可愛らしい人になりたい

相談者名
Miki
こんにちは。しばらくぶりに投稿します。1年と少しカウンセリングを受けてきて、ようやく自分を信じて頑張っていこう!という気持ちになれました。
どうしようもなくて落ち込んでもうこのまま這い上がることなんてできないんじゃないか、って思っていましたが、以前のようにどーんと気持ちが暗くなってしまうことがなくなりました。気持ちの浮き沈みの激しさが当たり前と思っていたのに、考えこんでしまったりバスの中で涙がとまらなくなったりする自分が普通と思っていたのに、もうそんな自分がいなくなってなんだか寂しささえ感じるほどです。変なものですね・・・。

今はこれからの自分をどうしよう、どうやって理想の自分と幸せをつくろう、と前向きに考え始めています。
集団の中にいても浮いた自分がいる、っていう感覚はなくなりましたが、まだまだ自己表現が足りずに会話の受身になっている自分がいます。輪の中には入っていますが、親しみが薄く、そっけない自分がいます。

今まで自分の世界に入るクセがあったせいか話題も乏しくてなんだか迷惑をかけてしまったような気がしてしまうのです。気になる人がいてもなんだか私と話すより他の子のほうが楽しいだろう、と譲ってしまう。その人は私じゃなくて他の子を見ているというのを知っているからわざわざ私の方に話題をふってくれても冷たく振舞ってしまいます。
以前ならいくら気になる人がいても私の方には振り向きもせずに他の子との話しに夢中になってしまうことばかりだったから、私の存在がようやくでてきたんだ、と思って自信をもてばいいのに、でもまだ何かが足りません。

素直に振舞えなくてなんだかかわいげがないのです。
その人に限らず私と話す相手が楽しそうに私と話ができるような素直な可愛さが欲しいです。無口な自分も好きになりはじめてきましたが、私はここにいてもいいの?っていう実感がほしい。直感でかわいさと書きましたが、わけ知り顔でいつまでたっても堅さの抜けない自分に今必要なのは可愛さかなあ、と思って相談したいと思いました。

カウンセラー
根本理加
Mikiさんこんにちわ。
根本理加です。> 1年と少しカウンセリングを受けてきて、ようやく自分を信じて頑張っていこう!という気持ちになれました。
> どうしようもなくて落ち込んでもうこのまま這い上がることなんてできないんじゃないか、って思っていましたが、以前のようにどーんと気持ちが暗くなってしまうことがなくなりました。気持ちの浮き沈みの激しさが当たり前と思っていたのに、考えこんでしまったりバスの中で涙がとまらなくなったりする自分が普通と思っていたのに、もうそんな自分がいなくなってなんだか寂しささえ感じるほどです。変なものですね・・・。

すごいですね!拍手を送りたいです。
うれしいです。
ものすごく成長されたんですね。

> 今はこれからの自分をどうしよう、どうやって理想の自分と幸せをつくろう、と前向きに考え始めています。

前向きな姿勢になれてよかったですね。
前向きな姿勢は傍から見ていても美しいですよね。

> 集団の中にいても浮いた自分がいる、っていう感覚はなくなりましたが、まだまだ自己表現が足りずに会話の受身になっている自分がいます。輪の中には入っていますが、親しみが薄く、そっけない自分がいます。

急に全てを変えるのは難しいですね。
練習がいります。ゆっくりいきましょう。

> 今まで自分の世界に入るクセがあったせいか話題も乏しくてなんだか迷惑をかけてしまったような気がしてしまうのです。気になる人がいてもなんだか私と話すより他の子のほうが楽しいだろう、と譲ってしまう。その人は私じゃなくて他の子を見ているというのを知っているからわざわざ私の方に話題をふってくれても冷たく振舞ってしまいます。
> 以前ならいくら気になる人がいても私の方には振り向きもせずに他の子との話しに夢中になってしまうことばかりだったから、私の存在がようやくでてきたんだ、と思って自信をもてばいいのに、でもまだ何かが足りません。

私と話をしてもつまらないだろうな・・っていう気持ちがあるんでしょうね。
人の顔色を伺ってしまうMikiさんがいるようです。
ここまで成長できた自分をもっと褒めてあげて下さいね。だってすごいことですもん。
自己承認ができた度合いだけ、自信はつきますよ!
それからよし、もっと楽しもう!自分を楽しませてあげよう!という気持ちで
人と接していく時、より楽しめるようになるのかもしれませんね。

何かが足りない気がしているんですよね。
何が足りないと思いますか?

