「他の女性を見たい」と別れた元彼との復縁

相談者名
TC
7ヶ月交際し、1ヶ月半前に振られた彼との復縁について相談させてください。
共に30代前半独身です。

別れの経緯としては、彼から「他の女性と比較せずに長期的に誰かと付き合うことに抵抗がある。どんなに相手を好きになったとしても、自分の選択が正しかったのかどうか常に不安や疑問を抱えて生きていきたくない。」と突然告げられ、お別れしました。
もちろん彼が今まで交際した人は何人もいるのですが、結婚を意識したのは私が初めてのようです。

そして、彼には1年半前に4年交際し別れた彼女がいるのですが、コロナ等あり他の女性とデートせず私と交際を開始したので、心残りがあるようです。
加えて、結婚など恋愛でどうしたいか整理しきれておらず、長期的恋愛をする準備がまだできていないということでした。
因みにですが、交際3か月目にも似たことを言われ別れそうになりましたが、2週間程のブランクを置き、問題の本質をうやむやにしたまま関係を続けてしまいました。

他にも別れの理由として、ドキドキしない、相性が悪い、と言われました。
彼の理想の関係は何でも一緒に楽しめることなのですが、彼の趣味を一緒に楽しまなかったこと、趣味等のプライベートを充実させなかったため彼の存在が全てになっているように思えたこと、普段何をしているかや友人関係をシェアしなかったことなどが私への不満とだったようでした。

一方で、別れ際には「(私を)人としては尊敬しているし、人生から失いたくない。別れるのがもったいないと思う気持ちもある。最低1ヶ月の冷却期間を置き友人に戻ろう。」と言われ、いつでも連絡は取れる状態にあります。
ですが、現在は別れてから一度も連絡は取り合っていません。
連絡が来ない心理は分からないのですが、私としては自己改善の期間を経て彼に再会したいので、それが自ら連絡をしない理由です。
交際時に彼に「この人しかいない」と思わせられなかった魅力不足も別れの一因だと思うので、魅力を高めてから再会したいのです。

連絡を取るようになったら、その後は友達としてやり直し徐々に復縁を狙いたいと考えています。
ですが、他の人と比較したい、という内容が非常に引っかかります。
相手がこのような心理状況で、関係を修復することができるのでしょうか?

カウンセラー
嶽きよみ
TCさん はじめまして
今回担当させていただきます、嶽きよみ と申します。

1ヶ月半前にお別れされた彼との復縁について、ですね。

本来なら、まだまだ、傷ついた気持ちや納得できない気持ちもおありだと思うのですが

>私としては自己改善の期間を経て彼に再会したいので、それが自ら連絡をしない理由です。

>交際時に彼に「この人しかいない」と思わせられなかった魅力不足も別れの一因だと思うので、魅力を高めてから再会したいのです。

と、書いてくださっているように、TCさんは、とても前向きで、自分と向き合う強さを持った方なのだなぁと感じました。
 

また、彼からのお別れの理由を読ませていただき、全体的に感じるのは、「結婚」という大きな人生の決断を目前に感じて、彼自身の自信のなさが表面化してきたような、そんな様子が見えて隠れしているように思いました。

>結婚など恋愛でどうしたいか整理しきれておらず、長期的恋愛をする準備がまだできていないということでした。

彼自身もご自分で気づかれているようなので、ある意味とても正直な方なのだとも感じました。

あくまで一般論として考えると、お二人とも年齢が30代前半ということなので、男性はもっと経済面なども含めてまだ自分とは遠いことだと考えやすく、女性の方が自分のこととしてしっかり向き合いやすい年齢、と言えるかもしれません。

ただ、

>もちろん彼が今まで交際した人は何人もいるのですが、結婚を意識したのは私が初めてのようです。

ということなので、やはりTCさんとのお付き合いで、一気に 結婚というものが自分のこととして近くなり、意識化にあった「怖れ」のようなものが出てきたのかもしれません。

TCさんは

>ですが、他の人と比較したい、という内容が非常に引っかかります。

とのことで、個人的には全く TCさんと同感なのですが、もう少し離れて考えてみると、彼自身の自信のなさを補うための言葉、と考えたほうがよいのではないかと思います。
比較したら自信を持って選んだ、と思えるのではないか、というのは幻想ですが、実際には比較して選ぼうとしているうちは本当には選ぼうとしていない、ということも少なくありません。
 

TCさんが そのタイミングをただじっと待っている、というなら、それはとても時間がもったいないことですが、

>彼の理想の関係は何でも一緒に楽しめることなのですが、彼の趣味を一緒に楽しまなかったこと、趣味等のプライベートを充実させなかったため彼の存在が全てになっているように思えたこと、普段何をしているかや友人関係をシェアしなかったことなどが私への不満とだったようでした。

彼が TCさんがさらに 素敵な女性へと成長するヒントをくれているので、もし、この中から TCさんが自分を広げるきっかけになるようなことが見つけられたら、それはとても価値ある時間になるかもしれません。

・彼の趣味に興味を持ってみる、もしくは、TCさん個人の新しい趣味を広げたり深めたりしてみる
・自己開示の練習をしたりして、オープンな自分、というのを楽しんでみる
など

ただ、彼のため、復縁のため、というよりは、最終的には TCさんがそれを楽しめるようなかたちにできれば、と思います。
 

最後に、

>相手がこのような心理状況で、関係を修復することができるのでしょうか?

というご質問ですが、彼にはまだ少し時間が必要なのかもと思いますが、

>一方で、別れ際には「(私を)人としては尊敬しているし、人生から失いたくない。別れるのがもったいないと思う気持ちもある。最低1ヶ月の冷却期間を置き友人に戻ろう。」と言われ、

関係が壊れているのを修復する、というより、復縁の流れを作っていくには、次のステップに進んだ二人の新たな出会い、と考えられたほうがいいのではないかと感じました。

なにかのヒントになれば幸いです。
 

説明等 不十分な点などありましたら、気軽に電話カウンセリングなどでお尋ねくださいね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

嶽 きよみ

柔軟な視点で問題を捉え「人間関係」「自己表現」「セクシャリティ」に関する悩みを多く扱う。 特に、現役で自身のビジネスも続けていることから、やりたいことを見つける、夢を叶える、など自己実現のサポートを得意としている。 「見た目の印象とは違い、声に癒される」との声が多く寄せられている。