腹が立ってしかたありません。

相談者名
なな
はじめまして。

どうにも自分をコントロールできず、ご相談したくて書きました。
私の父は、幼い頃から私のやることなすこと気に食わないらしく、ことごとく文句をつけてきました。(今も変わりません)
父の、人を馬鹿にしたような笑った顔を見ると腹が立ってしかたないです。
どうにか、このイライラをしずめる方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

カウンセラー
向井康浩
ななさん、はじめまして。向井康浩と言います。
コーナーの御利用ありがとうございます。今日はまず人がイライラするメカニズムを、ウチでよく使う説明を用いてお話します。

ダイエット中のAさんが、大好きなイチゴのショートケーキを食べないと決めました。Aさんは時々食べたくなるけど、減量中だから食べずにガマンしてました。

ある日、AさんのそばでBさんという人が現れて、Aさんの好きなイチゴのショートケーキをおいしそうに食べるとします。BさんはAさんが、大好物のケーキをじっとガマンしてることを知らずに食べてます。Bさんがおいしそうに食べるのを見て、Aさんはどんな感じがするでしょう?ハラ立ちますよね。でも、こらえてイライラしてると思います。

お父様はななさんのことを、ことごとく文句をつけてこられたのですね。何をやっても否定ばかりされるような感じがして、辛かったり悲しかったことはなかったでしょうか?

>どうにか、このイライラをしずめる方法はないでしょうか。

そうですね・・・恐れ入りますが、ななさんにあったものを見つけるようにする、ことからはじめられたほうがいいと思います。まず、ななさんが内面で感じてるものに目を向けてください。

上の例で言えば、おいしそうにケーキを食べてるBさんをみて、イライラするAさんのニーズはと言えば・・・本当はAさんも食べたい、なのです。

腹たってイライラする時は「私は本当はこうしたい。」ってニーズを抑えてる時なんですよ。

では、ななさんにとっての「私は本当にこうしたい。」ニーズって、何でしょう?
それに気づけた時、ななさんにあった答えが見つかると思います。

おそらく「何かお父様に受けとめて、わかってほしいこと。」がある、じゃないでしょうか?

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。