あたしも彼も恋愛依存症みたいなんです

相談者名
ゆえの
恋愛依存症という言葉を聞いた今日。なんだかいろいろと考えさせられました。
あたしは常に誰かと付き合っていたいっていう恋愛依存症みたいなんです。
そしてそういうあたしの意識からつきあい始めた彼氏は「ゆえのがいないと死んでしまう」という恋愛依存症なんです。
彼には別れを切り出そうと思っています。自分のコトで精一杯で彼のことを思いやっている余裕がないからです。
でもちゃんと別れられるか自信がない。ここもまた恋愛依存症の症状なんだと思います。
彼といてもあたしはダメになる。わかれなきゃいけないのに。
どうにかして上手に別れられる方法はありますか??
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ゆえのさん、こんにちわ。根本です。ご相談ありがとう。彼と一緒にいるとどんな風にダメになってしまうような気がしますか?
重たい、苦しい、束縛される、離れられない、自分のことが何もできない、などの理由をよく耳にします。ゆえのさんの場合はどんな感じなのかな?って思いました。

多く「依存症」と呼ばれる現象が作り出すのが、実はこの重たい、縛られてる等々の感情だったりするんです。
彼が依存症でも、自分が依存症でもそうなっちゃいますね。
お互い依存症だったとしたら、まるで接着剤で二人をくっつけてしまったような感覚がするものです。

僕も以前はそんな依存症的なところがありまして、昔付き合ってた彼女とはそうなってしまいましたね。そうすると大抵彼女側が「もういややねん!」っとその接着剤をはがしにかかり、お互い泥沼のような、すごい痛みを共に感じていました。

> あたしは常に誰かと付き合っていたいっていう恋愛依存症みたいなんです。

他に依存症だなあって感じるところってあります?

でも、これだけでは恋愛依存症とは言えないんじゃないかなあ・・・。
彼のように「あなたがいないと死んでしまう」ってのは確かに依存症の傾向があるかもしれません。そういう人は「別れたい」ってあんまり思わずに、それよりも捨てられる恐れをいっぱい持ってたりします。

常に好きな人が必要っていうのは『恋に生きる女』って僕は呼んでます。
それは依存してるわけじゃなくて、恋の情熱が大好きな女性なんですね。
それは「ケーキが大好き!」って気持ちと同じようなものです。

もちろん、そんな人にも依存症的な人もいますし、彼にではなく、恋する自分に恋してしまう人も特に若い頃はありますけどね。

> 彼には別れを切り出そうと思っています。自分のコトで精一杯で彼のことを思いやっている余裕がないからです。

自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃってるんですね。
そこで彼が「俺のこと見てくれよ」って覆い被さってきて苦しくなっちゃうのかな。

他にも彼に不満がいっぱいあるような感じですね。

> でもちゃんと別れられるか自信がない。ここもまた恋愛依存症の症状なんだと思います。

別れ切れずに苦しい思いをしたり、別れた後に苦しい思いをしてしまいそうなんでしょうか。
彼を失う不安や恐れがあるのかな。そしたら、なかなか踏み切れないですね。
例えば、彼と別れても、どうせすぐに新しい彼ができるしって感覚はどうでしょうか。

> 彼といてもあたしはダメになる。わかれなきゃいけないのに。
> どうにかして上手に別れられる方法はありますか??

