独身者は社会の負け組でダメ人間なんですか

相談者名
ぴー
どうして結婚して子供生んで育てていると優遇されて、独身で頑張って働いて(私はあまり頑張ってはいませんが・・)る女性のほうが見下されるというか、性格悪いから結婚できないとか言われちゃうんですかね。

確かに誰かに選ばれていないから、欠陥人間なのかも知れませんが、人にはそれぞれ事情もあるのにと思います。

それに独身があまり世の中に大事に扱われていないと思います。
妊娠時期であれば、今だと妊娠マークのキーホルダーをバックにつけて「私は妊娠してますよ」アピール。確かに妊娠中も出産も命がけなのは分かっています。でも、男女関係なく少し体調悪くて本当は座って行きたいと思っても、見た目では分かってもらえず優先してもらうことは出来ません。我慢しています。
また出産して復職する環境なのはとても良いことだと思いますが、それで時短で働いているのも仕方ないことですが、早く帰らせてもらって当然と思っていたり、周りが早く帰らせてあげようと思って、仕事を手伝ってることにも最近ちょっとむかつきます。私もつい手伝ってしまいますが、自分が困ってるときは手伝ってもらえないし、普段でもしんどくても手伝ってもらえる状況ではありません。
ただの卑屈で嫉妬だと言われればそれまでですが・・・

なんか、公平に見てくれる人が日本は少ないなと感じます

カウンセラー
岡田郁美
ぴーさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
今回、担当させていただく岡田郁美(おかだいくみ)です。

ぴーさんのお気持ちが少しでも楽になりますよう、
一緒に考えていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ぴーさんは、ご自分が困ってるとき、普段しんどいときでも、
手伝ってもらえる状況ではなくて、頑張ってお仕事をされていらっしゃるんですね。
本当に、いつもお疲れさまです。

ご自分はそのような状況なのに、時短で働いていらっしゃる方が早く帰れるように
お手伝いをされていらっしゃるんですね。
本当に立派ですね。

私も、以前の職場で時短で働いている人がいて、
早く帰れて羨ましいと思っていました。

その人が早く帰れるように手伝ってもらっている時、
「どうして、みんな手伝ってるの?みんなも自分の仕事があってたいへんなのに・・・」
と思っていました。

ですから、お手伝いをされているぴーさんは、本当に偉いな~って思いますよ(^^)

ぴーさんは、本来は、困っている人がいたら手伝ってあげられる優しい方なんだと、
ご相談文を読ませていただいて感じたんですね。

今は、しんどくて、心のゆとりがなくなってしまわれていらっしゃるんじゃないかな?
って思いました。

通勤電車などでは、体調が悪い時や疲れている時は、
誰だって座りたいと思いますよね。
私もそう思います。

以前電車に乗った時、体調がよくなくて、けれど席が空いていなくて、
車掌室の前で座り込んでいたら、
車掌さんに「他のお客様の迷惑になるので、立ってください」と言われました。

そこは「お客さま、どうかなさいましたか?」ではないの?と
ビックリしたことがあります。
そして、仕方なく、しんどいのに頑張って立って帰りました。

「どうしてわかってくれないの?」って、とても悲しくなったことを覚えています。

自分の心に余裕があったり、満たされている時は、人にも優しくできて、
思いやりの心を持てるのかもしれませんが、
いつもいつも満たされて、余裕をもっていられませんよね?

人間だから、いい時も、悪い時もあると思うんですね。

ですが、心の優しい人は、優しくできない自分を責めて、
自分に厳しくしたりしてしまうようなんですね。

もっと、ご自分にも、その優しさを向けていただきたいなって思うんですね。

「独身者は社会の負け組でダメ人間なんですか」というご相談についてですが、
ぴーさんは、ご自分と嫉妬している対象の人とを比較して、
負けていると感じていらっしゃるんですね?

ぴーさんは、ご自身が持っていらっしゃる価値に
気づけていらっしゃらないんじゃないかなって思うんですね。

できれば、嫉妬を感じてしまう人との比較をやめて、
ご自分の価値(素晴らしいところ)に目を向けていただきたいんですね。

「そんなことわかっているけれど思えないのよ!」と思われるかもしれませんね。

私たちは、しんどかったり、疲れていて、自分が満たされていないと、
自分の思いでいっぱいになり、
心にゆとりを持つことができなくなってしまうんですね。

そんな時は、人にも優しくできなくなり、
自分の価値もうまく感じられないようなんですね。

先ほども書かせていただきましたが、ぴーさんは、本来はとても心の優しい、
人を思いやれる女性らしい方なんだと思うんですね。

そして、優しくしたいのに出来ない自分を、
ご自分で責めていらっしゃるんじゃないかなって思うんですね。

>人にはそれぞれ事情もあるのにと思います。
ぴーさんにも、なにかご事情がおありになるのではないですか?

>なんか、公平に見てくれる人が日本は少ないなと感じます
ぴーさんのお気持ちをわかってくれる人がいないと、
感じていらっしゃるんですね。

自分のことを、誰にもわかってもらえないって、
本当に辛いと思うんですね。

私は、世界でたった一人でもいいから、自分のことをわかってくれる人がいたら、
それだけで、どれだけ心が楽になるだろうって思うんですね。

それには、

「自分の気持ちを信頼できる人に話してみる」

ということが必要になってくると思うんですね。

信頼できる人が、自分の周りにいないということもあるかもしれません。

よろしかったら、ぴーさんのご事情、今のお気持ちをお話しいただけませんか?

カウンセリングサービスでは、電話でのカウンセリングも行っております。
初回は無料でご利用いただけます。

ぴーさんのお気持ちが楽になるお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。

ご相談ありがとうございました。

岡田郁美

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。