恋愛依存症

相談者名
まりこ
付き合って一年になる彼氏がいました。その間、別れたり付き合ったりの繰り返しです。最初は「僕が不甲斐ないから・相応しくない」と言われ、去っていきました。悲しみを乗り越えた頃に彼は「やっぱり、君がいないと」と戻ってきます。次第に、自分勝手さが目立つようになりました。「自分の時間が欲しい」「君と一緒だとしたいことができない」と去っていきます。そして寂しくなる時期になると、「やっぱり」と戻ってくる。そんな言葉を信じることがあできなくなり、私は、彼に嘘を付いて気を引くようになりました。「子どもができた」「事故を起こした」「病気になった」etc。
そんなことで彼の愛情を図るようになりました。次第に、愛情が憎しみに変わり、「どうして私だけが。」と思うようになり、彼が苦しめばいいと。そんな事しか考えられなくなりました。彼が幸せにして暮らしているのかと思うと憎くてたまりません。こんな事を思う自分が情けなくて、馬鹿みたいで、滑稽で。たまりません。彼も十分苦しんでいるのに、そんな事を私も十分してきたのに。私はずっとこんな付き合いしかできない異常者ではないかと頭がいっぱいになり、何も手につきません。相手の気持ちを理解してやれずに、自分の気持ちばかりで動いてしまう。自制ができない。私は今後、どうしたらいいのかわかりません。一度、心療内科行こうと予約しましたが、なぜか、怖くなって止めてしまいました。どうしたらいいのか・・。長文ですみませんでした。
カウンセラー
中原謙一
まりこさん、初めまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願い致します。

読ませていただいて、全ては
「こんな事を思う自分が情けなくて、馬鹿みたいで、滑稽で。たまりません。」
という自分を作り出して、自分を嫌いになり、自分を不幸にするためにしているので
はないかと感じます。

もちろん、自分を不幸にしようとは誰も考えませんよね。
しかし、まりこさんの心の中、無意識と呼ばれるところで自分を不幸にしようと思っ
ていたとしたら、どうなるでしょう。

人間の行動のほぼ100%に近い部分が、無意識の行動といわれています。
たとえば、足を動かす時に、いちいち意識して足に頭から命令は出しませんよね。
右足をあげるために重心をゆっくりと左の方において、そのまま右足の筋肉を…
こんなこと考えながら普段生活している人はいませんよね。
だとしたら、日常生活のほとんどが、無意識による行動だとも言えるわけです。
もし、まりこさんが、自分が思っていることと違う行動をしている時、それは頭より
も無意識の命令を聞いている可能性が高いわけです。
そうすると、「幸せになりたい」といくら頭で思っていても、「幸せでない」現状の
行動が存在した場合、心の中では「幸せになりたくない」か「幸せになれるわけがな
い」と自分に言い聞かせているかあきらめている可能性が高くなります。

ここでまりこさんに質問があります。
ご自分のことは好きですか?

もし好きであれば、おそらく自分をもっと大切に扱うでしょう。
もし嫌いであれば、自分を幸せにしようとは思わないでしょうね。

自分が嫌いと無意識で思っている度合いだけ「最低な自分」「大嫌いな自分」を証明
する行動をとるわけです。

まずはこのことに気がついてください。
実際、このことに気がつかない限り、ここから先に進めることができないばかりか、
ますます「最低な自分」「大嫌いな自分」を証明してしまいますからね。
最終的には、本当に大切なものを失って、怒りと後悔だけが残ってしまいますからね。

まずは自分と向き合ってみてください。
そして、どれだけ自分を嫌っているか、しっかりと受け入れてみてください。
そのうえで、「もうこんなの嫌、幸せになりたい!」と心から思えた時、変化が始まり
ます。
自分を心から愛する努力をしようとします。
抵抗がありますから、そう簡単にはできないかもしれません。
それでも、ここでは「意欲」が自分を変えていく原動力になります。
意欲を持ってみてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
まりこさんが幸せな人生を歩むための参考に、少しでもなれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。