彼がいるのに,元彼のことが気になってしまう

相談者名
ゆか
こんにちゎ。いつも拝見させていただいてます。
私の悩みを聞いてください。

私には約2年前に1ヶ月半というすごく短い間だけ付き合った彼がいました。
彼とはずっと友達で,最初は私の友達と付き合ってたんですが,その後すぐに告白されて,付き合うことになりました。彼とはもぅ何でもわかりあぇる仲というか,お互いにすごく自然体でいられる関係だったんです。
けれど,ささいな喧嘩をきっかけに私から別れを切り出してしまいました。
彼は納得していなかったようですが半ば強引に。。。
それから半年くらいは気まずい関係が続きましたが,元彼に新しい彼女ができたのをきっかけに連絡をとりぁぅようになり,また前のような友達関係に戻ることができました。

しかしその彼女とも別れてしまい,お互いフリーという状態が続いてました。そんな中,元彼は私の友達が気になり始め,私は私で元彼の友達が気になり始めました。そしてお互いにその相手と付き合うことができ,今に至っています。

その後もお互いつながりが深いため,相談し合っていました。
お互い一番よくわかっているし,わかってくれるので。。。

今彼にはどぉしても気を遣って思ったことが言えずにいます。それに間が怖くて会話が途切れないようにすごく頑張ってる自分がいます。最初は仕方がないのかなと思っていましたが,未だにとなると…。そんな状態だと彼と一緒にいるのが億劫になってきてしまいました。
そしてそんな中私を一番理解してくれる元彼と関係を持っていると,気持ちが元彼のほうに傾いてる自分を感じました。。。
元彼もあまりうまくいっていないようで「お前があの時振るからいけないんだよ」とか余計に私を迷わせるような発言までしたりもしました。
私も私で自分の行為をすごく後悔し,できることなら元に戻りたいとまで考えてしまいました。
今彼の事は嫌いじゃないですが,もう好きでもないように思います。しかしこんな私的で勝手な理由で別れを切り出していいのでしょうか??そして元彼とは元に戻りたいと思いますが,彼女がいますし無理なのはわかっています。何か自分がどうしていいのか,どうしたいのかがわからないんです。
わかりにくいかもしれませんが,アドバイスお願いします。

カウンセラー
田中三知代
ゆかさん。こんにちは。
初めまして、田中三知代と申します。
このたびは、ご相談いただきありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いしますね。

お別れしてしまったのに、元彼のことが気になってしまって仕方ない。
いま、付き合っている人がいる分だけ、とっても困ってしまいますよね。

ゆかさんのご相談を見せていただくと
やはり、お別れしてしまった元の彼のことが、まだまだ、気持ちが残ってて
自分でも、どうしていいのか、わからなくなってしまった感じでしょうか?

今の彼とお付き合いをしていても、気を使ってしまうといのであれば
一緒にいること自体も、なんだか、つらくなってきてしまって
一緒に居ても、楽しめなくて、気になる彼のことを考えてしまう・・・
そんな状態では、ないですか?

せっかく好きで付き合い始めたのに、なんだか、とっても
彼に対して悪い事をしているみたいで、後ろめたくもなりますよね。
もしかして、私は、とっても悪い子なんではないか?と言う間違った思い込みを
持ってしまうかもしれませんね。

今彼にも、とっても悪い事をしているのかもしれない。
と、悩むのは、ゆかさんがやさしい証拠なんですよ。
傷つけてしまうかもしれない・・・って思うやさしい気持ちがあるから
悩むんですよね。

本当にわがままで自分勝手なのであれば、誰が傷つこうが
別に悩みもしないし、さよなら~って気楽に言えると思いますが
自分ひとりで、考えても考えても、どうしていいのか
わからなくなるぐらい考えて悩みこんでしまった
ゆかさんのお気持ちがあるから、ご相談くださったのだとも思います。

わたしは、ゆかさんがとっても思いやりが深くて
やさしい方だなって思いました。

でも、まずは、「好きなものは好きなんだもの」と言うこと。
好きな人を好きになってもいいんだということを
ご自分に許してあげてほしいなぁ~って思います。

確かに、元彼との、以前の関係では上手くいかないこともありましたよね?
だけど、お別れしちゃったけど、別の人とお付き合いが始まっちゃったけど
でも、好きは好き!そのシンプルな感情までも、「無かったこと」には
出来ないですし、そうして、しなくてもいいのではないかな?
と、私は、思います。

まずは、好きな人を好きだと思うこと。
「感情を感じること」は、何も悪いことではなくて、感じた後の「行動」をどうするのか?
を選ぶことが出来るのが私たち人間なんですね。
なので、今の状況の中で、彼を好きな私をまず許してあげた後
では、これからどうしようを一緒に考えさせていただければと思います。

