彼を好きな気持と嫌な気持との狭間で

相談者名
みみ
私は38歳・独身の女性です。
付き合って半年になる同い年の彼がいます。彼は自動車の整備師で、
いわるゆ職人気質で、まがったことが大嫌いな正義の人。
でも情に厚く、八方美人なことは出来ないけれど、話せば面白くて、
人を裏切らない芯はとても温かい人です。

それが、付き合い出して4ヶ月ほどたったころでしょうか。
これまでは好きで好きで、週に2回のデートが待ち遠しかったのが、
なぜか重荷になってきました。
彼は私と会えばうれしそうにして、肌のふれあいも毎回あるのですが、
私は彼と会いたいけれど会いたくないような…。
これまでは気にならなかった、彼の神経質な性格や、
物事に執着しすぎる性格~例えば、前に話した話題を何度も持ち出したり、
ひとつのことをいつまでも考え込んでいる性格がしんどくなってきました。
何かこう、私の心までも窮屈になって伸び伸びできないような感じがしてきたのです。

それなら、別れたらいいじゃないかと思うのですが、
彼ともう2度と会えなくなる事を想像したり
私のことを大事にして、愛してくれている彼の気持を考えると
悲しくて辛すぎて…。
彼のことをイヤになりそうになると
なおさら電話をしたり会いに行ったりしてしまうのです。
(普通、嫌なら遠去がりますよね。
なぜ自分がこんな行動を取るのか今もわかりません)

彼に会うと、その時は少し落ち着いて「やっぱり彼はいい人だ。」と思うのですが、
しばらくするとまた重くなってくるのです。
私のことを労わってくれて、思いやり深くやさしい彼。
神経質で執着心の強い所くらい受け入れてあげなければと思うのですが、
自分の心が安定していない時などは、
いつも以上に、そんな彼のしつこい性格が嫌になって、
「もう終わりにしようか」という言葉が喉まで出かかりますが、
発作的にそんなことを口走って後で後悔したくないと飲み込みます。
考えてみれば彼の嫌な所は、実は私自身にもあって、
そんな自分の性格を彼に見ているのかもしれません。

こんな気持ちを彼に伝えようかとも思いましたが、
性格を変えろとまで、彼に要求する、彼の内面に立ち入るのは、
私のエゴだとも思います。
それに彼は、自分にとても自信を持っており、一本気な人なので、
きっと私に言われたことによって
錯乱して、自分の本来の人格を否定されたように感じて
自分を変えることは出来ないと思い
傷つくだけだと思うのです。
そして、私たちの付き合いも終わってしまうような気がします。

彼が大好きだけど、どうしようもなく嫌になることがある・・
こんな状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。
それとも、いつの日か「つわり」が終わるように
(なんであんなことが気なっていたんだろう)
と笑える日が来るのでしょうか…。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
みみさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。
お返事お待たせしました。

お話をお読みすると人との距離感に関する部分の痛みが出てきているのかなあ?という気がしました。
4ヶ月経つと、お互いに最初のロマンスの時代を終えて、彼そのものがはっきり見えてくるので、良いところと悪いところの両方を感じてしまうところですよね。
その一方で、それだけお互いの存在が近くなってきているので、心の距離が近いところに何らかの壁(これは心の痛みが作り出す防波堤のようなものですね)が存在すると、彼のことが重たくなったり、嫌悪したり、会うのが怖くなったりします。

そういうときはこういう風に考えてみると気付きが得られることがあります。
「私は今、何を恐れているんだろう?」
もちろん、すぐに答えが出るものではありませんので、しばらく自分の心を見つめてみられると良いかもしれません。

> 何かこう、私の心までも窮屈になって伸び伸びできないような感じがしてきたのです。

こういう経験って過去にもありませんでしたでしょうか?
窮屈な感じ、押し込められているような感じ、のびのびできない感じ、などなど。

彼のことを受け入れられないとつらい気持ちが出てくるものですが、それもまた、何らかの抵抗(恐れ)が存在していることが多いんですよね。

> 彼のことをイヤになりそうになると
> なおさら電話をしたり会いに行ったりしてしまうのです。
> (普通、嫌なら遠去がりますよね。
> なぜ自分がこんな行動を取るのか今もわかりません)

不思議に思ってしまうものかもしれないですよね。
僕たちの心って、時に頭では理解できないことをしてしまうものです。

特に自立した大人になってしまうと、自然と意識と心が分離してしまうこともあります。
そうすると、頭で考えていることと、自分の行動がちぐはぐになりやすくなるんですよね。
ですから、今はじっくりと心を見つめてみると、自分の本音や素直な気持ちが見えてくるかもしれません。

頭で分かっていても実行できないことが少なく無いように、案外自分の考えよりも、心で思っている本音の方が強く行動に映し出されることがありますから、みみさんの場合も、本当は彼に会いたい、好き、というのが案外本音かもしれませんし、失う怖さ感じて体が動いてしまうのかもしれません。
でも、その気持ちに素直になれない分だけ、理解不能な行動に移ってしまうものですね。

> 彼が大好きだけど、どうしようもなく嫌になることがある・・
> こんな状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。

彼に何を期待しているんだろう?
彼に何を求めているんだろう?
ということを一度見つめてみると良いかもしれませんね。

何か完ぺき主義になってしまっているところもあるかもしれないし、逆に、あまり彼と深入りしたくない自分もいるのかもしれません。

心はとてもアナログなものですから、感じた気持ちに素直になって見ることが一番ではないでしょうか。
そして、そこで処理しきれない感情があれば、また機会を改めてお話してくだされば・・・と思ってます。

彼との距離がだいぶ近づいてきているみたいですから、自分の心を見つめつつ、一歩ずつ進んでみてくださいね。
そして、必要なときはまた僕達に頼ってみてください。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。