好きな人なのにキスだけで自己嫌悪してしまう

相談者名
てん
こんばんは。
私は今19歳なんですがかなり前から何か失敗したり
自分の弱いところが見えたりすると自己嫌悪になってしまいます。
私には3つ上の彼氏がいます。
すっごく好きなのにキスした後に私は自己嫌悪になります。
まだエッチまではしていないけどキスだけで自己嫌悪になって
しまうのですごく不安です。
今、自分がしたことが恥ずかしくて情けなくなってきます。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
てんさん、こんにちわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

自己嫌悪を感じると辛いですよね。
情けなくなるし、彼にも申し訳無い気持ちがしてしまうかもしれませんね。

> 自分の弱いところが見えたりすると自己嫌悪になってしまいます。

どんな言葉で自分を嫌悪してしまうのかな。
誰でも自分の弱いところや、イヤなところが見えると嫌悪してしまうものです。
そして、自分が情けないなあ、変な奴かも、どうしようもない女なんじゃないか、とか色々と妄想が頭を巡ってしまうかもしれません。
そして、そんなところを彼からも隠そうとしてしまいますね。

> 私には3つ上の彼氏がいます。
> すっごく好きなのにキスした後に私は自己嫌悪になります。

どんな自己嫌悪を感じられるのかな?
彼に対しても申し訳無い気持ちにもなってしまうんではないでしょうか。

何か悪いことをしているような気がするのでしょうか。
それとも汚れてしまうような嫌悪感があるのでしょうか。
あるいは、逆に汚してしまうような感覚があるかな。
それとも、彼に悪いような気がするんでしょうか。

そんなところにもその謎を探るヒントがあったりします。
例えば、キスやエッチが心のどこかでいけないことのように感じているとしたら、嫌悪感を感じてしまうでしょう。
もちろん、意識的には彼のことが大好きでキスもエッチもしたい、と思っていてもね。
このいけない気持ちは友達や親から影響を受けたりすることが多いみたいですね。

それから、もともと自己嫌悪が強くて、自分が何かとても穢れてしまったように感じているとしたら、キスをすることで彼を汚してしまうような嫌悪感を持つこともあります。
これは性的ないたずらなどを受けて、心にトラウマを抱えている場合にはよく出てくる感情です。

また、自分自身の性格や外見に強い嫌悪感を持っていると、大好きな彼にも「私なんかと付き合ってしまってごめんなさい」的気分になることがあります。
これはキスだけじゃなくて、普段の会話とか、デートなどでもそんな影響が出てきますね。

だから、もう少してんさんのお話を聴いてみたいな、って感じました。
例えば、中高生時代の頃のお話とか、今まで好きだったり、付き合ったりした人との関係など。
自分自身でも振り返ってみましょう。

どうしてこんなに自分が嫌いなのかな?
キスやエッチって自分にとってどんなものなんだろう?
彼に申し訳無いな・・・。このままじゃ、嫌われちゃうのかな?

そんな風にね。
そうして自分の心と少しずつでも対話していけるといいですね。
でも、すぐにはなかなかうまくいかないと思うから、無料の電話カウンセリングなどを使って練習してみるといいかもしれませんね。
意外とみんな「自分の基準」を持ってしまっていますから、客観的に自分を見られるようになるかもしれまsね。

また、自分の価値や魅力って何だろう?って思ってみましょう。
てんさんとお付き合いしているってことは、彼はてんさんの魅力を知ってるわけですよね。
だから、彼に「私の魅力やいいところってどんなところ?あなたは私のどんなところが好きなの?」って聞いてみてもいいでしょう。

そうして彼の言葉を受け取ってみましょうね。

素敵な恋を楽しめるようになりましょうね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。