行為後に気持ちが離れる彼

相談者名
えり
大学三年生です。
今付き合っている彼氏について相談があります。

彼とは、友人歴は2年と長めですが、交際したのは2ヶ月で私の方から告白しました。付き合う以前から一緒に食事に行ったり、出かけたりしましたし、交際後も落ち込んでいる時には、一緒にいてくれたり彼の方から頼ってほしいと言ってくれました。ちなみに私も彼も交際はこれが初めてです。

2週間前には食事に行ったのですが、お互いが官能的な雰囲気になり、私も気が緩んでつい彼に体を許して行為に及びました。その時彼は「あまり簡単に(体を)許しちゃダメだよ」と言っていましたが、元々こうした欲望があったので自分でブレーキをかけることができませんでした。

行為後も彼は私の終電を調べてくれましたし、駅で別れた後もメールで心配をするなどの心遣いをしてくれました。

ところが、それから1週間して授業で会いましたが、彼の態度が冷たく、授業が終わった後そそくさと教室を後にしようとしました。
私はその後を追いましたが、歩く速度が早く別れるのも早かったのでかなり後味が悪い思いをしました。

その後もこちらから連絡をしましたが音沙汰無しです。連絡が遅いのは今に始まったことではありませんが、今回は2日経っても返信がきません。

私は自分の好意を利用されて騙されたのでしょうか?
彼はそれだけが目的だったのでしょうか?
もし、食事だけで済まして帰ったら彼の気持ちが冷めることはなかったのでしょうか?

何よりも、彼の気持ちが見えないのが一番つらいし、こういう時の接し方が分かりません。確認しようにも聞きづらいです。今後どう彼と接していったらいいのでしょうか?

今思うと、友達同士のままでいた方が良かったと思います。

以上が相談内容です。
よろしくお願いいたします。

カウンセラー
小倉健太郎
えりさん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

どうぞ、よろしくお願い致します。

どんな理由があるにせよ、体まで許したえりさんを、こんな風に悩ませてしまうなんて、その男性は本当に罪作りな男ですね。

女性にとって、男性に体を許すと言うことは、単に官能的な雰囲気になったというだけでなく、その男性に対して心を開いた証であり、信頼の証でもあると思うんです。今まで以上に親密な関係になりたいという意志を示したと言ってもいいかもしれません。

それなのに、彼とは親密になるどころか、態度が冷たくなったり、連絡が来ないようになってしまったのであれば、えりさんは「体目的で利用されただけなのでは?」と不安になってしまっても仕方が無いですよね。

しかも彼は、「あまり簡単に(体を)許しちゃダメだよ」なんて言っていた訳です。
今になってみれば、その言葉ですら、えりさんを大切に思って言ってくれたのではなく、「そんなに軽い女だったなんてがっかりだよ」と失望されていたのではないかという疑いすら出てしまうかもしれません。

けれども、2年と言う友人歴や、交際後の優しい態度を考えると、彼がそんな悪い人だなんて簡単には割り切れませんよね。だからこそ、疑いたくなる気持ちと信じたい気持ちがぶつかって、どうしていいのかわからなくなってしまうんですよね?

「もう!私の事好きなの?嫌いなの?はっきりしてよ!」

もしかしたら、こんな気持ちにすらなってしまうかもしれません。

では、彼がえりさんの事をどう思っているのかについて考えながら、彼と以前にも増して親密な関係になるには、どう接するのがいいのか、考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

まず、最初にお聞きしたい事があるのですが、えりさん自身は、男性はセックスをどのように考えていると思っていますか?

結構多くの方が誤解していらっしゃるなと思うのは、「男性はセックスが大好きだから、私の事が好きならセックスに対して、積極的になるはず。」と言う考えです。

確かに、ほとんどの男性はセックスが大好きだと思いますが、同時に、大好きだからこそセックスの場面で傷つきやすいというのも事実なのです。

いうなれば、男性にとって始めてのセックスと言うのは、初めての告白ぐらいに緊張し、少しでも相手が怪訝な態度をしたのであれば、もう自信が無くなって、きっと自分は嫌われたんだと思ってしまい、引きこもってしまってもおかしくないくらいなんです。

そんなばかなと思うかもしれませんが、世間一般の常識とだいぶ違っているからこそ、男性も、そんなにも傷つきやすいことは情けないと思って、よけいに隠したくなったりもします。

また、多くの女性同様、多くの男性も、子供の頃にセックスはいけない事だと考えている場合が多くあります。男性がエッチな雑誌を母親にばれないように隠すと言う話は聞いたことはありませんか?あれは、セックスを悪いことだと思い込んでいるので、隠さなければと言う心理が働いている証拠なのです。

行為後は、えりさんの事を心配していたりしたんですよね?
どうしてそんな態度だったのか、彼に聞いてみたことはありますか?

もしかしたら、彼は自分のセックスが良くなかったのではないかと言う事を心配して、すごく気を使ったのかもしれませんし、何かしらセックスに対して悪い事だという感情があり、自分は悪い事をしてしまったと、自分を責めてしまっているのかもしれません。

なので、彼と今度接する時には、まずは彼が傷ついていないか、そのあたりをコミュニケーションしてみるのはいかがでしょうか?

私は、彼はとても誠実な方だと思います。そして、とても優しい真面目な方だと思います。
だから、えりさんの事が嫌いになったとか、体だけが目的だったのではなく、セックスに対して何かしら悩みを抱え込んでしまって、えりさんに嫌われたくない一心で、距離を置いてしまっている可能性の方が高い気がします。

男女がお付き合いをしていくというのは、本当にいろいろな問題が起こってきますよね。
それは、お互いが若いからこそ、尚更の事かもしれません。

でも、大きな危機こそ、乗り越えた後は前よりもずっと親密になれるはずです。えりさん、どうか自信を持って、彼に接してみて下さいね。
えりさんと彼が、このの危機を乗り越えて、前よりもずっと親密になれる事をお祈りしています。
今回は、ご相談ありがとうございました。

小倉健太郎

この記事を書いたカウンセラー