これはバイですか…?

相談者名
ミドリーナ
初めまして、ちょっとした悩み事なのですがよろしくお願いいたします。
最近、女子から告白されました。女子高生です。その子の事は親しい仲になる前から「あの子と仲良く出来たらいいなぁ」と思っていた子だったので、
告られても、何故か嫌な気はせず、その子の気持ちを受け入れたのですが、3日位で別れました。ですが、何日か離れて考えてみると、友達としても、今は親しいですが、親しくなる前は、一緒にいてみたいなぁ、とか思っていた相手だったし、ここで放してしまうのは、悔しいし、何となく後悔すると思って、今度はこっちから、告白させていただきました。
そして、現在進行中なのですが…。
自分は、今までストレートで生きてきました。と言っても、片思いはあっても、付き合ったことはありませんが。
向こうも、女子とは初めて付き合うと言っていました。自分はプラトニックラブで、向こうもそんな気がないので、肉体的な関係は持ちません。

これは、バイなんでしょうか…。それとも依存とか憧れと言ったものなのでしょうか。
女子の告白を受けて、しかも自分からもしてしまったと言う、事実が自分の中で偏見して、自分が苦しいです。

相手の友達にバイの子がいて、かなりボロクソ言われている様で…。
怖いです…。
こんな事ですがよろしくお願いいたします。

カウンセラー
嶽きよみ
ミドリーナさん、はじめまして。
今回 担当させていただきます、嶽きよみ と申します。

「あの子と仲良く出来たらいいなぁ」と思っていた女の子から告白されて、なんだかミドリーナさんの気持ちが揺れてしまっている、ということですね。

お互いが「いい子だな、もっと近づきたいな」と感じている、ということは
とても素敵なことだと思いますよ。

でも、「付き合う」という枠組みの中で、ミドリーナさんも その彼女も少し
戸惑っているのかな という感じがしました。

同姓なのに「好き」っていうことは、自分は同性愛者なのかしら?
それとも、今までは男の子も好きだったから、これはバイセクシャルなのかし
ら?
かと行って、肉体関係を持ちたいとは思っていないので、やっぱりストレート
なのかしら?

という感じで、自分が どの“グループ”になるのかどうか、というのがとて
も気になってしまうのですね。

一般的には、女の子同士というのは、男の子同士よりも、「好き」とか「憧れ
」を持ちやすいということは事実です。
それは、女性が「共感」というものをとても大切にするので、思春期の頃など
は特に 違いの多い男子よりも、もっとたくさん共通点のある女子に対しての
方が 好意を持ちやすい、ということもあるのではないかと思います。

メールを読ませていただいた限りでは、ミドリーナさんたちは、今のところ、
お互いプラトニックラブを望んでいるということもあって、この可能性が高い
のかな、という気もします。

余談ですが、例えば「宝塚歌劇団」の多くのファンの人は、ほとんどが女性で
すよね。
あれは逆に、男性ばかりの劇団のファンが男性ばかり、というのはやはり想像
しにくいのではないでしょうか?
あったとしても、あんなに大きなものにはならないのではないかと思います。
それはやはり、女性の方が同姓に対する憧れを持ちやすい、ということにも関
わっているのだと思います。

ですが、これがそのまま「同性愛」「バイセクシャル」につながる、というわ
けでもありません。

今は、自分がどのグループであるか、ということよりも、ミドリーナさんの気
持ちや感覚に常に正直でいることが大切かなと思います。

それは、

> その子の事は親しい仲になる前から「あの子と仲良く出来たらいいなぁ」と思っていた子だった、

> 自分はプラトニックラブで、向こうもそんな気がないので、肉体的な関係は持ちません。

の気持ちです。

自分の気持ちに正直でいないことは、最終的には相手の彼女を傷つけてしまう
ことにもなりかねないからです。

そして、もし今後、ミドリーナさんが やっぱり男性にも女性にも心も体も惹
かれてしまう、という気持ちが出てきたとしたら、それもまたミドリーナさんの正直な想いなので、その時にまた向き合って答えを出していけばいいのです

そのときには、

> 相手の友達にバイの子がいて、かなりボロクソ言われている様で…。
> 怖いです…。

こんな怖れは乗り越えて行けるはずです。

今はまず、せっかく繋がりを持てた大切な相手なので、彼女と深い友情を築い
て行くことを考えてもいいのかな、という気がします。

ただ、一つ気になったのは、

> ですが、何日か離れて考えてみると、友達としても、今は親しいですが、親しくなる前は、一緒にいてみたいなぁ、とか思っていた相手だったし、ここで放してしまうのは、悔しいし、何となく後悔すると思って、今度はこっちから、告白させていただきました。

というミドリーナさんの気持ちです。

彼女と仲良くいるためには、告白を受け入れなきゃ、という気持ちが、もしも
どこかにあったのなら、その部分は、ミドリーナさんの考えを少し書き換えて
もいいのかな、と思うのです。

それは、「お付き合い」という形でなくても、彼女とずっと仲良くいることは
出来る、そして、誰よりも大切な一生の友人にもなれる、ということです。

それには、お互いのことを思いやりながら、自分の気持ちに正直でいること。
迷っていることや悩んでいることを何でも話し合って行けるような関係を作って行くことです。

これから 楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な視点で問題を捉え「人間関係」「自己表現」「セクシャリティ」に関する悩みを多く扱う。 特に、現役で自身のビジネスも続けていることから、やりたいことを見つける、夢を叶える、など自己実現のサポートを得意としている。 「見た目の印象とは違い、声に癒される」との声が多く寄せられている。