年下の彼の子供っぽさが気になるのですが・・・

相談者名
アキ
6才年下の彼(20歳)と付き合って半年くらいになります。初めは彼のオープンな所が大好きになって楽しくしてたのですが、最近そのいい所が子供っぽく思えてとても気になります。例えば自分の大好きなサッカーの話をこっちのことお構いなしで天真爛漫に(^^:話すところとか・・・・そんな風にお構いなしに話されると寂しくてとても腹が立ってきます。でも自分の20歳の頃を振り返ると人の話なんか聞けなかったなあ、だから仕方ないか・・と思います。でも話してるとむかついてくるので、私が年の差を受容できないなら別れようかなとも思います。友だちの話を聞いてると、そんな許せない所ってのはどんなカップルにもあってそれで別れたりしてるんです。私はできれば二人が進化していきたい。でもどうやったらいいのかちょっと難しくて、困っています。それに26歳で初めて一人目の彼氏だし、もっと他の男の人を知ってもいいのかしら・・・って思います。20歳の彼に、早く大人になれっていうのは無理なのでしょうか・・?アドバイスお願いします☆
カウンセラー
根本裕幸(退会)
アキさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。
お返事お待たせしました。

彼にどんな要素を期待してしまってるんだろう?って思ってみると良いかと思います。
まだ20歳だし、なかなか思い通りには行かないことが頭でも分かっていたとしても、なかなか心でそれを受け入れることって難しいと思うんですね。
受け入れることを何が邪魔しているか?というと、彼に対して期待してしまっているところだったり、「こうして欲しい」「こうすべきだ」という欲求だったりするんですよね。

> でも話してるとむかついてくるので、私が年の差を受容できないなら別れようかなとも思います。友だちの話を聞いてると、そんな許せない所ってのはどんなカップルにもあってそれで別れたりしてるんです。

別れる、別れないというのはアキさんの選択でもありますから、最後はアキさんが決めるものだろうと思うんです。
でも、周りの友達の様子を見て、とか、あるいは自分の欲求や期待から別れを選んでしまうと、大抵あとから後悔するみたいです。
「あのときこうすればよかった」とか「私がもっと大人だったら良かった」とか言う風に。

時計の針は戻せないものですから、何かを決める時には、自分なりに納得して行動することが大切ですよね。

彼への気持ちはどうなのかなあ?というところに素直になってみましょうね。
頭で考えてしまうと心が置き去りになってしまいますから、その素直な気持ち、というのがとても大切になってきます。

今はだいぶ不満が溜まってしまっているのかもしれませんから、その気持ちを誰かに聴いてもらうことも大切ですし、本当に自分がしたいことをきちんと選んでみましょう。
一緒に進化したい、と思う気持ちはとても素敵なことですね。
それを、彼に伝えてみましたか?
一緒に・・・ということは、お互いにそれを望む必要があると思うんです。

短い文章でしたので、僕も想像を膨らませているところもあるのですが、何となく、二人がもう一つ深い関係になる時期に来てるのかな?と思います。
お互いの弱いところや、将来の目標など、突っ込んだ話をしてみても良いかもしれませんね。

よりよい関係が築いていけますように。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。