年上の人とHすると楽になるなんて

相談者名
ふづき
私は高校2年の女です。私はナンパとかメールで知り合った年上の人とHすることで、心が楽になります。学校には友達もいっぱい居て親友もいます。
家は私が小学生の時に両親が離婚して去年まで母の恋人も一緒に住んでいました。
なおしたいと思うんですけど、その知らない人に抱かれてる時は安心できるんです。
これも性癖ですか?何が原因でどうしてなおしたらいいですか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ふづきさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。> 私は高校2年の女です。私はナンパとかメールで知り合った年上の人とHすることで、心が楽になります。学校には友達もいっぱい居て親友もいます。
> 家は私が小学生の時に両親が離婚して去年まで母の恋人も一緒に住んでいました。
> なおしたいと思うんですけど、その知らない人に抱かれてる時は安心できるんです。
> これも性癖ですか?何が原因でどうしてなおしたらいいですか?性癖というんじゃないと思いますよ。
Hというのは、心理的に見ると色々な目的とかがあって、ふづきさんの場合には「安心したい」という気持ちを求める行為になってしまってると思うんです。
つまりは、それくらい普段は寂しかったり、不安を感じたりしているのかもしれません。
寂しさとか不安とか恐れとか、嫌な感情って僕達は感じたくないものですから、感じないように抑圧してしまうことが一般的です。
そうすると、ただ安心感が欲しい、という気持ちだけが動くようになり、何かのきっかけでHと安心感が結びついてしまったんでしょうね。

お父さんとの関係はどんな感じだったのでしょうか?
セックスに依存してしまう女性をカウンセリングしていくと、裸で抱き合ったり、愛してもらったり、愛したり、という気持ちが、すごく小さい頃にお父さんにお風呂に入れてもらったり、スキンシップをしたりした頃の感覚と繋がっていることが多いんです。
パパに抱っこしてもらっている安心感と、Hの時に感じる安心感が似てるような感じ。
全面的に受け入れられているような、守られているような感じ。

それが、お父さんから十分その気持ちをもらえなかったり、あるいは離婚や死別などで、半ば強制的に別れさせられてしまうと、その安心感が二度と手に入らないような気持ちになって「欲しくないもん」と抑圧し始めます。
それが大人になって、Hをしたときにその欲しかった感覚が呼び戻されて、病み付きになってしまうようなところがあるようです。

ふづきさんの場合は、そこまで強いものはないのかもしれないけれど、離婚して離れ離れになってしまったお父さんを求めるケースが一つ考えられますね。
それを解決していくには、心の中でもう一度お父さんと繋がりを作ってあげると良いでしょう。

それから、もう一つ考えられる点はお母さんがその恋人(=ふづきさんにとっては知らない男性)と一緒にいたということで、お母さんと癒着してしまってた場合、お母さんの真似をしてしまったような感じかもしれませんね。
これは意識的なものじゃないケースがほとんどなんですけどね。
僕らは日本語話しますけど、日本語学校にいったわけじゃなくて、近くにいた両親から日本語をまねたわけですよね。
真似たのは言葉だけじゃなくて、態度や考え方なども一緒に真似てしまうと思うんです。
それで、ついつい近くにいたり、影響力の強い人をまねてしまうのが僕達の心理です。

この部分については、うづきさんが大人になって、精神的に自立していくことで解消されていくでしょうから、今から自分自身の気持ちときちんと向き合ってみることをお勧めします。

少し難しい内容かもしれませんが、Hをすることと安心感が結びついてしまっているとしたら、H以外の方法で安心感を手に入れてみると、Hは必要なくなるかもしれませんね。
寂しい気持ちを誰かに伝えてみたり、ボランティアのカウンセリングを使ってみて、素直な私を受け入れてもらったりすると、その感覚は手に入るかな、と思います。
試して見てくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。