1年前の失恋から立ち直れません

相談者名
まり
こんにちは。いつも読ませて頂いてます。
さっそくですが私の相談というのは、約1年ほど前の失恋から
全然立ち直れないことです。別れを告げられてから1ヶ月くらいしたあと、
神経性急性胃炎で倒れ、次は過敏性腸症候群の症状がひどくなり、
普通の内科から心療内科を紹介され今もまだ通っています。
精神的にもうつっぽくなり、今まで普通にできていたことがまったく
手につかず、泣いてばかりで今も薬を飲んでやっと生きてる状態です。
その彼とは結婚の約束を何年も前からしていて6年近く付き合っていたのに
今更どうして?ってすごく裏切られた感じです。
別れるきっかけは私としてはささいなケンカだったのが、彼にはショック
だったらしくて、もう結婚する気はない、と言われ一応家まで謝りに
来ました。私は29歳になる歳だったので将来子供の事等を考えたら
早く結婚したかったし、するなら彼しかいない、と思っていたので
とてもつらいです。
怒ってるのか悲しいのか自分でも整理がつかず、新しい人を探すなんて
気力も体力もなく、ずっと落ち込みうつ状態が続いています。
最近、通っている心療内科についているカウンセリングを2回程受けて
みましたが、つらいことばかり話をして泣いてばかりで、
症状がよくなっているのか悪くなっているのか分かりません。
どうしたら元のような気持ちに戻れるのか分かりません。
体調もなかなか良くならず、毎日苦しいです。
早く彼を忘れないといけないんでしょうか?
ここ半年はメールも電話も返事はまったくない状態で、それもつらいです。
長くなって文章も支離滅裂ですみませんが、アドバイスをお願いします。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、まりさん
原といいます。
よろしくお願いします。

いろんな思いをいっぱい抱えらているようですね。
とても、しんどそうですね。
体が悲鳴をあげるくらい、つらい感情でいっぱいになっているようですね。
苦しいと思います。

6年間という長い期間をかけて気づいてきた仲の為、
どうして?となぜと疑問ばかりでてきたり、
受け止められない思いもでてくると思います。
この思いで、ずっといるのはとても苦しいと思います。
この思いから抜けたいですね。

この苦しい感情を抜けていく為に
しんどい気持ちから抜けたい、元のようになりたいと
ことに気持ちを向けることがまずは大事になります。

そして、
今どんな気持ちを抱えているのか、心に抱えている感情を整理していくことも
大事になっていくと思います。
心を整理していくと
ハートが張り裂けるような傷ついた自分が出てくると思います。
傷ついたハートがでてくると次に
怒りを感じたり、悲しい気持ちを感じがしたりします。
怒りを感じたときは相手を責めてしまうことが多いですし、
悲しい気持ちを感じたときは、別れの原因をつくった自分を責めてしまうことが多いようです。
でも、この苦しい気持ちから抜けるには、誰かを責めることではなく、
傷ついた自分を受け入れてあげること、
傷ついた自分をいたわってあげることが大事になってきます。
例えば、傷ついた自分に「悲しいよね、よく頑張ったよね。」等
受け入れてあげたり、いたわりの気持ち向けることで、
ちょっとずつ、心の元気を回復させていきます。

誰かに気持ちを話して受け入れてもらって
心の中にたまっている感情をだしたり、
話すことでせいりをつけたり、
誰かに受け入れてもらうことや、
いたわってもらうことをしてもらうのもいいと思います。

彼を手放すということも大事になってくると思います。
これは、忘れるということではなく、
彼との恋を思い出として見れるようにな感じです。
手放せないときは、いつまでも悲しい思いを引きずってしまったり、
執着してしまい、電話や、メールをいっぱい送って、
返事が返ってこないことに関してまた傷ついてしまう。
今でも、いっぱい傷ついて苦しいのに更に傷ついてしまう行為を
してしまいます。
こうなってしまうととっても苦しいと思います。
ですから、“彼への思いを手放したいな”ということに
意欲をもつことが大切になってくると思います。

しんどい気持ちから抜けれるといいですね。
今、とても苦しいと思います、頑張ってくださいね。
応援しています。

原裕輝>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。