眠れなくて夜が嫌い

相談者名
むらさき
こんばんは。むらさきは、夜がきらいです。
ねむれないんです。
眠ってしまえば、よほど調子の悪いときでなかったら、
普通に眠れるのだけど、眠るまでがなかなかで、
ベッドに入ってから、本を読んだりしてても、1時間
2時間ってたってしまって、それでもだめだと、起き
出して、パソコンに向かって、わけもなく、ネットに
つないだりしてしまいます。。。

ひどいと明るくなってから眠ったり、それでも眠れなく
って、ふらふらになったり、昼夜逆転になって、辛い
です。

昼間、忙しく動いてみたり、くたくたにくたびれている
ときも同じで、かえって、眠れなくて、疲れている分
いつもより辛くて、泣きたくなります。

どうしたら、気持ちよく、楽に眠れるでしょう。。。
(場違いな投稿だったら、削除してください)

カウンセラー
根本理加
お返事お待たせしてすみません・・。
こんばんわ、むらさきさん。
根本理加です。> むらさきは、夜がきらいです。
> ねむれないんです。
> ひどいと明るくなってから眠ったり、それでも眠れなく
> って、ふらふらになったり、昼夜逆転になって、辛い
> です。
> 昼間、忙しく動いてみたり、くたくたにくたびれている
> ときも同じで、かえって、眠れなくて、疲れている分
> いつもより辛くて、泣きたくなります。

それはとても辛いですね・・・。
眠ろう眠ろうとすると余計に眠れなくなってしまったりしますよね。
昼間体を動かしたりしても眠れないとなると、本当に辛いですね。

むらさきさんが眠れない時の状態というのはどんな感じですか?
体は疲れているのに、頭は冴えてしまっているような感じですか?

> どうしたら、気持ちよく、楽に眠れるでしょう。。。

眠れなくなったのには何かきっかけがあるのでしょうか?

質問なんですが、日常生活の中で何かストレスを感じていることや、我慢していることなどありますか?
私たちが眠れなくなる時というのは、何かしら緊張があったり不安があったりする時や、もしくは逆に何らかの感情を感じるのを避けている時であったりします。

私は月に一回ワークショップ(グループセラピー)に参加するのですが、その晩は眠くて眠くて、翌朝も起きられないくらいです。
何故かというと、ワークショップでは私たちの感情というものにフォーカスをして、感情をたくさん感じるようなセラピーが行われます。
不思議と感情を感じると、すごく眠くなるんです。
赤ちゃんや小さい子ってよく眠りますよね?小さい子供達っていうのは、感情の塊みたいなものですよね。泣いて笑って怒って・・・。
大人になると感情を感じる機会が減ったりしますよね。その上ストレスがかぶさってきり・・。

むらさきさんの日常はどうですか?
また聞かせてくださいね。

相談者名
むらさき
あいかわらず眠れなくて、こんな時間に書いてます。
むらさきです。お返事ありがとうございます。

> 眠ろう眠ろうとすると余計に眠れなくなってしまったりしますよね。

ほんとうに。。。
うたたねなんかはできちゃうのにね。。。
夜、ちゃんと眠ろうとすると、眠れなくなるみたいです。

> 昼間体を動かしたりしても眠れないとなると、本当に辛いですね。

疲れていて、あくびしてても、眠れないって感じのこともあって
そういうときは、ほんと辛いです。(>_<)
>
> むらさきさんが眠れない時の状態というのはどんな感じですか?
> 体は疲れているのに、頭は冴えてしまっているような感じですか?

そうですね。そんな感じです。
やっぱり、どこか力入ってるんでしょうね。。。
頭痛や歯痛がしたり、顎関節がおかしくなりますから。。。

> 眠れなくなったのには何かきっかけがあるのでしょうか?

子供の頃から、ずっと寝付きはあまり、よくなかったんです。
保育園のお昼寝ができなくて、しょっちゅう先生に怒られてたり
しましたから。。。

だから、きっかけと言っても特には、思いつかないですね。
ただ、出かけたりした日は、特に、ひどいです。疲れもひどいから、そう
感じるのかもしれないですが。。。

>
> 質問なんですが、日常生活の中で何かストレスを感じていることや、我慢していることなどありますか?