別れるしか手はないのかな?
そんな依存症的な心を変えていくって手もありますね。
でも、もうちょっとゆえのさんのことが知りたいです。
もう少しお話しましょう。

お返事待ってます。

相談者名
ゆえの
根本さん、レスありがとうございました!!
どんなふうにダメになりそうか…
まずメールを返さないと怒られる。デートで早めに帰ると怒られる。つまり束縛が辛いです。あと彼の愚痴を聞いてあたしがアドバイスをしても彼はそれを聞こうともしないでいつまでもウジウジしているのが嫌。その上「もっと優しく話してくれればいいのに」と言う。これがあたしなのにあたしの後ろにもっと理想のゆえのちゃんを見ているんですよ。あたしは無意味な慰めとかより状況がよくなるようなアドバイスのほうが為になると思うんですけど。
彼はあたしに尽くされたい、メールをしたらすぐ返してほしいなんてあたしを彼の思うがままにしたいんですよ。そういうのもう重くて。決して自分のためになるとは思えません。
あたしって恋愛依存症だなって思うときは、前に2年付き合ってた彼氏がいたんです。そのときに今の彼氏に告白されて「2年も付き合ってて、若いのに、この人だけで世界を終わらすのは嫌だな もっとときめいてみたいな」と思って告白をOKし今の彼氏と付き合うようになりました。今でも今の彼氏とうまくいかないときは前の彼氏に相談してしまいます。彼はまだあたしのことがすきで、あたしもそれは知ってるのに、何てひどいことしてるんだろって思います。そうやってこれからも男性に頼って生きていくんじゃないかって思うんです。それが依存なのかな…と。
別れを切り出せないのは、一度別れを切り出そうとしたときに「別れないよね?ね?別れないよね?」って必死な顔で言われて「うん」と言ってしまったことがあるからです。
正直な話、振るのがもったいないという感覚があるのかもしれません。ここも依存なのかなと。こんなに自尊心をズタズタにされてあたしはまだ付き合うつもりなのでしょうか。そんなのイヤです。やっぱり別れなきゃ…と思います。
別れは電話で言おうと思います。すっぱりわかれるようにしなきゃ…あと親に今の彼氏と付き合うことを反対されています。SEXしたことがバレたからです。たったそれだけのことなのですが反対は強くて、もう親に嘘をついたりしたくありません。そういうことにも疲れたし。やっぱり別れたいと思います。

あたしはこれからどうしたらいいのでしょうか。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。レスありがとう。ゆえのさんなりに頑張ってこられたみたいですね。
お疲れ様。
不満とか苛立ちとかでいっぱいになってるような感じですね。
彼への好きな気持ちもずいぶんその陰に隠れてしまったような気もしますね。

> これがあたしなのにあたしの後ろにもっと理想のゆえのちゃんを見ているんですよ。

これに気づいてるってことは素晴らしいことですね。
それだったら辛いし、しんどいですね。
重たくなって空気もちゃんと据えないくらい苦しくなるかもしれません。

でも、彼はそのことに気づいてないわけですよね。
彼のようなタイプっていざ別れようと思っても難しいですよね。
ストーカーやキレちゃった人も知ってますから、ちょっと怖いような感じですね。

大事なことは、難しいことだけど、別れる時に彼の自尊心をいたずらに刺激しないってことですね。
毅然としてる必要があります。
意志が固いということ、きっと彼は感情的に振舞うでしょうから、それにほだされないこと。
そんな強い気持ちがいります。

でも、その前に彼にきちんと話をすることが大切ですね。
「あたしはあなたにこういう思いを持っている。それでカウンセラーにも相談した。それくらい苦しい」という部分を例え彼が分かってくれなくても目を見てきちんと伝えてあげる事が大切です。
今お二人がおいくつなのかは分かりませんが、彼の心の中の大人の部分に話し掛けるようにすることが大切じゃないかと思います。

彼から逃げようとするような態度は彼にはつけこむ隙のように映ってしまうと思います。
それから、何よりも彼と付き合って楽しかったことや嬉しい事を思いながら、最後は「ありがとう」で締めくくってください。
いわば、卒業みたいなものですね。

> そうやってこれからも男性に頼って生きていくんじゃないかって思うんです。それが依存なのかな…と。

ゆえのさんは恋愛が大好きなんですよね。
彼がいて、彼と一緒にいたり、楽しんだりするのが好きだと思うんです。
それはある意味恋愛依存かもしれないけど、深刻に考えるようなレベルじゃないように思いますよ。

男性を求めるのは女性にとっては普通の心理です。
常に彼がいないと寂しいっていうのは正常な心だと僕は思ってます。
(まあ、ゆえのさんと同じく僕も恋愛依存ですけどねー)

その男性に常に頼りきってしまう、甘える事しか考えられない、となると、彼の重荷になってしまう危険性はありますけど。

> 正直な話、振るのがもったいないという感覚があるのかもしれません。ここも依存なのかなと。

どうして振るのはもったいないって思うんだろう?
せっかく好いてくれる人だからかな。

> あたしはこれからどうしたらいいのでしょうか。

まずは、別れるなら別れるで腹をくくることではないかなあ。
彼に不満をぶつけても彼をいたずらに煽るだけなので、はっきり、毅然と伝えるのがいでしょう。
彼の気持ちを察しながら伝えてあげるといいと思います。
最後は電話でも構わないでしょう。

それから、友達とかに話しておくのもいいと思いますよ。
援軍になってもらえるかもしれませんし、自分の気持ちを表に出す事で、決意も新たになることがあります。

すっぱりいけるかどうかは彼次第ですね。

頑張って自分の幸せにこだわってくださいね。

それじゃ、ご相談ありがとう。
機会があれば、またお話しましょうね。

じゃ!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。