> 素直に振舞えなくてなんだかかわいげがないのです。

でも、そう気付けて言えるMikiさんはとってもかわいげがあると思います。

> その人に限らず私と話す相手が楽しそうに私と話ができるような素直な可愛さが欲しいです。無口な自分も好きになりはじめてきましたが、私はここにいてもいいの?っていう実感がほしい。直感でかわいさと書きましたが、わけ知り顔でいつまでたっても堅さの抜けない自分に今必要なのは可愛さかなあ、と思って相談したいと思いました。

そうですね。素直さってとてもかわいらしいですよね。
自分の心の中をさらけだせたら、とっても魅力的でそして何より自分が楽でしょうね。
「私自分で堅いと思うんだ。もっと素直になりたいなぁ」って表現してみるというのは
どうでしょう?
勇気はとっても要ると思いますが、そうやってMikiさんが胸の内を明かしてくれたときに
周りの人はすごく親近感が湧くと思います。
でも、魅力って人それぞれだと思うんです。
Mikiさんにしかない魅力もたくさんあると思いますよ。

昔私も自分に個性が欲しくて個性って何??どうやったら出せるの??
って思っていました。
でも、個性って出すものではなくて元々その人が既に持っているものなんですよね。
ただ、自分の感覚、気持ちに素直になればいいんです。
自分の感覚や気持ちっていうのは、Mikiさんのオリジナルで他の誰にも真似できない
ものですよね。

自分を表現する勇気さえあれば、どんどん魅力が開花していくと思います。
自分をどんどん好きになってあげてください。

Mikiさんは人にはない自分の個性だとか、特徴って何だと思いますか?
また聞かせてくださいね。

では。

相談者名
Miki
理加さん、こんにちは。Mikiです。
お返事ありがとうございました。> 私と話をしてもつまらないだろうな・・っていう気持ちがあるんでしょうね。
> 人の顔色を伺ってしまうMikiさんがいるようです。
> ここまで成長できた自分をもっと褒めてあげて下さいね。だってすごいことですもん。
> 自己承認ができた度合いだけ、自信はつきますよ!
> それからよし、もっと楽しもう!自分を楽しませてあげよう!という気持ちで
> 人と接していく時、より楽しめるようになるのかもしれませんね。

そうですね・・・。自分の目が人ばかりにいってしまって自分がまず楽しむということができないみたいです。遠慮してるんですね。
私ばかり楽しそうにしてたらだめやん、他の人も一緒に楽しまないとって思ってしまいます。多分それは私が輪の中からはずされてしまうことへの恐れだと思います。

私が合わないって思っている先輩がいるんですが、その人は自己中心主義なんですね。
みんな、聞いて聞いて私の話しを聞いて、っていう態度に疲れてしまって。
仕事も一人で抱えてしまうので任されず、私が持ってる仕事にも口をはさんでくるので私の居場所がなくなるような感覚がありました。
同期と話していても入ってくるし、絶えず彼女をたてながら控えている自分がしんどくなってしまって。
でも彼女は私が同期と楽しげに話している雰囲気を感じているんでしょうね・・・気になる人と話していると彼女はフルパワーで彼を追いかけていきます。
ある人に相談したら「彼女は(私を)ライバルって思ってる。試しに他の男の子と楽しそうに話してみたら?追いかけていくから」といわれました。
結婚もされてるし、彼女ののろけは充分聞いてるんですけど・・・そんなに私が楽しそうにしているのが悪いの?私は彼女の為にずっと自分の人生を遠慮していかなければいけないのかしら?と私の怒りが頂点に達してしまいました。

私は輪の中からはずれることが一番恐れていることだから彼女を無視することが一番の仕返しだと思っているのかもしれません。
以前は信頼していましたが、今はまともに口をきくこともできず冷たい反応で返しています。

> 何かが足りない気がしているんですよね。
> 何が足りないと思いますか?