今は、学校も仕事もないですから、自由ですし、いやなことはしないって感じ
ですから、ストレスなんてないと思います。。。
これであったら、罰があたりますっていうくらい、気ままな毎日ですから。。。

気が向くと、いっきにいろいろやってしまって、くたくたになっちゃうけど、
気分が乗らないと、なにもしないです。
少し運動したら?とか言われるんですけど、たまにお散歩くらいかな。。。
それもこの頃は、全然。。。(>_<)

> 私は月に一回ワークショップ(グループセラピー)に参加するのですが、その晩は眠くて眠くて、翌朝も起きられないくらいです。

一度、ヒーリングワークに行ったことがあります。
やっぱり、夜は、眠れなかったです。。。
でも、翌日、夕方近くまで、寝込みました。。。(;^_^;)
そして、2、3日は眠かったです。

> 不思議と感情を感じると、すごく眠くなるんです。

そうなんですか。。。
セミナーとか行った日って、夜、ハイな感じで、いつも以上に
眠るのに時間がかかっちゃうんですが。。。
いろんな思いが、その頃になって、かけめぐってたりして。。。(~_~;;
鈍いのかもしれないですね。。。(>_<)
でも、眠いのは、そうですね。。。
翌日は、いつも寝込んでます。。(>_<)

> 赤ちゃんや小さい子ってよく眠りますよね?小さい子供達っていうのは、感情の塊みたいなものですよね。泣いて笑って怒って・・・。

いいですよね。。。(^^)
もっとも、むらさきなんか、友達に言わせたら、子供なみって言われちゃいそう
ですけどね。。(;^_^;)

> 大人になると感情を感じる機会が減ったりしますよね。その上ストレスがかぶさってきり・・。

そうですね。
感情を感じる、か。。。
何にも縛られなくなって、かなり感性で生きてるって気がするのだけど、
どうなのかな。。。

思いつきで、長々と書いたかもしれません。
ごめんなさい。

カウンセラー
根本理加
むらさきさん、こんばんわ。> ほんとうに。。。
> うたたねなんかはできちゃうのにね。。。
> 夜、ちゃんと眠ろうとすると、眠れなくなるみたいです。

夜になると「眠らなきゃ!」という焦りがでてしまうのかもしれませんね。

>>眠れなくなったのには何かきっかけがあるのでしょうか?
>
> 子供の頃から、ずっと寝付きはあまり、よくなかったんです。
> 保育園のお昼寝ができなくて、しょっちゅう先生に怒られてたり
> しましたから。。。

子供の頃からずっとなんですね。それは辛いですね。
「眠る」ってすごくある意味無防備な状態だと思うんです。
小さな子供ってどこでも眠りこけたりできますよね。すごく無防備です。
でも、むらさきさんが小さい頃から寝つきがよくなかったということは、それだけ何か不安を感じていたのかもしれませんね・・。

>>質問なんですが、日常生活の中で何かストレスを感じていることや、我慢していることなどありますか?
>
> 今は、学校も仕事もないですから、自由ですし、いやなことはしないって感じ
> ですから、ストレスなんてないと思います。。。
> これであったら、罰があたりますっていうくらい、気ままな毎日ですから。。。

心理学では、こういう考え方をすることがあります。
「もし仮に、眠りたくないとしたらどんな理由があるんだろう?」
もしも眠れないことでむらさきさんが何かを得ているとしたら、それはなんでしょう?
ちょっと騙されたつもりで、良かったら一度考えてみてください。

> 少し運動したら?とか言われるんですけど、たまにお散歩くらいかな。。。
> それもこの頃は、全然。。。(>_<)

そうですね。運動は大切ですよね。
やっぱり体を動かすと気分も変わりますし、心地良い疲労感を味わえますよね。
最近私もあんまりできてないですが・・・。私も散歩を再開したいと思います。

> 一度、ヒーリングワークに行ったことがあります。

そうだったんですね!!

>>大人になると感情を感じる機会が減ったりしますよね。その上ストレスがかぶさってきり・・。
>
> そうですね。
> 感情を感じる、か。。。
> 何にも縛られなくなって、かなり感性で生きてるって気がするのだけど、
> どうなのかな。。。

むらさきさんにとっては、とっても自由な分、何か刺激というか変化というか、そういうものが今必要なのかもしれませんね。
私の経験から言わせてもらえば、やはり感情を感じると(感情が動くと)眠くなるんです。映画や小説を見たり読んだりして、色んな気持ちを感じてみるのもいいかもしれません。あとは人と会って、たわいもない話から、熱の入る話まで色んな話をしてみるのもいいかもしれませんね。「話をする」ことって、思っている以上にカロリーを消費しますし。良かったら試してみてください。

あとは、ゆっくりぬるめのお風呂に浸かって、心地の良い音楽をきいたりして、眠る前にゆっくりする時間を作ってみてはいかがでしょう。
不安なことを見つめないで、自分が楽しくなったりワクワクすることを意識してくださいね。「夜」という時間を嫌な時間!!と嫌わないで、眠れる眠れないを置いておいて楽しむ時間にしてみよう!とチャレンジしてみてください。

では、ありがとうございました。
むらさきさんが、ゆっくりと気持ちよく眠れますように・・。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。