私じゃだめ、と思ってしまう気持ち

相談者名
ゆう
こんにちは。
アドバイスをいただきたくて書いてみました。
今、好きな人というか、すごく気になる人がいます。
かっこよくて女の子にももて、いつも輪の中心にいるようなみんなの人気者です。
仲良くなりたいと思って食事や遊びに誘ったりするのですが、なかなかいい返事を
もらえません。
嫌われてるわけではない、と思うのですが(体を寄せてきたり、同じグラスで
飲み物を飲んだり)・・・。
相談したい内容ですが、私じゃだめなのかな、って気持ちがふくらんできて
勇気がくじけてしまいそうです。
彼のまわりにはキレイな女の子たちがいっぱい。
私は目をひくような顔立ちでも、モデル並に良いスタイルでもありません。
いきなりつきあってくれと言うつもりはなくて、友達としてつきあいたいのですが、
それも難しいのでしょうか。
年齢差とか(私が10歳上です)、自分にもどうしようもないことがブレーキになって
最近は声をかけるのも怖くなってしまいました。
このままあきらめたほうがいいのかとも思うけれど、あきらめられる自信もありません。
いっそのこと、嫌いだって言ってくれればあきらめられるかもしれません。
どうか、アドバイスをお願いします。
カウンセラー
根本裕幸
ゆうさん、こんにちは。根本と申します。
ご相談ありがとうございました。

なかなか自信を失いそうな彼ですが・・・見方を変えれば、チャンスと言えば、チャンスだと思うんです。
女磨きの、今より10倍魅力的になってしまうチャンスと。

10歳下の異性を好きになるってあんまり機会の無いことですよね。
しかも、そんなモテモテな彼だとしたら・・・
世代も違うし、どうせ無理だろうなあ、こんなあたしでは相手にされないだろうな、
そう思ってしまうのも仕方が無いところなんですが、逆に、彼との出会いによって今よりもっと魅力的になれる
んじゃないでしょうか?

どうしたら彼は喜んでくれるのかな?
どんな私を彼に与えてあげたいかな?

そういう発想をしてみてください。
ゆうさんの成長した姿がそこにあると思うのです。

私達は魅力的な人の近くに行けば行くほど、心の中の無価値感に気付かされます。
(私じゃダメかな、というのが無価値感)

でも、そこに引っ張られるのではなく、逆に、その人に相応しい人に成長しようと思うことで、今以上に魅力的
になれるはず。

ぜひ、そんなヴィジョンを描いてチャレンジしてみてくださいね。

ただ、それには心が重い・・・というときには、過去の経験がネックになってる場合があります。
例えば、辛い失恋の経験や自己否定の感情。
そうしたネガティブな要素が足を引っ張るのであれば、これを機会にそうした自分を癒し、手放し、変えていく
のも一つの手ではありませんか?

せっかくの恋ですから、ドキドキ不安になりながらも楽しみたいですよね。
チャンスがいっぱい!と思っていただけたら幸いです。
応援してますね。

ありがとうございました!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。