職場の元彼と新しい彼女

相談者名
K実
はじめまして。
3ヶ月前に失恋をし、全然立ち直れない為、ご相談させてください。

職場恋愛だった元彼とは、1年3ヶ月付き合い、公私ともにとても仲が良く毎日笑い合って過ごしていました。

彼も「K実とずっと笑っていたい」と言ってくれていました。

しかし突然、「結婚できないし、K実の年齢を考えたら、ズルズル付き合うより別れた方が良い」「価値観が違う」などと、付き合って以来見た事もない冷たい表情で振られてしまいました。

そしてその後すぐ、職場の後輩と付き合っている事に気付いてしまいました。
乗り換えられてしまったようです。

元彼と私と新しい彼女は席が並びで、嫌でも見えてしまうし、声が聞こえてしまうし、なかなか立ち直る事ができません。

また2人は私を挟んで、仕事中LINEでコミュニケーションを取っており、私は毎日毎日苦しくて、家に帰って涙を流す生活をしています…。本当に苦しいです。

長年頑張ってきた会社。失恋なんかで辞めたくないし、まだ元彼の事も忘れられず、いつかもう一度戻って来てくれないかと思ってしまうバカな自分もいるのですが、こんなに辛く抜け出せないのであれば、転職も考えた方が良いでしょうか。

どうしたらこの辛さから抜け出せますでしょうか。

カウンセラー
嶽きよみ
K実さん

はじめまして
今回担当させていただきます、嶽きよみ と申します。

メールを読ませていただき、K実さんの今の状況を想像すると、
本当に、どれほど辛い毎日だろうと思います。

それでもなんとか耐えてお仕事に行かれているんですよね。
すごい頑張っていらっしゃるんだなと思います。

>また2人は私を挟んで、仕事中LINEでコミュニケーションを取っており、私は毎日毎日苦しくて、家に帰って涙を流す生活をしています…。本当に苦しいです。

そんな状況はK実さんでなくても、苦しくて苦しくてたまらないと思います。
気にしないようにしようとしても、難しいですよね。

でもともかく、まずは、その苦しさを、
ひとりで頑張りすぎないでほしいと思いました。

これから少しずつでも、K実さんが、また、幸せを感じながら
毎日が過ごせるよう、お役に立てればと思ってお返事させていただきます。

**

>まだ元彼の事も忘れられず、いつかもう一度戻って来てくれないかと思ってしまうバカな自分もいるのですが、

K実さんは、まだ彼のことが好きなのですね。
だとしたら、戻ってきてくれないかと思ってしまうことは、バカなことではなく、
とても自然な気持ちだと思います。

ただ、K実さんが、彼との復縁を目標にするとしても、
別の素敵なパートナーと出会うのを目標にするとしても、

まずは、傷ついた心を休ませてあげることが 必要かなと思います。

怪我をした時には、早く回復させるために少し安静にしておくのと同じです。

どうやったら休ませられるかは、人それぞれではあるのですが、
出てくる感情に抵抗せずに受け入れてあげることは、とても大切です。

お別れして悲しい気持ち、彼が別の人と付き合っていることで

更に苦しくなっている気持ち。

苦しくなるのは、後輩の彼女を見て、自分の価値が低く、ダメなように

感じてしまっているからではないでしょうか?

でも、本当は、K実さんの価値がなくなってしまったわけではありません。

恋愛が終わってしまった時は、自分のことを責めてしまいがちです。
ああすればよかった、こう言わなきゃよかったなどと何度も考えたり、
自分には価値がないと思って、未来が真っ暗に見えてしまったりします。

でも、傷ついた心に、さらに自分を責めてストレスを与えては、
K実さんがもともと持っている魅力さえも隠れてしまい、
復活するためのエネルギーも奪われてしまうんですね。

今の状況で、「気にするな」と言っても、それは難しいことだと思います。

もし、気持ちが変わらないようなら、まずは
身体が気持ち良いと感じることや、少し汗をかくような運動、
これまでやろうと思ってしていない趣味にトライしたり、
これまでとは違うファッションにチャレンジしてみるのも
いいと思います。

ともかく、自分のために、
できるだけ時間もお金も使ってあげてください。

それが少し出来てきたあとに、
どういう理由でお二人がお別れしたか、文面からはわかりませんが、
そこに、K美さんを成長させ、より魅力的に変える
ヒントが隠れていると思いますので、向き合って行くといいと思います。

なぜなら、もし彼とまたお付き合いすることになったとしても
そこが変わっていなければ、同じ問題で、またお別れする
可能性が出てくるからです。

わかりにくいところや、どう実行していいかわからないときは
初回無料のお電話をいただければと思います。

お付き合いしていた時の状況など、お話をお伺いしましたら
もっと詳しくお話出来ると思います。

また、苦しさがなかなか消えない時は、セラピーを使うと
もっと早く前に進めますので、検討されてみてもいいかもしれません。

少しでもお役に立てればと思います。
K実さんが、一日も早く笑顔で過ごせるようになることを祈っています。

ご相談ありがとうございました。

嶽きよみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な視点で問題を捉え「人間関係」「自己表現」「セクシャリティ」に関する悩みを多く扱う。 特に、現役で自身のビジネスも続けていることから、やりたいことを見つける、夢を叶える、など自己実現のサポートを得意としている。 「見た目の印象とは違い、声に癒される」との声が多く寄せられている。