誘ってもいいの?

相談者名
マニマニア
私は、12/25クリスマスの日に彼を食事に誘おうと思ってます。でもこの日は、フラレテ三ヶ月になります。彼は、「友達関係でいような。又食べ行こうね」って言ってくれたんです。彼は、私に対してその後すごく明るくなりました。もし私が彼を誘ったら、あれは言うだけなのに、本気にして普通誘うかって思われたら不安なんです。バレンタインの時も義理チョコを上げようと思ってるし、ご飯も誘おうと考えてます。。フラレテル私が彼をを誘うべきなんでしょうか?
バレンタインもあげるものなんでしょうか?友達として誘ったりしたいんです
彼は、フッタ女に用はないって思われてないんでしょうか?なんかいいアドバイスありませんか?
カウンセラー
吉原直人
マニマニアさん こんにちは。
はじめまして 吉原 と申します。
ご相談ありがとうございます。

マニマニアさんの彼に対する気持ちは大きいですよね。
今の彼を友達として受け止めようとしていること・・
すごく勇気のいることだと思います。
きっと素敵な彼なんでしょうね。

彼を誘ってもいいのですか?と言うご質問ですね。
一番始めに一番大事なことを書きます。
クリスマスに彼を誘いたいとか、誘うというのは、
マニマニアさんの自由です。
ただ、それを受けるかどうかは、
彼の自由ですよね。好きだとか友達だとかとは関係なく、
彼が自由に選択できることだと言うことを、
彼にも自由な意思があることを尊重してあげてください。

どうしてこれを最初に書いたかというと、
マニマニアさんは、誘ってもいいのかどうかって、
迷っていらっしゃるけれど・・
そこにはもちろん彼が断ったりしたらすごく傷ついてしまう、
それが心の中ではすごく恐いんじゃないかなと思ったからです。
でも、彼にもそれをどうするか選択権があるということを、
解っていれば、彼がどういう選択をしたとしても、
傷つかずに受け入れられると思うからです。

もうすぐクリスマスですね。
彼と別れて三ヶ月・・少し寂しいですよね。
こんなとき、世間では楽しい暖かいイベントの日なのに、
もし、一人で過さないといけないとしたら、
なんか、自分にとってはすごくつらい日の様に感じますよね。

僕も何十回とクリスマスやバレンタインの日を経験してきましたが、
本当に幸せでほんとスペシャルディ!!って日もあったし、
自分には何の関係もないや って感じる日もあったし、
悲しみや寂しさが身にしみる そんな日もありました。

できれば、毎年”スペシャルディ”だといいんだけど・・
決してそんな日ばかりじゃなかったと思います。
できれば、毎年 悲しみや寂しさ を感じない日にしたいですよね。
それは僕もそう思います。

だけど、今 思い出すと、そんな悲しみや寂しさでいっぱい感じた日。
そんな日は本当につらかったけど、それなりに意味もあった様な気もします。
もうこんなつらいクリスマスは、二度と味わいたくない とか。
一緒にいるときは、それほど感じてなかったけど、
その人は僕にとって本当に大切な人だったんだなあって気づいたり。
どうして、そんな大切な人を無くしてしまったのか真剣に考えたり。
もしかしたら、そんな日の思いが、
もう絶対大切な人を失わないような自分になろう って決めた気もします。

マニマニアさん、彼を誘ってもいいんだろうか?
って悩まれているんですよね。
僕は恋愛のあと、別れた二人が本当の友達になれるって、
すごくステキな事だと思います。
でも マニマニアさんが、クリスマスの日 寂しさ を感じたくないために、
誘うなら答えは NO だと思います。
別れた彼には きっと その寂しさはうめられません。
これは一度マニマニアさんの気持を正直に見てみてください。

マニマニアさん、僕達の人生には色んな日があります。
もし、つらい日を経験してるとしたら、
来年はもっと幸せを感じる私になっていたいと思ったら、
僕にお手伝いさせてください。
いつでもお電話お待ちしています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。