足を引っ張る自分自身

相談者名
はる
こんにちは。
もうどうしたらいいかわかりません。
お知恵を貸してください。
私は29歳女性です。
気になる男性がいます。
知り合ったのは半年ほど前ですが、自分の気持ちの変化に気がついたのは
ごく最近のことです。
ちょっと特殊な状況で知り合った相手なので、恋愛対象には入っていなかった
のですが・・・自分の気持ちはどうしようもありませんでした。
問題なのは、相手に近づこう、話しかけようとすると、自分の中のなにかいやな
感情がじゃまをするのです。
“私なんかが、彼と仲良くなれるわけがない”
“いい人だから言わないだけで、(私が)寄ってくるのを
迷惑だと思ってるんじゃない?”
“彼にふさわしい女だと自分で思う?”
などなど。
こうして書いてみると、何の根拠もないのですが、自分のなかでその声がすると、話しかけよう、ちょっとでも相手のことを知ろう、という勇気がくじけてしまいます。
自分の中のいやな声に負けないようになりたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。
カウンセラー
根本裕幸
はるさん、こんにちは。根本です。
ご相談ありがとうございました。

気になる男性がいる、ということは素晴らしいことですよね。
その恋がうまく行くように、何とかサポートさせていただけたら、と思います。

はるさんにとって、何か異性に対して自信が持てない心境にあるようですね。

> “私なんかが、彼と仲良くなれるわけがない”
> “いい人だから言わないだけで、(私が)寄ってくるのを
> 迷惑だと思ってるんじゃない?”
> “彼にふさわしい女だと自分で思う?”

そう思ってしまうのはなぜだと思われます?

自然とそうした気持ちが湧き上がってくるのでしょうか。

根拠がなさそうな気がするということは、きっと過去の経験、あるいは、
幼少の頃からの思いが積みあがって“自然なもの”になってしまってるんじゃ
ないかと思うんですよね。

過去の恋愛や、人間関係、育ってきた環境で、自分のことをダメだと嫌悪する
機会って多かったのでしょうか?

こういう気持ちが出てくると、やっぱり話しかけるのも、近づくのも、
勇気をくじくだけの怖れが十分出てくると思うのです。

だから、その声に負けないように、もっと自分のいいところ、魅力、素敵なところ、
見つけられるといいですよね。

そして、更に大切なことは、自分の怖れよりも、彼への気持ちを大事にすることなんです。

怖れに引っかかり、気持ちに邪魔されて前に進めないとすると、辛いですよね。
余計に自己嫌悪してしまいますよね。

だから、彼のことが好きな気持ち、近づきたい、話したい、その思いをもっともっと
高めてあげるといいかもしれません。
つまりは、もっともっと好きになる、ということ。

そうすると自分の怖れを越えて、彼に近づくことができるようになります。

だから、自分のいいところを探しながら、彼の素敵なところ、魅力的なところもぜひ
たくさん見つめて欲しいんです。

好きになることってとても素敵なことです。
だから、それを恥ずかしがることなく、恐れることなく、堂々としていただければな、
と思います。

これからも応援していますね。

有難うございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。