好きな人とまた仲良くしたい

相談者名
りんご
はじめまして。よろしくお願いします。
好きな人にどう接したらいいのかがわからなくなってしまいました。私の好きな人は、良く私にちょっかいをかけたり、笑わせてくれる人でした。それがある時から私を見て逃げるように隠れたり、避けられたりするようになりました。
嫌われたのかなと思い、でも思いきってメールしてみたら普通に話ししたり、でも素っ気なくなったり…
先日も彼の誕生日だったので、思いきってメールしてみたんです。その時はとてもいい感じでやり取りできたのですが、日を開けて、今度は彼からメールが来たんです。
今から家に行く。と言い出し、と言っても彼は私の家を知らないのですが^_^;、散らかってるからダメと私が言ったら、いいじゃん、エッチしようなんて言って来たんです。
彼の下ネタは前にもあったのでいつもどおり、照れてはぐらかしたら、いやならもういいといわれてしまいました。
もうどうしたらいいのかわからなくなってしまい、私も返事していません…

彼に休みの日は何してるかなどのプライベートなことを聞いても教えないと言うし、
ごはんでも行こうと言っても嫌だと言ったり…
とおもったらline話しかけてはこないのですが、私を消したり登録したりをして
もしかしたら構って欲しいのかな、でもまた勘違いだったら嫌だなと思ったりもして
何もできなくなってしまいました…

いろいろあって、今は彼があってくれない限りは会えず、メールかlineでしか話せません。
こんな感じなのですが、また彼と仲良くするにはどうしたら良いでしょうか?

カウンセラー
嶽きよみ
りんごさん、はじめまして。
今回担当させていただきます、嶽きよみ と申します。相談内容を読ませていただいて、好きな彼の態度や言葉に、りんごさんがとても不安になっているお気持ち、どうしていいかわからない辛い気持ちがたくさん伝わってきました。

なぜ急にそんなに態度が変わってしまったのかな、私が何かいけないことをしたんだろうか、それとも何か他に理由があるんだろうか、など、きっと色んな事が頭の中をぐるぐると回っていらっしゃるんじゃないかなと思います。

以前は とても楽しくいい感じの関係性が、2人の中におありだったので、淋しい気持ちや もやもやする気持ちが よけいにたくさんおありなんじゃないかなと思います。

ただ、メールから察するに、まだ きちんとした形でおつきあいをされていたわけではないのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

もし、そうであれば、これから さらにお互いの距離が縮まり、お付き合いをスタートさせる、、というのがりんごさんにとっては理想の流れだったのではないかと思うのですが、その少し手前で彼の態度が変わってしまったということですよね。

正直なところ、このメールだけでは 彼の状況や性格、どういう関係性だったかがはっきりわからないため、確定的なお答えを出すのがむずかしいのですが、もともと、彼はりんごさんにに対して とても好意的な気持ちをもっていらっしゃったことは確かではないかと思うんですよね。

そして、りんごさんとの間に何か 問題やトラブル、不満などが何もなかったのであれば、彼自身に何か変化があったのではないかと思うんですね。

たとえば、彼自身に、誰かときちんとお付き合いするということに対しての抵抗や不安があるため、怖れのようなものが無意識に出てきて、おつきあいが目前にあるりんごさんに対して、距離をとるような態度をとってしまった…とも考えられますし、

誰か気になる人が出来たので、りんごさんに対して、わざわざ 嫌われるような態度を取ってしまった…、という可能性もあるかもしれません。

また、本当は、りんごさんのことが好きで、エッチしたいな、という気持ちが以前からあったのに、恥ずかしすぎてそんな言い方しかできなかった…、ということも考えられるかもしれません。

ともかく、彼の態度の 明確な理由がわからないため、今のところはりんごさん自身の見方や考え方を変えていくということが、今出来ることではないかと思うんですね。

どういうことかというと、まずは、今のその彼の態度を 理解したり知ろうとするのではなく、一旦 そのまま受け入れてみるということです。

受け入れる、というのは、そういう態度の彼を、「そんな人じゃないはず」と思うのではなく、「そういう態度を取る人」として受け入れるということです。

それでもやっぱり彼が好き。という気持ちが強いようなら、まずは、以前の関係に戻ることを目指すのではなく、これまでよりも少し距離を取りながら、焦らず少しずつ時間をかけて、また あらためて距離を縮めて行くことを考えられたほうが、心の安定のためにはいいのではないかと思います。

一旦 そのままの彼を受け入れたなら、「そんなに時間をかけていられないわ」とか、「やっぱりそういう彼に私のことは幸せに出来ないわ」、という気持ちが出て来る可能性もあります。

一番よくないことは、彼のことを考えて、その都度 りんごさんが悲しくなったり辛くなったりして、心がすり減ってしまうことです。

そんな状態が続くと、せっかくのりんごさんの魅力がどんどん隠れてしまうからです。
彼から見ても、他の人から見ても、それはとてももったいないことです。

>いろいろあって、今は彼があってくれない限りは会えず、メールかlineでしか話せません。
>こんな感じなのですが、また彼と仲良くするにはどうしたら良いでしょうか?

いずれにしても、彼と会わない時間に、りんごさん自身が 充実した時間、楽しい時間を出来る限り過ごすことです。
そして、彼に対して、不安や不信の気持ちを心にいつも感じるのではなく、彼の 良い部分や素敵な部分に対して、愛を感じて過ごしながら、少しタイミングをみていくことかなと思います。

もちろん、それを一人で頑張るのはとてもしんどいことかもしれませんので、今回の場合は、いちど直接 カウンセリングなどでご相談頂いたほうが、的確な アドバイスなどが出来るのではないかと思いました。

もっと自分に自信を持って 過ごせるよう、応援していますね。

ご相談ありがとうございました。

嶽きよみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な視点で問題を捉え「人間関係」「自己表現」「セクシャリティ」に関する悩みを多く扱う。 特に、現役で自身のビジネスも続けていることから、やりたいことを見つける、夢を叶える、など自己実現のサポートを得意としている。 「見た目の印象とは違い、声に癒される」との声が多く寄せられている。