半年前に別れた彼が忘れられない・・

相談者名
トモコ
 半年前別れた彼氏のことがなかなか忘れられません。仕事中は大丈夫なんですが家で1人でいるときや寝る前などに思い出してしまい泣いてしまいます・・半年も経ったのに泣いてしまうなんて情けないです・・
忘れられないのは、2年間も付き合っていて別れ話がメールのみで、電話も着信拒否され、彼と会って話し合いができないまま、最後にはしつこすぎて嫌われるかたちで終わってしまったのでなかなか忘れられないのかなぁと・・初めて付き合った人だったし。半年経っても思い出さない日がないんです・・
時が経って、好きな人ができれば忘れられるでしょうか・・
カウンセラー
根本裕幸(退会)
トモコさん、こんばんわ。根本です。
ご返事お待たせしました。一度好きになった人を、無理に嫌いになろうとしたり、忘れようとしてしまいますよね。
それはきっと「好きでいることが辛い」からだし、「好きなままだったら惨め」だったり、「好きなままでいたら、欲しくなってしまう」だったりするんじゃないでしょうか?

半年も前に、一方的に関係を切られたとしたら、なぜ?どうして?といっぱい考えてしまうと思うんです。
2年間お付き合いしたのならば、その間の色んな思い出を振り返り、何がいけなかったんだろう?どうすればよかったんだろう?って。

でも、それもまた辛すぎるから、忘れなきゃいけない、そして、また新しい人を好きにならなきゃいけないって思ってしまうものだけれど、きっとそうやって一生懸命頑張ってるうちは、忘れられないんじゃないかと思います。

本音は、忘れてしまうことも辛い・・・できれば、またよりを戻したい・・・そんなところなのかもしれませんね。

トモコさんのようにね、失恋して辛い思いをして、彼を忘れようとしている人に僕がいつもお伝えするのは「好きな気持ちにうそをつかないでいてくださいね。彼のこと、好きなままでいてもいいんですよ」と。

「じゃあ、いつまでもこの辛い気持ちは続くの?」って思ってしまうと思うんです。

でも、僕自身も経験したことだけど、彼のことが今も好きなことを認め、そして、改めて彼の魅力やいいところを見つめてみると、少し心が落ち着き始めるんです。
そして「あんなにいい男なんだから、好きになって当たり前」と思えるようになっていきます。

するとね、「あんないい男と付き合ってた私って、ひょっとしていい女かな」と感じられるようにもなります。

もちろん、そんなすぐにはその気持ちはでてこないものですけど。

今の気持ちに素直になると、それを否定している色んな力が必要なくなります。
好きなのに忘れようとするのはそんな無理な力が心にかかってしまってるって思ってみてくださいね。
だからこそ、なおさら、痛いし、苦しいし、悲しくなってしまうと思うんです。

だから、今はその素直な気持ち、それが分からなければ、彼のこと、今も好きなんだ、ということを受け入れていきましょう。
そのとき感じる嫌な辛い気持ちを怖がらないようにしましょう。
必ず抜けられますから。

好きなときにだけ、僕達は過去の恋人を手放せるものです。

いい思い出にして、また新しい出会いに向かっていくために、まずは肩の力を抜いてありのままを受け入れようって思ってください。

応援してますよ。
がんばってね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。