セックスに抵抗を感じてしまう自分を何とかしたいです。

相談者名
えぞもも
初めまして、えぞももと申します。
こちらのホームページをいつも興味深く見させていただいております。
悩みを抱えている人の多さに驚くのと同時に、メールカウンセリングでのカウンセラーの方々の丁寧な返答に感心するばかりです。今回相談したいのは主人とのセックスについてです。
私は結婚して9ヶ月になるのですが、付き合っていた時から今までまともにセックスしたことがないのです。
もう少し正確に言えば、裸になって抱き合ったり、愛撫したりというところまでは行くのですが、二人の身体が一つになる直前になると、私自身が嫌悪感を覚えてしまうのです。

…私がこういうふうになってしまった背景には、以下のことが考えられます。

1.中学生の時に男子にいじめられ、その男子に対する憎しみがある。

2.大学生の時、私が好意を寄せていた同級生に思い切って告白をしたところ、その彼に付き合おうと言われたところまでは良かったものの、告白された日にいきなり身体を求めてきたので、私が嫌がって抵抗したにもかかわらず、無理矢理セックスをさせられ、嫌な思いをした。(この時セックスを生まれて初めてし、痛くて痛くて嫌なものだった。)

3.同じく大学生の時、一人旅をしていた私はとある寺社を拝観していたところ、たまたま他の方の観光案内をしていたタクシーの運転手(50歳代の男性)と意気投合し、そのタクシーに同乗させてもらったが、先に案内していたお客さんを降ろした後、私も観光案内してもらうことに…。その時に連れて行ってもらったお寺の、人陰がまばらなところでいきなり私は服の下の手を入れられ、ディープなキスをされてしまった。当時は何がなんだかわからなかったので警察に届けるところまで頭が回らなかったが、日が経つに連れて怒りと悔しさ、悲しさがこみ上げてきたという経験がある。

もちろん、この他にも原因はあるのかもしれませんが、上記のような男性に係わる嫌な過去が今の私の心の中にあるのは確かです。
そのせいか、私は一時期男性不信になってしまったこともありました。

でも、今の主人と付き合い始めた頃、私が主人に勇気を出して上記の嫌なことをすべて話したら、話しながら号泣してしまった私に「もう大丈夫だよ、俺がついてるからね。」と言ってくれたのです。
主人のその言葉のおかげで私自身の男性不信もかなり払拭されたのですが、いざセックスで身体を寄せ合うと、過去のことを思い出してしまい、「嫌!」って感じてしまいます。

そんな私に対して主人は「(セックスが出来るようになるまで)ずっと待っているよ」と言ってはくれるのですが、あまりにも優しくて理解もしてくれる人なだけに、セックスが出来ない自分がつらくてつらくてどうしようもないのです。
それに私以上に私を抱きしめられなくて寂しい思いをしているであろう主人を見ると、つらい思いは募る一方です。

主人とセックスをして、気持ちよくなりたいし、もっともっと愛し合いたい。
これが今の私の最大の願いです。
少しでもセックスに対する嫌悪感をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

…長々とわかりにくい文章を書いてしまいましたが、悩みを聞いていただけるだけでも幸いです。よろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
えぞももさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。女性にとって、性的な経験は後々尾を引きやすいものですよね。
カウンセリングの中でも、性的な悪戯や強姦などの経験はもちろん、好きな人との間の初体験でも心理的なトラウマとなってしまうことが少なくありません。
ですから、えぞももさん自身の思いも、特別なこととは思わずに、まずはそんな心の痛みと向き合ってみる勇気を持とうと思ってみてください。

> もう少し正確に言えば、裸になって抱き合ったり、愛撫したりというところまでは行くのですが、二人の身体が一つになる直前になると、私自身が嫌悪感を覚えてしまうのです。

それは辛いところですよね・・・。
ご主人に対して罪悪感を覚えてしまうことも少なくないのではないでしょうか?
幸い、理解のある、優しいご主人ですから、その思いに支えながら、少しずつ過去の痛みを癒していきましょうね。

> 1.中学生の時に男子にいじめられ、その男子に対する憎しみがある。

もう少し詳しいお話を聴いてみたいですね。
どんないじめだったのかな?
そして、今もどんな憎しみが心の中に残っているのでしょうか?

> 2.大学生の時、私が好意を寄せていた同級生に思い切って告白をしたところ、その彼に付き合おうと言われたところまでは良かったものの、告白された日にいきなり身体を求めてきたので、私が嫌がって抵抗したにもかかわらず、無理矢理セックスをさせられ、嫌な思いをした。(この時セックスを生まれて初めてし、痛くて痛くて嫌なものだった。)

これもまたネガティブな印象を心に植え付けてしまうものですね。

全く望まないセックスではないにせよ、こうした経験がトラウマを作りますよね。
今思い出してみて、どんな気持ちがするでしょうか?

好きな人とのこうした経験は、愛する人、大好きな人とはセックスはしない、という観念を作り出しやすいものかもしれません。
つまりは、セックスというものが、好きな人と愛し合う行為ではなく、単に痛みを伴う嫌なもの、という感覚に陥りやすいと思うんです。
そうすると、ご主人とのセックスにおいても、その気持ちが心を支配してしまっている分、なかなか最後まで達することができない理由になってしまいます。
これは意識的なものではない分、感情的なブロックが相当強くなってしまっているのかもしれませんね。
ただ、この痛みも手放していけるものですから、深刻にならずに「なんとかなるものなんや・・・」という気持ちでいらしてくださいね。

> 3.同じく大学生の時、一人旅をしていた私はとある寺社を拝観していたところ、たまたま他の方の観光案内をしていたタクシーの運転手(50歳代の男性)と意気投合し、そのタクシーに同乗させてもらったが、先に案内していたお客さんを降ろした後、私も観光案内してもらうことに…。その時に連れて行ってもらったお寺の、人陰がまばらなところでいきなり私は服の下の手を入れられ、ディープなキスをされてしまった。当時は何がなんだかわからなかったので警察に届けるところまで頭が回らなかったが、日が経つに連れて怒りと悔しさ、悲しさがこみ上げてきたという経験がある。

この経験は今の自分にどんな影響を与えてしまっていると感じられますか?
僕の経験では、男性に対する嫌悪感ももちろんですが、自分自身や女であることに対する嫌悪感も相当強くなってしまうんじゃないかな?と思います。

例えば、強姦された経験を持つ女性の中には、相手を憎む気持ちとは別に、そんな自分を責めてしまうパターンが出てくることがあります。
そして、そうした経験への恐怖心から、女性であることを否定してしまうような心の動きが出てくることがあるんですね。

今のえぞももさん自身をちょっとチェックしてみましょうね。
女性である自分を否定してしまうような考えや行為はありませんでしょうか。

> 少しでもセックスに対する嫌悪感をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

男性もそうなんですけど、女性も性的な部分については繊細で、傷つきやすい心を持っているものですね。
でも、そうした嫌悪感や過去の痛みと向き合っていくことで、必ず抜け出せるものでもありますから、ご主人にもそうお伝えいただけたらな、と思います。

向き合うというのは、逃げずにその気持ちをただ感じてみる、ということです。
なかなか勇気が要る、ということであれば、一人で頑張る必要がないのかもしれませんから、遠慮なく僕達を頼ってみてくださいね。

機会があれば、場所を改めてまたお話しましょう。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。