手放せない恋

談者名
けいこ
初めまして。相談者事例拝見し、同じような内容になってしまうと思いますが個人的なアドバイスを頂きたいと思いご相談いたします。
私には今、手放そうか、もう少し耐え忍ぼうか迷っている彼がいます。彼とは煮え切らない関係がずっと続き、私も不安になり思い切って「私たちは彼氏彼女の関係にはならないの?」と聞いて見ました。彼は「付き合うっていう形だと縛られている感があるし、相手に応えてあげれないと女の子も悲しませる。
付き合っていないほうが、記念日とか一緒にいてあげられなくても、付き合っていないからしょうがないって女の子も納得できる」また、「付き合って、うまくいかなくなると、その先会うこともできなくなるのでそれはイヤだ」って言われました。前にも同じ事を聞いたのですが、やはりその時も同じようなことを言われました。 自分勝手てどうしょうもないですよね!でも、そんな彼のことが好きなのです。   私も他の男性をいいなと思うのですが、頭の隅に彼のことが引っかかり躊躇してしまいます。彼を忘れて次に進まなければと思っているのですが、心のそこでは、もう少し彼を待ってるともしかしたら真剣に付き合えるのではないかと期待したりもしてしまいます!
最近は考えこんで辛くなってしまい、夜な夜な泣いてばかりいます。時間が経てば次第に辛い感情も薄くなっていき今は耐える時期とか、こんな思いをしても考える相手がいるだけいいのではないか!など考えたりもします。
彼以外に打ち込めるようなことも探してみましたが、これといってありませんでした。 私は相当彼に依存しているのでしょうね! 具体的に手放せる方法などありますでしょうか?
カウンセラー
木村祥典(退会)
けいこさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

彼との煮え切らない関係や、彼の口にする言葉、耐え忍んでいる状態など、けい
こさんの心を苦しめることがたくさんやってきてしまっているようですね。

そんな状況に身を置くけいこさんのことを思うと、私までが胸を締め付けられる
ような感じがしてきます。

そんな中、こうしてご相談をお寄せいただきまして本当にありがとうございます。
けいこさんの苦しみが少しでも楽になるお手伝いができればと思います。

「執着」「手放し」というのは、カウンセリングの中でのお話や、カウンセリン
グサービスのホームページの中でよく出てくる言葉です。

私達カウンセラーが「執着を手放しましょう」というお話をさせていただくこと
が多いのですが、なぜそれをお勧めするかというと、理由はシンプルです。

「執着している状態では幸せだと感じられない」からです。

少し乱暴な意見かもしれませんが、けいこさんが執着しているかどうか?よりも
大きな問題なのは、けいこさんが幸せなのかどうか?ということです。

言い換えると、執着していることが問題で、手放す事が目的なのではなく、執着
していることで幸せではないのが問題で、幸せになるという目的のために「手放
す」という手段を使う、ということです。

「手放し」をうまく進めるのに大切なのは、この、執着を手放す目的を知ること
ではないかと思います。

「執着を手放さないと幸せにはなれないから手放す」

「幸せになるために執着を手放す」

とでは、似ているけれど受ける印象が違いませんか?

「手放し」をすること関しては似ているけれど、前者は執着を手放す事が目的に
なっていて、「怖れ」や「痛み」から逃れるのが動機になっています。
それに対し、後者は幸せになることが目的になっていて、「より良くなりたい」
「幸せになりたい」という欲求が動機になっています。

この欲求や動機、感情や感覚といった心の声をじっくり聞いてあげる事も、手放
しを進めるのにとても大切なことです。

「怖れ」や「痛み」から逃れたいというのが動機になっているということは、
心の中に「怖れ」や「痛み」があるということです。

何が怖かったり痛かったりするのか?それがどれくらい怖かったり痛かったり
するのか?そう感じる心の一部分の言い分を聞いてあげる必要があります。

「より良くなりたい」「幸せになりたい」という心の声もまた、その言い分を
じっくりと聞いてあげていただきたいと思います。

そして、この欲求を強化することが手放す勇気につながってきますので、けい
こさんが自分自身に「自分がより良くなること、幸せになること」を許可して
あげることが必要になってきます。

彼以外に打ち込めるようなことを探してみたけど、これといって無かったとい
うことですが、是非一度、この自分が幸せになることを自分に許可することに
取り組んでみていただきたいと思います。

自分自身に「けいこはとびっきり幸せになってもいいんだよ」と語りかけた時、
どんな心の声が聞こえてくるでしょうか?

「けいこはどんな時に幸せと感じるの?」と聞いてみた時、どんな答えが返っ
てくるでしょうか?

「けいこはどんな人間になってどんな人生を生きたいの?」と聞いてみた時、
けいこさんの心はなんて答えるでしょうか?

その声に耳を傾けてもらいたいと思います。

私達カウンセラーが、その声がよりはっきりと聞こえてくるようにお手伝いを
させていただきますので、よかったらカウンセリングを使ってみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。