1年間ぐらいよくわからない関係が続いています。

相談者名
M.M
はじめまして。
1年くらい前、とても良い関係になった男性がいて、
一緒に遊んだりしていて、最初は好きだと言ってくれていたのですが、
つかず離れずの状態が続き、今年の始めに彼女がいることがわかりました。
ですが、私と会っていることは変わらずで、
その間何度かハッキリしようと思い、会わない期間も作りました。
ですがはやり一緒にいると楽しいので、会ってしまいます。
会っている間は楽しいのですが、会わない時は彼の事を考えてしまい、
でももうこれ以上この話を彼にするのも怖くて不安定な状態が続いています。
どうにか、意識を彼以外の所へ楽に向けられる方法はないでしょうか。
できれば、彼との関係を完全に切ることはしたくありません。
よろしくお願いします。
カウンセラー
嶽きよみ
M.Mさん、はじめまして。
今回 担当させていただきます、嶽きよみ と申します。せっかく良い関係になった彼に 彼女がいたことが後になってわかるなんて、
きっとすごくショックでしたよね。
本当は いろんな感情がうずまいて ものすごくしんどいはずでしょうに、M.
Mさんは、一人でそれをなんとか乗り切ろうと、頑張ってこられたのではないでしょうか。
きっとそれだけ彼のことが大好きで、一緒にいると 楽しくて、その時間を壊
したくなかったんですよね。

でも、はっきりしない関係というのは、会わない時はよりいっそう不安になっ
て、とても苦しいですよね。
悪いことばかり考えてしまったり、もしかしたら、他の事がなかなか手に着か
なくなってしまうことも少なくないのではないでしょうか。

> でももうこれ以上この話を彼にするのも怖くて不安定な状態が続いています。
これは、前に、彼に彼女がいた件でお話をされたということでしょうか。
そして、そのことについては、お互い口に出さないようにしている、という感
じなのでしょうか。

もしそうだとしたら、M.Mさんの不安な気持ちは、いつも出てくるたびに我
慢して飲み込み、どんどん心の中にたまってしまっている、ということではないでしょうか。

もし、いつも その気持ちを抑圧してしまっているのだとしたら、出来れば 誰
かに話したり、紙に書くだけでもいいので、何か心の外に出してあげることで
、少し気持ちが軽くなるかもしれません。

> その間何度かハッキリしようと思い、会わない期間も作りました。
> ですがはやり一緒にいると楽しいので、会ってしまいます。

会わない期間を作ったりしても、なかなか離れることが出来ない、ということ
なのですね。

でも、彼は、彼女と別れるつもりというのでもなさそうなのですね。
だからこそ、これ以上話をすると、完全に切れてしまうような気がしていらっ
しゃるのでしょうか。
それはとてもしんどいですよね。

いずれにしても、彼の気持ちがハッキリしないようなら、出来るのは、M.M
さんの気持ちをハッキリさせることなのかもしれません。
それはたとえば、M.Mさんの幸せとは何か、ということをハッキリさせるこ
とかもしれません。

もちろん、恋愛は 相手ありき、ではあるのですが、自分の目標やビジョンが
はっきりしたとき、案外 不安から抜け出せたりすることも多いですよ。

> どうにか、意識を彼以外の所へ楽に向けられる方法はないでしょうか。

彼のことを考えないようにしよう、と思えば思うほど、よけいに考えてしまっ
たりするものですよね。

ですから、意識を彼からそらすには、何か 自分がこれまでやろうと思ってい
て手をつけていないことや、やっていて楽しいことや趣味など、何か自分を喜
ばせることに時間を使ってみてはどうでしょうか。

また、仲間を見つけたり、誰かほかの人のために何かをするなど、人と関わる
ことで新たな広がりが出来たりすると、彼への気持ちを、切るのではなく、少
し横に置いておく、ということがしやすくなるのではないかと思いますよ。

ひとりで考えるのが難しい時は、カウンセラーにも頼ってみてくださいね。

ご相談 ありがとうございました。

嶽きよみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な視点で問題を捉え「人間関係」「自己表現」「セクシャリティ」に関する悩みを多く扱う。 特に、現役で自身のビジネスも続けていることから、やりたいことを見つける、夢を叶える、など自己実現のサポートを得意としている。 「見た目の印象とは違い、声に癒される」との声が多く寄せられている。