信用

相談者名
sou
はじめまして。

今、付き合っている彼がいるのですが、どうしても払拭出来ない悩みがあります。
それは、「浮気」です。
なぜか、常に「浮気されないだろうか。」など、不安を感じてしまいます。
実際、されたことはないし、明らかに怪しい、という素振りがあるわけではなくて、ただ、勝手に不安を感じてしまうんです。
付き合いはじめから遠距離恋愛で、今はお互い訳ありで、何ヶ月も会えてない状態です。
そして、彼は仕事が忙しいみたいで、連絡をくれない時があったりするのですが、その時、必ず「浮気・・・?」と不安でたまらなくなってしまいます。
適当に扱われてる訳じゃないのに(自分ではそう感じます)、どうして、彼を信用し切れないのか、自分でも不思議(?)に思ってしまいます。
なぜこんなに「浮気」が心配なのだろうと思います。
頭では、「この人は大丈夫だろう」と思えても、感情は中々ついていけないと言うか・・・
信用したいのに、中々完全に信用できない・・・
すごく辛いです。
・・・上手く説明出来てないですが、なにかアドバイスなど、お願いします。

カウンセラー
中原謙一
souさん、はじめまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願いいたします。

読ませて頂いて、私が感じたのは、souさんさんのなかで『浮気』されることをどこかで期待しているのではないかということです。

まるで彼が浮気するのを待っているような、そんな感覚さえ感じるんです。

そもそも、souさんにとっての『浮気』とはどのような意味を持っているのでしょうか?
それは単なる『浮気』ではなく、浮気されることで、souさんさんが何を感じて、何を証明できて、そして何を得られるか、ということです。

これは私の推測なのですが、もしかしたらsouさんは、幸せすぎることをどこかで怖がっているのかもしれませんね。
幸せになることを100%受け取らないようにするためには、絶えず幸せにならない不安を持つことができればいいですからね。
souさんにとって浮気は、もちろんsouさんを幸せから不幸に突き落とす行為そのものでもありますが、だからこそsouさんの最大の恐怖を感じ続けることで、ちょっとした不幸や不安を感じなくてもいいし、『浮気されるくらいならまし』と自分に言い聞かせることもできますからね。

souさんにとって今一番必要なもの。
それは、『愛情をすべて受け取ってもいい』ということです。
どこかで、愛されることを怖がって、受け取らないようにしている感じですから、いっそ全部受け取ってとことん幸せになってみるのもいいかもしれませんよ。

souさんにとっては、とても怖いことかもしれません。
しかし、その怖さと向き合っていくこと、その怖さを楽しめるくらい性とゆすることが、今のsouさんには必要なのでしょうね。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
souさんがすべての幸せを受け取って、誰よりも幸せになれることを祈っています。

中原謙一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。