さて、ここで選択が必要になってきます。

以前の彼とのことは、好きだけれども、一度終わってしまったことだし
もう、気持ちの整理をつけてしまいたい。
そうして、今の彼と一緒にこれからを充実させていきたい。
と、言う選択も出来ると思います。

今の彼のどんなところが好きでお付き合いが始まったんでしょうか?
今の彼とお付き合いをしていく中で、今はあまりうまく行ってないコミュニケーションも
うまく出来るようになるとしたら、どんな楽しいことがまっているのでしょう?
そんな風に想像することをしていきながら、彼との関係を
深めていくことも出来ると思います。

また、今の彼とは、お付き合いをしてみたけれど
やっぱり、なんだか、一緒に居てくつろげないし、楽しくない
気も合わないように感じる。そうして、以前の彼のことも手放して
新しい恋を見つけていきたい!と言うのも1つの方法だと思うんですね。

だけど、それも、イヤで・・・
やっぱり、以前の彼が、今の私にとって一番大好きで。
今の彼を傷つけてしまう結果になるかもしれないし
今の彼とお別れしても、元の彼が、もう1度付き合ってくれるかどうかも
解らないけれど、もう1度、彼を好きだとアタックしてみる。
と、言う選択もありますよね。

元の彼が、ゆかさんを選ぶか?今の彼女さんを選ぶのかは
まったく解らないことです。だけど、チャレンジをしてみる。
これは、とっても勇気が要ることだけど・・・
もう1度、彼との関係を始めていくのであれば必要になっていきますよね。

まずは、「選ぶこと」が大切になっていきます。
自分の人生を自分で選んで決めていく。
自分の人生を自分で責任を持つ。
幸せに向かうには、とっても大切な秘訣になっていきますので
まず、ゆかさん自身がどうしたいのか?どうなりたのか?
を、ご自身に向けて質問してみてくださいね。

そうして、もう1つ。大切なことがあります。

元の彼との関係の中で、こんなに大好きな彼だったのに
ゆかさんは、どうして「別れよう」って言っちゃったんでしょうね?
ご自身でも「後悔している」と書いてくださっているのですが
なぜなんでしょうね?

実は、ゆかさんだけではなくて、私たちが一番怖いものって
なんだとお思いになりますか?
実は「幸せになること」が私たちは、一番恐れてることだといわれます。

大好きな人であればあるほど、近づいてこられることが怖くなってしまうこと
って言うのは、よく起こりうることなんですね。
大好きであればあるほど、「嫌われてしまうこと」が怖くなってしまって
嫌われてしまうくらいだったら、こっちから、嫌いになっちゃえ!
(パートナーさんは、嫌いだと言ったわけでもなく、
自分の中の怖さに耐えられない状況になってしまって)
って、風に、わざと彼を遠ざけてしまったり・・・

自分と言う存在に、自信がもてなくて、見せてしまっては
絶対に嫌われてしまうかもしれないと「思い込んでる」部分を
見られないように付き合ってるのに、近づいてこられると
自分のイヤな部分も見られてしまうように感じて
近づいてこられることが怖いと感じてしまう。

また、大好きになればなるほど、嫌われないように嫌われないように
しようと思って、一生懸命彼の事を考えて
色んなことを尽くしているのに、彼からはあまり返ってこないような気がしてしまう。

無理をしすぎてしまう時、関係がしんどくなってしまって
お別れをしたくなってしまうこと。

こんな風に、いろんなことが起こりえるんですね。

もちろん、自分では「幸せになりたい、大好きな人と一緒にいたい」と思っているんだけど
無意識に、こんな態度をとってしまったり、行動をしてしまったりすることが
あるんですね。
無意識的に行われることを、私たちは「パターン」と呼んだりするのですが
この、幸せを遠ざけてしまう「パターン」を持っているとしたら
大好きな人とは、一緒に居たくても、いることが出来ない
という状態になってしまうのですね。

また、反対に、このパターンに、まずは気づくことが出来て
そうして、今までのパターンとは違うことを行動として始めていくことによって
本当に手に入れたい幸せがどんどん手に入るようになっていきます。

もしかしたら、ゆかさんの中にも、このようなパターンと言うものが
隠れているかもしれませんね。

このパターンを見つけるにも、一人では、かなり時間のかかる作業になりますし
また、先ほどお話しました、ご自身がどうしていきたいのか?
を、考えることに関しても、お一人で大変な場合は
信頼できるカウンセラーなどに相談されながら進めていかれるのも
良いかもしれませんね。

迷うことも、悩むことも多いかもしれませんが
どうぞ、ご自身の選択を信じて進んでいかれることをお祈りいてます。
応援していますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。