彼女に暴力を振るってしまう

相談者名
ハチリン
はじめまして、28歳、男です。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は7歳年上で離婚暦があります。今までに2,3回手をあげたことがあります、ここ2,3年はないのですが、喧嘩になると言葉の暴力や物にあたってしまうのです。抑えなければと思うのですが、なかなか抑えられません。一度切れてしまうと執拗に言葉で責め立ててしまい、彼女に言い返す余地を与えません。また言い返されれば今度は物に当たってしまいます。一番ひどい時は、ガラスを叩き割ったこともあります。大きな喧嘩になるたびに反省し、彼女に指摘されたことを直そうと努力し、だいぶ改善し彼女も認めてくれてきたのですが、基本的な性格部分が直りません。短気なんだと思いますが、このままでは将来、いつまた同じように手を上げてしまうか、不安です。また今の状態は力で彼女を押さえつけているだけで、愛し合っているとは言えないです。彼女の為になんとかこの短気で荒っぽい、子供っぽい性格を直したいです。どこに相談すればよいかわからずここに相談してみました。何かいいアドバイスないでしょうか?自分の精神改造したいんです。お願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ハチリンさん、こんばんわ。根本です。
回答お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

暴力を振るいたかったり、物に当たりたいわけではないと思うんですよね。
でも、抑えられない気持ちがあるとすれば、そこではこう考えることもできると思うんです。
その時点では抑えられないくらいたくさんの怒りが溜まってしまっている、と。
それは1回のケンカで生まれた怒りというよりも、普段から少しずつ溜まっていったものがケンカとともに爆発してしまう、ちょうど火山の噴火のような状態なのではないでしょうか。

そうすると、普段の自分の気持ちに向き合ってみることが一つの手段になろうかと思うんです。
日常の当たり前のときを自分がどのような気持ちで、何を感じながら過ごしているのかを一つ一つチェックしてみてください。
そして「それは当たり前」と思うことであったとしても、何か感情を抑圧してしまっているかもしれませんから、それを要チェックです。

> 彼女に指摘されたことを直そうと努力し、だいぶ改善し彼女も認めてくれてきたのですが、基本的な性格部分が直りません。短気なんだと思いますが、このままでは将来、いつまた同じように手を上げてしまうか、不安です。

無理やり治そうと思うよりも、自然に治る方向に心の状態を持っていくことも大切です。
「俺が悪い、直そう」と無理やり頑張ってしまうと、それもまた感情の抑圧に結びつきますので、一層状況が悪化してしまうこともあります。
アルコール依存症の方がアルコールをやめようとするときも同じなのですが、この「無理やり」というのが一番危なかったりしますから。

それから、暴力を振るってしまう自分を多分大嫌いになってしまうと思いますから、自分の価値、魅力なども意識的に探してみることも大切なアプローチになりますね。

無理せず、自然な形で治められるように、自分の気持ちを常にチェックするところから始めてみてください。
そして、必要ならばカウンセリングなども使ってみてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。