読書の秋…恋愛指南本に思う

本屋さんの店内を、散歩するのが好きです。
店内を歩いていると、いろんなタイトル、いろんな表紙に出会います。
なんかいいなと
思うものを気ままに手に取りパラパラ眺める…そんな偶然の出会いも楽しいし、平台
(本屋さんに入ってすぐに目に付く、売れ筋や新刊が置かれているところ)に積まれて
いる本を見れば、流行や旬の話題もわかったりしますよね。
本屋さんの中でも、女子本コーナーを見るのが好きです。
女子本、なんて言葉はないかもしれませんが…女性が好むあらゆるジャンルの本たちが、
ずらーっと並んでいるコーナーがありますよね。
メイクやファッション、美容にダイエットなど外見を気づかうものから、生き方、教養
など、内面磨きについての書物、料理やインテリアや旅行など、趣味や暮らしについて
書かれているものなど、とてもさまざま。個性豊かなたくさんの女の子たちを見ている
ようで、楽しい気分になってきます。
そんな女子本の中でも、ひときわ多いのが恋愛指南本。
みなさん、恋愛指南本って読みましたか?私は…読まない派でした、なんか恥ずかしくて。
だってタイトルが…本を手に取るのも、ちょっと躊躇しちゃうの、ありますよね…汗
「どうしても振り向かせたい彼のために」…とか、「理想の男性と結婚するため法則」…とか、
「もうだまされない女になる」…とか(実際のものとは、少し変えてあります)。
私、今こんな恋で悩んでいるんですって、周りやレジの人に、バレバレになる気がして…
ホントは興味あるのに、恋愛本を読めない女、だったんです。
でも、雑誌の特集なんかは、隅々まで読んでました。
知りたいこと、悩むことはたくさんあった
んですね。学生の頃、モテモテの友達の部屋に遊びに行ったら、恋愛本がズラーッと置いてあり、
見せてもらったらマーカーでラインまで引かれていて、衝撃を受けたことがあります。
彼女曰く、「恋愛は、才能 プラス 努力」だと…
努力とは?と問うと、「時に工夫、時に我慢」と…んん?なんか深いっぽい?
工夫とは?と問うと、「飽きさせない自分でいること…って言うか、これ貸してあげるから自分
で読んで勉強しなよ!」と怒られました…(笑)
今はネットで本が買えるから昔より買いやすいし、読んでる人も多いかなと思い、私の周りの
女子にアンケートを採ってみました。
20代から40代後半まで、10人に聞いてみたところ、6人が
読んだことがある、読む派とのこと。その中のあるモデル級美女曰く、「女性が書いたものと男性
が書いたもの、両方読んだ方が片寄りがなくていいし学びになる」とのこと。その場にいた女子
たちは、なるほど!と頷き、彼女のオススメ本を回す順番が、その場で速攻決まってました。
意欲的で素晴らしい!
やっぱり女性の関心ごとのナンバーワンは、恋愛なんだと思います。
恋愛がうまくいってれば、
仕事も充実!ファッションにだって趣味にだって気合が入っちゃう!みたいなところが女性には
あるなと感じます。
カウンセラーとしてみなさんのお話を聞くようになって、それをよりリアルに
感じる日々です。
女性が恋愛のどんなことで悩み、知りたがっているのか、カウンセラーとして、
学べるものがあるかも…実際恋愛本ってどうなのよ?高まる興味に抗えず、41歳にして初めて、
恋愛本をじっくり読んでみることにしました。
最近の本屋さんはソファやテーブルが置いてあって、ちゃんと中を読んで選べるのでありがたい
ですね。超集中モードで、6冊ほど読んでみました。
変な光景だったでしょうが気にしません。
いやでも、ちょっと恥ずかしいから、重ねた恋愛本の一番上に、ダミーのファッション誌を置き
ましたけどね…。
さて、私が読んだのは、
・男性を知り尽くしてる、元人気ホステスが書いた系、小悪魔テクニック本
・トラブルお悩み相談、Q&A本
・男性が書いた女性向け恋愛本
…ジャンル分けするとこんな感じでしょうか。
読んでみて思ったのは、これ…使い方次第だなあ…ということ。
自分の恋愛対象ののタイプ、特性によって、合う指南本も変わってくるんだと思います。
また、
自分がどんなゴールを目指しているか、それに合う本さえ見極められたら、恋愛指南本って、
かなり役に立つのでは、と感じました。
例えば、元人気ホステスが書いた系テクニックは、ターゲットは高級クラブのお客様、お金も
自信もお持ちの男性が多いので、そういう相手が対象じゃない場合は、あまり参考にはならない
かなあ、と。
お客様を飽きさせず、引っ張り続けるためのかけひきは、合コンでモテるためには有意義かも
しれないけど、婚活して自分にピッタリの相手と早く出会って結婚したい、という人には向いて
いないんじゃないかしら、と思ったんですね。
でも、男性の特性やそれを踏まえた喜ばせ方、くすぐり方なんかは、さすが!勉強になります!
と思ったし、やっみたくなるよう楽しく書いてあったので、使えるところは賢くチョイスして、
実践できたらいいのかな、と思いました。
トラブルお悩み相談本…これは、回答者のキャラクターによって、本当にそれぞれで…
参考程度に気楽な気持ちで読めたらいいかなあ、と感じました。
それから女子本ではないですが、男性向けの恋愛お悩み本も読んだら、これは男性の心理
(男性が女性のどんなところがわからず悩むのか、女性のどんな言動に傷つくのか、など)を
理解するのに勉強になるかもって思いましたよ。
男性が書いた女性向け恋愛本には、男性が女性に求める本音が書いてありました。
厳しい意見も
あって、かけひきやテクニックに長けている女性のことは、男性も見抜くし、遊び慣れてるな、
と感じるので逆効果、とあり、なるほどねえ、と思いました。
思うに、テクニックにしても、なぜそれが有効なのか、その裏付けとなる男性の心理について
理解ができていれば、そのテクニックの効き方が増す気がします。
男性への愛や理解や敬意を
持ってすれば、男性に逆効果、なんて興ざめさせず、男女お互い気分が上がる効果はあると
思います。
それから、恋愛中は相手のことばかり考えがちだけど、自分のこと…自分の恋愛における心理
パターンを知っておくことも、とてもとても大切です。
で、それには、心理学とカウンセリングが
おすすめかと…宣伝になっちゃいますが。
己を知り、自分の目指す幸せのために本を吟味し、男女の違いの妙を知り、愛を持って用いる。
さすれば恋愛本、とっても有意義と感じました。
恋愛指南本、なんだかんだ言って面白かったです。
読書の秋、もしご興味がありましたら、
お手に取って見てはいかがでしょうか。
大みぞなおみのプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました