好きでもない人とばかり付き合ってしまう

相談者名
こんにちは。私は自分の事にスゴク悩んでいます。
今まで好きな人と付き合ったことがなく、でも自分が好きでもないヒトと
付き合うことができるそんな性格になってしまいました。
多分原因は中学3年の時初めて付き合った人が好きでなかった事から
キスの時も初体験の時も全てすきでない人とすましているというのにもきていると思います。

でも18になった大学1年、好きな人が出来ました。
その人はサークルの先輩でした。
その人にはすでに彼女がおり、自分にも好きかどうかも分からない彼氏がいました。
しかしその人と私は急接近し、ついには世間体では浮気という形で交際を
始めてしまうようになったのです。
この文を見たら、お互いのカップルと分かれたりしたら引っ付くだろうと
考える事でしょう。でも私たちは違いました。
浮気を続けていく上でお互いに彼氏彼女を変えていったのです。

それでも自分はこのままではダメだと思い、何度となく別れを切り出しました。
私はそこで何度も何度も泣きました。やっぱり心から好きになった人ですから・・。
でも心がふっきれたと思っていたらその人側のカップルの雲行きが怪しくなったり
また自分の方が怪しくなったらお互いに連絡しあったりして再び始まったりするのです。
20歳になり大学3年、私たちの関係は今でも続いています。
こんな自分に嫌気がさし、またその人にも幻滅しています。
でも彼が病気になった時などに、放っておく事ができない自分がいます。
友達にも幾度となく相談しました。しかしぐっとくる答えは返ってきません。
どうしたら、自分は彼の呪縛からとく事ができるのでしょうか・・。
長々とすいません。文章力の無い私のメールですが、お願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
原さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

原さんとまったく同じ形ではないけれど、いつも複数の人と付き合ってしまったり、本当に好きな人とは付き合えずに遠回りをしてしまう方って少なくないようです。
原さんが考えていらっしゃる原因だけでなく、もっと別のところ(両親、とかくお父さんとの関係)にもそのルーツがあるかもしれないなあ、と思っています。

> 浮気を続けていく上でお互いに彼氏彼女を変えていったのです。

原さんにとっては彼は1番ですよね?
でも、その彼にとっても、原さんのことが一番なのでしょうか?

原さんの葛藤や苦悩はとてもよく伝わってきます。
好きになった人だけれど、お互いのことを考え、自分の気持ちを受け入れて、その上で別れを切り出したり、でも、また付き合いはじめてしまったり、ということを繰り返してしまっているようですね。

その一方で、彼の気持ちや態度がちょっと見えてこないんですよね。
彼も同じ思いならば、二人は本当に辛い状況の中で浮気相手という形の恋愛を続けていらっしゃいますよね。
でも、そこではお互いに本当に一人の人と付き合っていく自信が無かったり、一人に決めてしまう恐れを感じていらっしゃるのかもしれません。

でも、彼自身、原さんとこれからやっていこうか決めあぐねていたり、好きかどうかがイマイチはっきりしない状態にあるのかもしれません。
そうすると、ついつい彼の弱さからあなたに甘えてしまったり、頼りにしてしまうこともあるでしょう。
そうすると、原さん自身の心をついつい傷つけてしまう結果になりますね。

>  でも彼が病気になった時などに、放っておく事ができない自分がいます。
> 友達にも幾度となく相談しました。しかしぐっとくる答えは返ってきません。
>  どうしたら、自分は彼の呪縛からとく事ができるのでしょうか・・。

原さんが本当に大切なものは何だろう?ということを考えてみてください。
原さん自身の心の中に、恐れや自信の無さがあって、本当に欲しいもの、大切なものを見えなくしてしまっているのかもしれません。
そうすると、やっぱり感情に流されやすくなってしまって結果的に酷く傷ついてしまうことになるかと思うんです。

その一方では、一人になってしまう寂しさもあるのかもしれませんよね。
付き合っている彼の存在がまるで「保険」のようになってしまってます。
本命の彼とうまくいかなくなっても戻る場所として確保しているような。
それもまた、自分だけでなく彼も傷つけてしまうことになると思うんです。

ただ、いきなりその勇気は出ないかもしれません。
カウンセリング風に見ていくとすると、
・好きではない人とどうして最初に付き合ってしまったのか?
・お父さん、お母さんとの関係はどんな感じだったのか?
といった、過去のことにもさかのぼってお話を伺っていきたいな、と思うんです。

何かちょっと歯車がずれてしまって、もうがたがたになってきたような気がします。
自分自身の大切なもの、欲しいものを今一度見直してみて、それを素直に「欲しい」と思える自分になることを目標にしてみてください。

しんどいときが続くかもしれないけれど、諦めずに頑張っていきましょう。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。