元彼が忘れられない

相談者名
りさ
こんにちは、よくある悩みなのですがよろしくお願いします。
元彼(A君)が忘れられず今の彼氏(B君)と別れて元彼(A君)に戻りたいと思っています。
A君には育てなおし?のような事をずっとしてもらいました。ストレスをためやすく我侭な私で、カッとなって噛み付いたりしても「痛くない、それですむんならもっと噛み。」等、常に愛情深く接してくれました。
A君の家族も大好きです。別れた原因は、家族のように感じてしまいセックスレスになっていたのと、結婚しようと言う割りにバンドばかりやって収入や頼りがいが無かった点です。
B君とはその頃知り合い、若いながらも店長で頑張っている姿に好感を持ち、A君にはその事を全て話し、別れてもらいました。
B君と同棲するようになりましたが、A君のような心の広さが無く喧嘩をよくするようになりました。B君は常識や世間体を重視するタイプで、話していると正しい事ばかり言われ劣等感を感じてしまうのか腹が立ちます。父親とすごく似ていて、又、私は母親譲りのヒステリックがありこのままだと、自分と同じ悲惨な家庭を作りそうで、結婚はしたくないと思うようになりました。(兄、母はずっと精神病院に入院し、姉は引きこもりです。。)
A君には何でも聞いてもらえるので、つい仕事の愚痴やB君の愚痴を会って聞いてもらい、いけないとは思っても甘えてしまいました。A君はバンドの為に上京しました。着いて来てほしいと言われましたが、B君と決着を着けないと行けないと断りました。
B君とは散々別れ話をしましたがA君の事は話していません。話し合う気力も無くなり、ただ毎日なるべく顔を合わせないようにしています。「A君がやっぱり好きだから別れて」そんな自分の身勝手で傷つけるのが怖い。そんな馬鹿な自分をB君にさらけ出して、自分が傷つくのも怖い。もしかしたら私がわかっていないだけでB君といる方が幸せになるのかもしれない。A君に戻ってもまた同じ事を繰り返すかもしれない。でもB君と一生暮らして楽しいのか?今でも笑いも無いのに。自問自答ばかりの日々です。こんな状態で仕事も辛くなってきてしまい、9月に辞める事にしました。引っ越すなら仕事をしているうちの方がいいので結論を焦っています。こんな自分が嫌。もっと強くなりたい。ちゃんと自分の力で人生を歩みたいです。よろしくお願いいたします。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、りささん、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

元彼と今の彼との間で、どうしていいかわからなくなってしまっているんですね。

2人の良い所と悪いところと両方見えてしまうと、どちらがいいんだろう。
って決められなくなってしまいますよね。

目の前に幸せのモデルがなければ、ネガティブなイメージばかりがわいてきたり、
自分だけ幸せになってもいいのだろうか。両親と同じ人生を歩んでしまうのではないだろうか・・・。
などと、不安がわいてきてしまいますよね。

そんな中に身を置いていると、与えられた中でしか、幸せを見出せなく
なってしまうのかもしれません。

りささんの中にどちらかを選ばなければいけない。
と言う選択肢しかなくて、その中に無理やり自分をはめ込もうとしていませんか?

りささんの人生ですから、「自分が幸せであるためには」。
と言う所に焦点を合わせてみてはいかがですか?

どんな人生が、りささんにとっての幸せなのでしょう。
りささんを完璧に幸せにしてくれるような男性は、どんな人でしょう。

そして、その人と人生を歩んでいる自分はどんな自分でしょうか。
その部分を見ながら、考えてみても良いのかもしれませんね。

型にはめ込まれた人生を選択していくのではなくて、
りささん自身の本当の人生、本当の自分の幸せを持てるんだ。
と言うことをもう一度選択してもいいのではないでしょうか。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。