色んな問題

相談者名
もん
18歳♂社会人、彼女いたことがなくブサイクです。今好きな人がいて、その人は中学2年の人で歌手をやっており遠距離です。自分はその人のファンで、1年ほど前から文通をしており、手紙を通じて明るくて面白い人柄を知って好きになりました。ライブも4回行き、4回目の時に告白しましたが「歌手として今からが大事なのですみません」と断られました。でもその後もメッセージや手紙を続けていて、今も好きです。ただ、好きな人はモテていたり歌手として人気も出てきたりと、どんどん遠い存在になりそうです(遠い存在なのは元からですが…)。いずれ話すことすら出来なくなるのは分かりきっていて、すごく焦っています。メアドを聞いたり遊びに誘ったりしますが断られています(告白する前)。正直、諦めたくないです。これからどうしていけばいいでしょうか…
カウンセラー
小倉健太郎
もんさん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

自分の事をはっきりブサイクと言えるなんて、ずいぶん潔がいいじゃないですか。
私は、そういう潔いい人は好きですよ。

もんさんは、今、せっかく恋をしているんだから、彼女をどう愛してあげるかが、大事な事だし、それこそが、恋愛だと思うんです。

確かに、大好きな人とは、お付き合いもしたいでしょうし、自分のそばにいて欲しいって思うでしょう。
その為に、もんさんは、彼女に、たくさんしてあげたでしょう。
ライブも4回行ったし、文通もたくさんしてきたんですよね?

でも、愛するって、「してあげた」「して欲しい」じゃないんですよね。

もんさん、彼女の事が好きですか?

彼女の笑顔が見たいですか?

もし、そうなら、一体彼女は、どうしたら笑顔になれると思いますか?

>正直、諦めたくないです。
>これからどうしていけばいいでしょうか…

うーん、もんさんがしたいのは、一体なんなのかをもう一度よく考えてみて下さい。
もんさんが、何かをするのに、全てが「お付き合いをしてもらう為」になってしまったら、正直、つまらないかなって思います。

それって、全てが「買って欲しいから」で近づいてくるセールスマンみたいなもんじゃないですか。
もんさんだって、自分に営業されるのって、あまりいい気分はしませんよね。
それは、彼女も同じだと思います。

そうじゃなくて、

「この状況を、彼女とお付き合いができるかどうかを考えずに楽しむ。」

こんな風に考えてみては、いかがですか?

だって、彼女のライブに行って、彼女を応援する事って、楽しくないですか?
文通は?まだ、続いてるんでしょ?
それは、楽しくないんですか?

もんさんは、18歳ですよね。
もしも若い今の時期にモテないとどうしても嫌だというなら、見た目が綺麗な人の方がモテるでしょう。

でも、年齢を重ねるごとに、見た目よりも、性格や、相性が大事になってきます。
見た目って、ある程度、どうしようもないところはありますよ。

でも、性格や人柄など、内面的な事なら、いくらでも磨きをかけていくことが出来ます。
もんさんは、内面には自信がありますか?

例えば、誠実さや、優しさ。
情熱的であるかどうかなんかも、魅力のひとつかもしれません。

つまり、

>これからどうしていけばいいでしょうか…

私からお勧めしたいのは、「内面を磨く」という事です。

具体的にというと、文章ではなかなか難しいですが、もんさん自身が、自分を大好きになれる自分になっていこうと努力をするというのはいかがでしょう?

よかったら、彼女の事は、手放してあげて下さい。
それもまた、愛情として伝わると思います。

それは、難しいことですよ。
でも、好きな人を、形にこだわらず(付き合っているかどうかにこだわらず)愛せたら、もんさんは、必ずモテる人になると思います。

私は、もんさんにはそこまでの人になって欲しいです。
近い未来、もんさんが、今の状況を笑っていられるぐらいの、かわいい彼女が出来ている事をお祈りいたしますね。

今回は、ご相談ありがとうございました。

小倉健太郎

この記事を書いたカウンセラー