母への怒り

相談者名
kiku
30歳女性です。誰かに聞いて欲しくてメールしました。最近、親への怒り、特に母への怒りがとまりません。母は、自分の思い通りにならず、いつも反発している私が嫌なようです。いつも嫌味ばかり言います。無職で家にいるのですが、何もしていません。何かしたいと思えないんです。でも、家にいると、仕事はしなくていいから、結婚しなさいと言われます。
今まで、勉強も仕事もずっと頑張ってきて、自分の事で精一杯でした。疲れきっているのに、当然の事のように、もう若くないんだから結婚しなさいと言われると、腹が立ちます!誰のせいでこんなに辛くて苦しいのよ!って思います。友達と会っても、楽しくないです。相手の、どうでもいい話を聞くのも疲れるし、友達が楽しそうにしていると、イライラするだけだからです。だから一人が好きです。人といると疲れてしまいます。こんな私は変ですか?こんなだから、前に進めないのでしょうか?本当は、自立して、家を出たいし、もっと楽に生きられるようになりたいです。分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
カウンセラー
小倉健太郎
kikuさん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

文章を読ませて頂きますと、kikuさんは、本当にお母様想いで、友達想いで、そして、人が大好きなんですね。

そして、その為に頑張ってこられたのに、お母様やご友人との関係に疲れてしまったようですね。

kikuさんは、本当に優しい方なんだと思います。
それに、人が大好きなんですね!

そんなkikuさんは、変なんかでは全くありませんよ!

けれども、kikuさんは、どうも自分の事を少し置き去りにされてきたようです。

もちろん、それには家庭環境がそれを許さなかったという事もあるでしょう。
お母様が次から次へと要求を出してこられるのであれば、気が休む暇もありませんよね。

そんなkikuさんが、一人になりたいと思うのは当然の事かなと思います。

そして、自分の気持ちを大切にする事は、本当に大切な事だと思います。
だから、まずは、文章に書いてくれたように、「一人でいたい!」という気持ちを大切にして欲しいなと思いました。

気持ちを楽にする為に、まずはそれが大切ですね。

他にも、もし、友達と会っても楽しくないと思うなら、無理に会わなくてもいいし、
お母さんに怒っているなら、我慢せずに怒ったらいいと思う。

もしかしたらkikuさんは、そんな事をしたら、自分は酷い人間になってしまうなどと思ってしまうかもしれません。

でも、そんな事は全くありませんよ。

それよりも、kikuさんの心の中にある、本当の気持ちにもっと耳を傾けて欲しいなと思いますよ。

kikkuさんは、今、どんな気持ちを感じていて、どう思っていますか?

そして、お母様やお友達と接するときも、人が、「あなたは、こうでしょ!」と決めつけるような事を言っても、「違うよ。」と自信を持ってもらえたらと思いますよ。

kikuさんの本心は、人が大好きなんだと思います。

だから、どうか安心して、自分の気持ちに正直になって欲しいなと思いますよ。

何かしら参考になりましたら幸いです。
ご相談、ありがとうございました。

小倉健太郎

この記事を書いたカウンセラー