片想いばかりで憂鬱です

相談者名
こんにちは。30代後半女、独身です。

好きな人ができても、いつも片想いでフラれてばかりで悲しいです。
好きな人は・・・年上、年下、既婚・未婚、職業も外見も性格もバラバラです。これと言ってタイプはあまりなくどんな男性も素敵と思います。

ただ、好きになるとかならず玉砕します。優しくされただけで好きになってしまうのに。好きな人がいるから、妻子が大事だから、友達以上に見れないから、いろんな理由です。でも、相手はそんなつもりないでしょうがこっぴどくフラれるというか、それまで親しい間(メールしたり、飲みにいったり、誕生日プレゼント交換したり)とそういう間柄だったのに、告白した瞬間、好意が伝わった瞬間、相手の態度が激変して冷たくなります。ひどいときはそのまま音信不通になることもあります。

今も好きな人がいます。同い年くらいの彼女のいない男性です。でも、一緒に過ごす時間がとても幸せで楽しすぎて、それが無くなったらと思うと怖くて好意を伝えることもできないし、むしろ女らしくない面などをアピールしてバカな面白い友達いたいに思われようと必死です。

その人がわたしのことを好きなってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。でも、私みたいなタイプじゃない人が好みなことも聞いているし、・・・最近、少しでも気にかけてほしくてわざと風邪引いて熱が、、とか構ってちゃん状態です。構って欲しい、気にかけて欲しい気持ちは徐々に強くなっていきます。

いつかいい人が見つかる的な事を友人に言われても全く信用できません。玉砕を繰り返しすぎてもう限界です。今まで2人の男性から声をかけられお付き合いしましたが、一人はDV男、一人は妻子ある体目当ての人で、私からお別れしました。

自分から好きになった人と両思いになりたいです。
今好きなひと、本当に大好きです。特別な関係になりたいです。
でも絶望しかけています。 告白して、断られるのが目に見えています。男性の気を引く方法本などもつい読んでしまいます。

カウンセラー
嶽きよみ
汐さん、はじめまして。
今回 回答させていただきます、嶽きよみ と申します。

今、好きな人がいらっしゃるんですね。
でも、これまでの経験から、告白しても またうまくいかないんじゃないかと、怖くなっていらっしゃるんですね。

きっと、すごく勇気を出して告白したり、気持ちを伝えてこられたんでしょうね。
でもその分、深く傷ついてしまわれたんですね。

だから「今度こそは違うんじゃないか」と思いたくても、不安な気持ちのほうが勝ってしまって、前に進めない状態にいらっしゃるのかなと想像しました。

たくさん辛い思いをされてきたと思うのですが、これまでの心の傷を癒やしながら、

>自分から好きになった人と両思いになりたいです。

という汐さんの想いが叶えていけるよう、一緒に考えていきたいとおもいます。

**

>それまで親しい間(メールしたり、飲みにいったり、誕生日プレゼント交換したり)とそういう間柄だったのに、告白した瞬間、好意が伝わった瞬間、相手の態度が激変して冷たくなります。ひどいときはそのまま音信不通になることもあります。

と書いてくださいましたね。
告白するまでは、いい関係だったにもかかわらず、急激に相手の態度が変わる・・・汐さんにとっては、とっても辛い経験だったと思うのですが、その原因が何だったのか、と考えてみました。

そこで一つ想像できるのは、もしかしたら、相手の方がまさか告白されることを予測していなかったのではないだろうか?ということです。

もしそうだとしたら・・・たとえば

それまでは、仲はいいけれど、異性として意識していなかった人に突然 告白されたとしたら・・?

もしかしたら、相手の人が好きかどうかではなく、どう対応していいかわからなかったり、自分が今恋愛モードでなかったとしたら、とても戸惑ってしまうかもしれません。

もしそうだとしたら、それまで汐さんと仲良くしていたのならなおさら、逆に、「自分の態度がいけなかったのかもしれない・・」と考えて、距離を少し取ろうとするかもしれません。

**

何が言いたいかというと、

>むしろ女らしくない面などをアピールしてバカな面白い友達いたいに思われようと必死です。

と書いてくださっているように、もしかしたら、これまで汐さんは、なかなか本来の自分らしさ・・とくに女性としての部分をあまり外に出さずに、男性と関わっていらっしゃったのではないかと思ったんですが・・・、そんなことはないでしょうか?

つまり、恋愛に自信がない分、なるべく表面的には意識しない付き合い方、というか・・。

例えば、「好きな人には全然好かれないで、タイプじゃない人ばかりに好かれるんです・・」という方がいらっしゃいます。

そういう方の場合・・・、自分が他者に見せている自分と本来の自分にギャップがあって、一般的には、自分が見せている自分と合いそうな人に好かれるため、好きになってくれた人は、本来の自分からすると全然タイプではない・・・ということが起こりやすいんですね。

つまり、自分本来の魅力が発揮されているときに、本当に自分にぴったりな人と出会う可能性が高まるということなんです。

>今好きなひと、本当に大好きです。特別な関係になりたいです。

という気持ちがおありなのであれば、まずは、これからさらに、女性である汐さんらしさ、魅力を自分でも受け入れて、外に出していくことをおすすめしたいです。

>告白して、断られるのが目に見えています。男性の気を引く方法本などもつい読んでしまいます。

少なくとも、この2つのことは矛盾していますよね?

断られるのが明らかに目に見えているのなら、気を引く必要がありませんよね?そもそもうまくいかないとわかっているのなら無駄な努力ではありませんか?

でも、それをなんとか叶えたい、という思いがあるからこそ、本を読んだりして何かを学ぼうとしていらっしゃるのではないでしょうか。

だとしたら、これからは、自分で先に結論を決めてしまわないように、心がけてみませんか?
せめて「難しいかもしれないけど がんばってみる」と言えるよう、応援させていただきたいと思うんです。

**

今、汐さんはとっても自分に自信のない状態なのかもしれませんね。

だからこそ、きっと私なんて・・という思いが出てきて、汐さん本来の良さををアピール出来ないで

>・・・最近、少しでも気にかけてほしくてわざと風邪引いて熱が、、とか構ってちゃん状態です。

という、違うアピールの方に進んでしまったのかもしれません。
だとしたら、それはとってももったいないことです。

>今まで2人の男性から声をかけられお付き合いしましたが、一人はDV男、一人は妻子ある体目当ての人で、私からお別れしました。

とも書いてくださっていますが、心理学の見方からすると、パートナーシップに怖れを持っていると、パートナーシップに適さない人と出会いやすい、と考えることもできます。

それは、逆の意味で「望みがかなっている」ということになるからです。

そちらもまた、家族間でのパターンや過去の経験などから影響を受けている場合も少なくありません。

カウンセリングやセラピーでは、そういう無意識の心のくせなどを見つけながら、望む状態を作って行けるよう、お手伝いさせていただいています。

よかったら、無料電話相談などで詳しいお話を聞かせてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

嶽きよみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な視点で問題を捉え「人間関係」「自己表現」「セクシャリティ」に関する悩みを多く扱う。 特に、現役で自身のビジネスも続けていることから、やりたいことを見つける、夢を叶える、など自己実現のサポートを得意としている。 「見た目の印象とは違い、声に癒される」との声が多く寄せられている。