすぐ黙る事っていうのは理解できなく
て訳がわからない状態ですよね。

「理解できない」の先にある、「理解したい」という想いを大切にしていただき
たいなと思います。
そうすると、今まで理解できなかったことでも、理解できるようになったり、理
解できるようになるきっかけやヒントが見つかったりします。

まずは、その興味と意欲を大切にしてみましょう。

その興味と意欲を持ちながら「彼の振舞いには、全て彼なりの理由がある」とい
う目で、もう一度彼の振舞いを見てみてください。

彼が怒るのにはどんな理由があるのか?
彼が黙ってしまうのにはどんな理由があるのか?

そうした、彼なりの理由を探してみてもらいたいと思います。
「彼なりの理由=彼の想い」と思っていただいてもいいでしょう。

これは私の推測に過ぎないのですが、彼も「俺の気持ちをわかってもらえない。
どうして?どうしたらいいの?これからも仲良く付き合っていきたいのに。別れ
た方がいいの?…」と、りんさんと同じ想いや同じ不満や同じ怖れを持っている
のではないかと思います。

そうすると、先程書いた「彼なりの理由=彼の想い」に気づいて受け取ることが
できると、りんさんの想いが彼に伝わって受け取ってもらえたのと同じくらい彼
を喜ばせてあげる事ができます。

そうして彼を喜ばせてあげる事こそが、りんさんが彼に対してしてあげたかった
事の一つなのではないでしょうか?

彼を理解する事や彼を喜ばせてあげる過程では、「今までいろいろな努力をして
きたのに、まだ私の方が努力しないといけないの!?(怒)」という気持ちになること
もあるかもしれません。

この怒りの感情がりんさんの足を止めてしまっているように感じます。

そんな時、怒りや不満といったネガティブな感情は、カウンセリングを使って楽
に安全に解放していくことをお勧めいたします。

ボランティアの無料電話カウンセリングなどもありますので、どうぞお気軽にご
利用ください。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。