今後のこと

相談者名
りんのママ
こんにちは。初めてメールします。
私は職場の上司に告白され、付き合いはじめて半年になります。上司には奥さんと子供がいますが、元々私に結婚願望が全くなかったこと、また上司から非常に積極的な、情熱的なアプローチを受けたことから、まあ楽しくお付き合いすればいいかなと思い、付き合いはじめました。
元々上司に対しては仕事面でも人間性でもとても尊敬していましたが、付き合っていくうちに上司のことが大好きになってしまいました。
彼と一生一緒にいたいと願う反面、結婚できないのもよくわかっています。彼が奥さんに不満はあるものの、家庭や子供を愛していることもよく伝わってきます。
しかし、こんなに男性を尊敬できた上で好きになり、結婚までしたいと思ったことは今まで全くなく、今後そんな素敵な人に巡り会える自信が全くありません。
将来のことを思うと今すぐ別れた方がいいと思いますが、彼が大好きなのと、今後の不安でなかなか決心がつきません。
私を愛しかわいがってくれた父親が早くに亡くなったことも関係してるのかもしれません。
私は今後、彼と別れても、彼と同じように素敵な人に巡り会えるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!
カウンセラー
根本裕幸
りんのママさん、こんにちは。根本裕幸と申します。

> 将来のことを思うと今すぐ別れた方がいいと思いますが、彼が大好きなのと、
> 今後の不安でなかなか決心がつきません。

そうですよね・・・。
なかなか別れが決心つかないどころか、心はそれを望んでないと思うんですよね。
頭で考えることと心で思うことが違うと、ほんとうに苦しいものです・・・。

だから、私達もすぐに「別れなさい!!」とは言わないんですよね。
なぜかというと、心が納得してないと、形だけ別れても、すぐに戻ってしまいますし、
同じような苦しい恋愛を繰り返しやすくなるからです。
それに、りんのママさんがこういう経験をされるのも、何か意味や目的があるからなんです。

すると、

> 私を愛しかわいがってくれた父親が早くに亡くなったことも関係してるのかもしれません。

この1文がやはり引っかかるんですよね。

お父さんが亡くなったときのこと、覚えてらっしゃいますか?
病気だったんでしょうか?突然だったんでしょうか?

かわいがってくれた人が亡くなってしまった・・・とすると、
愛されること、愛することがすごく怖くなります。抵抗が強くなります。
また失ったらどうしよう・・・と思うからですね。

もちろん、それはあまり意識には上ってこない、心の中の世界ですね。

そして、お父さんが大好きであればあるほど、心は「お父さん探し」をずっと
されてきたのかもしれません。

そういう風に思えば、結婚願望が全くなかったこともよく分かるような気がします。

だから、まずは、そういう心の中の「お父さん」を見つめてみるといいかもしれません。
信じられないかもしれませんけど、ずーっとお父さんを探してきたとしたら、
やっと見つかった・・・と言う思いが強く、そうすると、今の彼とのやはり別れなんて、
とても考えられませんから・・・。

あともう一点。

> 私は今後、彼と別れても、彼と同じように素敵な人に巡り会えるのでしょうか?

これは大丈夫ですよ(^^)
自分次第、というところはありますけれど素敵な人とはめぐり合えます。

参考になりましたら幸いです。
ありがとうございました!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。