彼の本音は?

相談者名
ぬこ
年下の彼とつきあって2年4ヶ月になります。
(彼は独身、私は既婚者で成人している子どももいます。)
逢うのはだいたい月イチペースです。
そんなわけで逢うとほとんどの場合、お昼頃に逢ってご飯のあとは…というお決まりコースになります。
彼が言うには「何処かに行ったりも良いけどそれよりくっついていたい」のだそうで、逢うと先ずはハグしたりキスしたりしてくるし、手を繋いだだけで「早く抱きたい」となるらしく、その後は確かに気もそぞろな感じでそわそわして見えます。
会社では気持ちのいい兄貴分といった感じの彼ですが私といる時は子どもみたいです。
「ひとつになりたい」「連れて帰りたい」「もっと早く逢えたら…」そんなことを囁いてくれることもありました。
好きという気持ちが大きくなってくると、本当はふたりのことどう考えているのだろう?と気になってしまい、先日聞いてみたところ
「今の状態以上もないし以下もない」
と、言葉だけ見るとものすごく突き放されたようなことを言われました。
ただ、そのあとの彼は私から離れようとせず、いたわってくれるような、非常に優しいものでした…。
(別れてしまうとそのあとは逢う直前まで素っ気ないのですが)

本当は彼はどんな気持ちでいるのでしょう?
以前「自分からは逢いたいとは言えないでしょ。言いたくないけど他人の奥さんだから…」というコトを言ってたこともあり、既婚の私とつきあうことは少なからず「超幸せ」ではないと思うんです(彼は不倫は初めてと言ってました)。
ずっとつきあっていきたいけれど、歳も違うし今のままではだんだん気持ちが離れて行きそうな気がしています。

ちなみに主人とは、上の子が幼稚園位の頃から気持ちが離れている状態で「離婚したい」「あなたの世話はしない」宣言をしていて、彼のことは抜きにしても別居予定でいますが、家の話はしないのでこのことは彼は知りません。
うまくまとまっていなくてすみませんがご意見いただければ幸いです。
※すみません。メアドを間違えたようなので再送させていただきました。

カウンセラー
嶽きよみ
ぬこさん はじめまして。嶽きよみ と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、お付き合いしている彼の本音がどこにあるのかわからなくて、お困りということなんですね。

相手のことを好きな気持ちが大きくなると、その分、不安な気持ちもどんどん大きくなって、色んな感情が出てきてしまいますよね。
きっと ぬこさんは、それだけ彼のことが大好きで、一緒に過ごす時間を大切に思っていらっしゃるのでしょうね。

まず、彼の本音、ということですが、ぬこさんは、

>「今の状態以上もないし以下もない」

という、彼のちょっと突き放したような言葉と、逢っている時の優しい態度とのギャップに、かなり混乱してしまわれたのではないかなぁと思いました。

彼は、会社では兄貴的な存在ということなので、外では男性的なエネルギーをたくさん使って、頑張っていらっしゃる方なのではないでしょうか。

その分、ぬこさんの前では、甘えたり 弱みを見せたり出来て、癒してもらえる…と感じていらっしゃるのかもしれませんね。

そこで、この言葉ですが、これは、彼の中の理性的で論理的な部分での、今の結論なのではないかと感じました。

>「自分からは逢いたいとは言えないでしょ。言いたくないけど他人の奥さんだから…」

という以前の彼の言葉からも推察出来るように、
今「以上」の状態になると、自分もぬこさんも、苦しくなるだろうし、「以下」になるのも寂しい…。

つまり、彼にとっては、今の状態がベストだと、論理的に考えていらっしゃるということなのかなと思いました。

『思っている』というより『決めている』という感じがします。

なので、彼の深いところにある本当の気持を解放するとしたら、それは、ぬこさんの本音や、これからどうしたいか、という想いから始める必要があるのかもしれません。

ご主人とは別居のご予定ということですが、その後、彼と一緒に住みたい、とか、再婚したい、とか、ぬこさんは どんな風に彼との関係を考えていらっしゃるのでしょうか。

まずは ぬこさんの本気度をはっきりさせたほうが、彼の本音が出てきやすいのではないかと思いますよ。

もちろんそれは、とても勇気のいることですよね。
関係が壊れてしまう危険がないとは言えないからです。

だからこそ、私たちは、そんな時に 相手からの愛をまず確信したいと思ってしまいますが、なぜだかその方法は、うまく行かないことが多いんですね。

もちろん、今の彼の本音がどうであれ、ぬこさんと彼の間に愛を育てて行くことは可能だと思います。

ただ、その前に、ご主人ともきちんと向き合うことが必要になってくるかもしれませんね。
それは、ご主人とのことだけではなく、今後の ぬこさんのパートナーシップにとって、大いに関係のあることだからです。

いずれにしても、心理学を使って、ぬこさんがより幸せな人生を生きられるよう応援しています。

ご相談ありがとうございました。

嶽きよみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な視点で問題を捉え「人間関係」「自己表現」「セクシャリティ」に関する悩みを多く扱う。 特に、現役で自身のビジネスも続けていることから、やりたいことを見つける、夢を叶える、など自己実現のサポートを得意としている。 「見た目の印象とは違い、声に癒される」との声が多く寄せられている。