セックスが好きになれません

相談者名
りんご
こんにちは。
結婚2年目、8ヶ月の子どもがいる20代後半の母です。

夫とは3年半の交際の後の結婚でした。
交際中から、と言うより夫との交際前から私はセックスがあまり好きではなく、夫が求めるから、嫌われないためにという理由で応じてきました。
それまでお付き合いした人ともそんな感じでした。
このことは夫とも何度も話し合ってきました。
夫は私の気持ちを理解することはできないらしく、「わからない。だけど気持ちが変わるまで待つよ。」と言ってくれました。

場数を踏めばよさがわかるかもとか、歳を重ねるとまた変わってくるかもと期待し、ときどきは求めに応じてきましたがやはり私の気持ちが変わる気配がありません。
嫌で嫌で仕方ないと言うのが適当かもしれません。
痛くて苦しくて、「早く終わって!」って感じになります。
今は産後のホルモンバランスの影響なのか、キスもハグモ躊躇してしまいます。
拒否することも増えてきて、セックスレスになりかけています。

夫の要求に応えることができず、情けなく、夫に申し訳ないです。
なんで私はこんなにセックスが嫌いなのか、本当に悩んでいます。
好きになりたいのに。
何かの病気?

これを除けば、こまごまとした不満はお互い持っていますが、私たちの結婚生活は大きな問題は抱えていないと思っています。

どうすれば、夫の求めに喜びを感じて応じることができるのか知恵を貸していただけないでしょうか。
まとまりのない文章失礼しました。

カウンセラー
嶽きよみ
りんごさん、はじめまして。
今回 担当させていただきます、嶽きよみ と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

りんごさんは、ご主人のことをとても大切に思われているんですね。
それなのにセックスは好きになれない、だからご主人に対して申訳ない気持ち
でいっぱいになっていらっしゃるようですね。

これまで何度も話し合いをされてきたということからも、セックス以外の部分
では、お二人はとてもいい関係を築いてこられたのだな、と思いました。
ご主人も、そんなりんごさんのことを思いやって、待つよと言ってくださって
いるのですね。

だからこそよけいに、りんごさんは、ご主人の要求に応えられない そんなご
自分を責めていらっしゃるのかもしれません。

セックスの問題というのは、日本では特に、オープンに人に相談出来たりする
ことではないので、これまでずっとひとりで抱えて来られたのではないでしょ
うか。
セックスが好きになれない、という方は、りんごさんだけではなく、意外にも
多くいらっしゃいます。

今日は、セックスに嫌悪感を感じてしまう、ということについて 少しお話し
てみようと思います。

わたし達がセックスを意識し始めるのは、思春期の頃ですね。
この頃は、心の変化だけではなく、体も変化し始め、女性ですと 胸が大きく
なったり、生理が始まったりします。
異性への興味も強くなり、女の子から大人の女性への変身が始まるのですね。
でも、この変化は、何故だかわたし達にとって「恥ずかしい」という 思いを
強めます。

特に、日本の家庭の中では、性的なことはタブーのようになっていることがほ
とんどなので、この変化は、なんだか悪いことのような、隠さなければいけな
いような感覚になることが多いのではないかと思います。

それはそのまま、わたし達が、性的に大人になっていくことへの罪悪感のよう
なものを生んでしまうんですね。
セックスに対しての嫌悪感を持ってしまう場合、この罪悪感とセットになって
しまっていることが少なくありません。

もしもりんごさんが、この時点での罪悪感を持ったままに大人になってしまっ
たとしたら、セックスをすることが、温かさや愛情、いたわりなどの象徴ではなく、罪悪感の象徴になってしまっているのかもしれませんね。

だとしたら、まずは、この罪悪感を癒していくことが必要になってきます。
セックスに対する心の反応が、我慢や痛さ、苦しさではなく、優しさや美しさ、自由を感じられる反応になってくると、セックスに対する体の反応も変化して
くるんですね。

まずは「何故私はセックスが好きになれないんだ、こんな私は情けない、ダメ
だ・・」なんていう感じで、ご自分を責めることを やめてみてくださいね

焦って、無理にセックスを好きになろうとしても、身体が硬くなってしまい、
なかなかうまくいかないかもしれません。
心がセックスに対して拒絶していると、身体も、痛い、苦しい、という反応を
起こしてしまい、「あぁ やっぱりセックスは嫌だ」と、悪循環になってしま
います。

それよりも、りんごさんが、大人の女性としての自分を、愛することや楽しむ
こと、そしてそれをご主人と分かち合う、というようなプロセスを辿った方が
、自然にセックスを受け入れられるようになるのではないかと思います。

りんごさん自身の身体をいたわったり、大切にしたり、気持ちよさを感じたり
することから始めてみてはいかがでしょうか。

また、キスやハグも、セックスに直接繋がるものとして敏感に反応してしまわ
れているのかもしれませんね。
だとしたら、まずは、手の温かさを感じる、心のつながりを感じる、という意味で、「手を繋ぐ」とか、「肩をもむ」とかから始められていいかもしれません。
まずは、触れ合うことで「あたたかいなぁ」「安心するなぁ」というような気
持ちを積み重ねていく事をおすすめしたいと思います。

ひとりで心のブロックを外していくのが難しいようでしたら、またカウンセラ
ーにも頼ってみてくださいね。

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な視点で問題を捉え「人間関係」「自己表現」「セクシャリティ」に関する悩みを多く扱う。 特に、現役で自身のビジネスも続けていることから、やりたいことを見つける、夢を叶える、など自己実現のサポートを得意としている。 「見た目の印象とは違い、声に癒される」との声が多く寄せられている。