彼女と外食することができない

相談者名
ACTOR
彼女が居ます。
彼女と付き合う前からそうだったのですが、時々外食などをしていると
急に食べ物を見ると気持ち悪くなってしまい、トイレで戻したことも何度かありました。
友達と一緒に外食へ行っても、似たような症状が現れます。(それ程酷くはないですが)

最近・・・ここ二ヶ月、彼女ともうまくいって居らず、暫く忘れていたこの症状が
再び顔を出し始めました。
今では外食は全く出来ません。丸一日食事を抜いていっても、食べ物を目の前にすると
全く食べられなくなってしまうのです。

家や彼女の家で食べる分には問題がありません。
推測するに『彼女と外食』という条件が重なって発生するのだと思っているのですが・・・。
最近では友人や家族と外食していても、同様の症状が出るので、困っています。
セントジョーンズワートや自律神経訓練法なども試してみました。
恐らく、彼女と上手くいっていないことからの不安、外食というプレッシャー(?)から
来ていると思うのですが・・・。

このままでは外食が全く出来なくなってしまいます。何か解決方法はないでしょうか?

カウンセラー
根本裕幸(退会)
ACTORさん、こんばんわ。根本です。
お返事お待たせしました。

わけも分からず気分が悪くなってしまうとしたら、得体も分からず不安になったり、焦ってしまったり、病気じゃないかと思ってしまったりしてしんどいですよね。

外食、というのがキーワードみたいですね。
家ならば大丈夫ってことは、家と外で感じる気持ちの違いがヒントになりそうです。

家ならば安心だけど、外ならば怖い、とすれば、ACTORさんがその場面で何を恐れているんだろう?って思ってみてください。
例えば、失敗することを恐れてる、他のお客の視線を意識しすぎてしまう、きちんとしたマナーを使わなければならない、彼女にコップの水をぶっかけられるのが怖い、彼女と喧嘩になって周りの人に白い目で見られるのが怖い、色んな気持ちがあるのかもしれませんね。
それをACTORさんなりにまずは思い返してみてください。

その恐れの下には何か別の感情があることも多いですね。
例えば、彼女と喧嘩するのを恐れているとすると、その裏側には強い怒りや罪悪感などの隠したい気持ちがあるのかもしれません。
つまりは、外で食事をするときにその怒りを爆発させてしまったとしたら、周りの人にすごく変な目で見られるし、それはできない・・・と思えば、外食も怖くなってしまうでしょう。
もしそういう状況だったとすると、それくらい強い怒りを抑圧してるって見ることができます。

特に食事の席では、向かい合って座ることも多いですし、じっとしていますから、彼女と向き合わなきゃいけませんよね。
それ自体を恐れてしまうこともありますし、そんな場面では特に色んな感情を感じやすいものです。

そんな風に心の中、その違いを見ていくのが一つの方法ではないかな、と思います。
そうするとその内側の感情が色々と見えてきますから、それを処理することができれば、外食も怖くなくなっていくかと思います。

心を見つめることから始めましょうね。
そして、彼女との関係修復もうまくいくことを願っています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。