自分のとる奇妙な行動について

相談者名
Mao
初めまして。相談させてください。
私には昔から行動や考え方におかしい所があるのです。
私が自分で変だと思うのは以下のようなものです。
1:他人が怒られている光景や、そんな声を聞いただけで自分が怒られているような気分になる。テレビで誰かが怒られているシーンを見たたででも自分が怒られたような気分になり、非常にいたたまれない気分になります。
2:何かを落としたような妄想に襲われる。
例えば電車の中で本でも読もうと思い、鞄の口を開けて本を取り出し、鞄の口を閉める。その後しばらくすると鞄から何か落ちたのではないか、という妄想に襲われます。もちろん、何も落としては無いのですが、いくら自分に言い聞かせてもあまり効果は無く、思わず電車の床をきょろきょろと見回したりしてしまいます。
3:確認癖が強すぎる。
ただ単に何度も確認しなければならない、というレベルではなく、たとえば蛇口の水を止めてもその後、かならず蛇口の下に手を差し出さなければ気がすまないのです。水が出ているかどうかは見れば解ります。手を差し出す必要性はどこにも無いのですが、やらないと落ち着かないのです。
4:過去の失敗を突然思い出す
過去に起こしてしまった失敗や怒られた経験などを、突然思い出してしまいます。昔言ってしまったひどい言葉や失敗など時には小学校低学年の時の記憶さえ思い出します。その時には胃がズーンと重くなり、非常に悲しい気分になります。自分一人で部屋にいて、そんな記憶に襲われたときには、思わずベッドの上を転げまわって「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」と呻くこともあります。
このような行動や考え方はかなり昔からあり、現在まで時々形を変えながら続いています。
こういった行為や考え方に陥る原因や治療法などはあるのでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸
Maoさん、こんにちわ。根本と申します。
ご相談ありがとうございました。

> 私には昔から行動や考え方におかしい所があるのです。

こうした思いを持ち続けることが辛いことですし、
人との繋がりや仕事などでも苦しさを感じることも
少なくないのではないでしょうか。

4つの事例を挙げてくださっていましたが、感情レベルで見ると、
どれも不安や怖れに関するものばかりだと思います。

物を落としたんじゃないか?蛇口の栓がきちんとしまっているか?など
常に不安を感じていらっしゃるんじゃないかと思います。
気にすれば気にするほど過敏になって、そして、悪循環になってしまいますよね?
以前よりその傾向は酷くなっているのでしょうか?

怒られるのは誰でも怖いものですが、Maoさんのように強く感じてしまうのも
過去の経験が響いているのかもしれません。
特にご家族の間に何らかの問題があったみたいですね。
4番目の失敗を思い出すところにも伺えますが、酷く攻撃されたり、
怒られたり、そうした過去を見つめなおしていくと、今なんでそうなってしまうのか?
も分かるようになっていきます。

また、もう少し深いレベルで見ていけば、MaoさんがMaoさん自身に対しても
強い怒りや憤りを感じたり、誰かに対して強い怒りを持っていらっしゃることも
あり得るのかもしれません。

一人で考え込んでしまうとどうしようもない迷宮に迷い込んでしまうと思います。
カウンセラーでも友人でも良いですから、誰かにそうした話を聞いてもらえると
感情を解放してあげられますし、新しい方向性も見えてくるようになるのでは
ないでしょうか?

まずは一人で考えない、ということを意識されてみてください。

それから、下記のご質問ですが、

> こういった行為や考え方に陥る原因や治療法などはあるのでしょうか?

心理的な原因を探っていき、対処方法を探していくことは可能ですよ。
ただ、カウンセリングは医療行為ではありませんので“治療法”という
形ではお伝えできませんので、ご了承下さい。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。