自分をコントロールしたい。

相談者名
YM
不倫の彼とのことで悩んでいます。いけない事だというのは承知してますし、未来のない関係だということも理解しています。いずれは終らせるつもりで付き合っています。私の場合、この先どうしようか…という点では割と整理がついている方だと思っています。
ただ、一緒にいる間はやはり良い関係でいたいと思うのです。
でも、どうしても彼の家庭での事等で色々な妄想を働かせてしまい、彼を責めてしまう事がよくあるのです。否定して欲しくて、「どうせ~~なんでしょ!」と決め付けた言い方をしてしまったりするのです。でも、彼は「どうせ何を言っても信じてもらえない。勝手な思い込みで決め付けてるから、半分呆れてる時もある。」と言うんですね。でも、私は否定されないことが、イコール私の言ってることを認めてるような気がして、何も言わない彼にますます腹が立ってしまうのです。たいていそういうモメ事はメールのやり取りで起こります。彼は、メールでごちゃごちゃ話をするのが嫌だから、会った時に話そうと、メールで色々やり取りする気にならないとも言います。でも、私は面と向かっては特に家庭の事については言い辛く、どうしてもメールで自分の思っている事をつらつらと送ってしまうのです。好きな時に会えるわけではありませんから、会った時に話そう…という悠長な気持には私はなれないし、その時に「そうじゃないよ」と一言くれればそれで済んでしまう事も多いのに。何度繰り返しても彼は私の納得いく対応をしてくれようとはしないし、私もまた、そういう人だとわかっているのに、いつも同じ事をしてしまうのです。こういう関係である以上、根本的な解決は不可能であることはわかっているのですが、どうしたら自分をコントロール出来るんだろうといつも悩んでいます。どの道真実は私にはわからないのに、色々な事を考えたり想像したりして腹を立てることにも疲れましたし、彼にぶつけてしまう事も、後々自己嫌悪したりして必ず後悔するのです。言いたくないのに言ってしまう。自分を変える事が出来れば、彼も、そして私自身も楽になれると思うのです。どうか、アドバイスをお願い致します。
カウンセラー
原裕輝
はじめまして原といいます。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。

苦しそうですね。
嫉妬や、怒りや、自己嫌悪などの苦しい感情の業火の中にいるような感じなのか
もしれませんね。

ご相談を読ませていただき、YMさんを真実の愛を求められている方じゃないか
なと思いました。
愛されること、愛すること、本当に望まれてるんじゃないかなって思います。
望まれているのに手に入らないということは、とてもつらいと思います。

未来がない関係とわかっていても、好きな人ですから、感情レベルでは、
愛を求めてしまうし、愛したいと思うし、頭でわかっていても唯一の人として
扱ってほしいと思う気持ちもでてくると思います。
意識レベルではでてこなても、潜在意識レベルでは、その気持ちが起こっている
んじゃないかなと思います。
好きな相手ですから、その気持ちがでてくるのは仕方が無いことだと思います。
好きだからこそ、また辛いと思います。

YMさんの本当に欲しいものってなんでしょう?

このご相談を見て僕が思うのは、
YMさんを本当に愛してくれる関係じゃないでしょうか?
ご自身の心と会話してみてくださいね。
私の本当に本当に本当に欲しいものはなんだろう?って
「彼の愛」って出てくるかもしれません、
もしかしたら、それは執着がでてきてるのかもしれません
(心理学ではエゴの声と呼びます。)ですから何回も何回も同じ質問を繰り返し
てみてください。同じ答えがでてくる場合もありますし、答えが毎回変わる場合
もあります。
答えが落ち着くまで繰り返してみてください。

本当に欲しいものがでてきたら、その欲しいものを手に入れることをコミット
(決めてしまうこと、手に入れることに腹をくくること)してみましょう。
そうすると、次に取り組まなければならない問題が浮き彫りになってきますから。

例えば、真実の愛、私だけを愛してくれる関係を本当に手に入れようとコミット
できたら、次に取り組まなければならない問題として、

今手に入ってる愛、今手に入ってる関係を手放すことがいるでしょう。
つらいことです、勇気もいります。
でも、これにしがみついている限り真実の愛、私だけを愛してくれる関係が手に
はいらなことも真実ですよね。(彼に奥さんと別れる気が無いなら)

本当に欲しいものの為なら、このつらい課題も乗り越えることができます。
そして、本当にほしい関係を手に入れることができると思います。
本当に欲しいも愛、本当に欲しい関係、それをご自身に与えてあげようと思うく
らいご自身を愛してあげることが問題を乗り越える鍵になれると思います。

一人では心が揺らいで乗り越えられないと思われる時は、
はげましてくれる人、応援してくれ人、誰かにサポートを求めてください。
信頼できるお友達、同僚、カウンセラー、誰でもいいです。
一人で抱え込まないず、誰かとこの問題を越えることができれば楽だと思います。

すばらし愛を手にいれてくださいね。
応援してます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。