誰にも遠慮せず思いきり楽しむこと、かなあ?ってこのメールを書きながら思いました。
多分現実に先輩みたいな人がいたりすると楽しんだ後にしっぺ返しがあるんだ、って思ってしまうのです。それでも楽しむんだーっていう思いきりが足りないような気がします。
好きな人を目の前で奪うように自分のペースにもちこまれたら腹が立つというパターンが私にはよくあるのですが、こんな人がいたところで私の気持ちは変わらないんだっていう粘りが足りない。こんな競争に疲れた、もういい、私の負けだからあなたが頑張ってくださいね、と投げやりになってしまうんです。

> そうですね。素直さってとてもかわいらしいですよね。
> 自分の心の中をさらけだせたら、とっても魅力的でそして何より自分が楽でしょうね。
> 「私自分で堅いと思うんだ。もっと素直になりたいなぁ」って表現してみるというのは
> どうでしょう?
> 勇気はとっても要ると思いますが、そうやってMikiさんが胸の内を明かしてくれたときに
> 周りの人はすごく親近感が湧くと思います。
> でも、魅力って人それぞれだと思うんです。
> Mikiさんにしかない魅力もたくさんあると思いますよ。

そうですね。先輩は極端だけど、結局自分に素直だから羨ましいんでしょうね。
でも私は私だし、先輩みたいにはなれない。
私なりの表現のし方でがんばってみます。

> 昔私も自分に個性が欲しくて個性って何??どうやったら出せるの??
> って思っていました。
> でも、個性って出すものではなくて元々その人が既に持っているものなんですよね。
> ただ、自分の感覚、気持ちに素直になればいいんです。
> 自分の感覚や気持ちっていうのは、Mikiさんのオリジナルで他の誰にも真似できない
> ものですよね。
自分を表現する勇気さえあれば、どんどん魅力が開花していくと思います。
> 自分をどんどん好きになってあげてください。

そうですね・・・自分に素直になりたいと思っていてもどこかで自信がないからある程度までいったら退いてしまいます。
がんばって自分を出して、立ち止まって、またがんばって・・・今また立ち止まっています。何もせずに立ち止まることができないからまずはカウンセリングを利用させて頂いてます。最近は外に出るようになりました。料理習ったり、友達とゴハンを食べにいったり、映画を見たり。職場にとらわれていてももったいないから外で自分を思いきり楽しませてやりたいと思って、思いつくままにやっています。

> Mikiさんは人にはない自分の個性だとか、特徴って何だと思いますか?

そうですね・・・。
マイペースで自分のやりたいことにはどん欲。
人には思いやりをもって接しています。
でもわがままな人には負けてしまいそうになります。
私にとって自然なつもりの思いやりも私が気になる人はみんなわがままに弱い。
わがままな人からそういう要素を学ぶのも一つだけど、結局私にはできなかった。
好きになった人を振り向かせるために無理にわがままに振舞うよりは自然な私の優しさや人の好さを大事にしたいと思うようになりました。

カウンセラー
根本理加
Mikiさん、お返事ありがとう。> そうですね・・・。自分の目が人ばかりにいってしまって自分がまず楽しむということができないみたいです。遠慮してるんですね。
> 私ばかり楽しそうにしてたらだめやん、他の人も一緒に楽しまないとって思ってしまいます。多分それは私が輪の中からはずされてしまうことへの恐れだと思います。

私も前はそう思っていたのですが、最近はこう思います。
まずは自分が楽しむこと。その雰囲気が周りに伝わって、結局周りの人が楽しくなるんだなと。
楽しそうにしている人に私たちは近づきたいって、思いますよね?
たいした話でもないんだけど、すごく楽しそうに話している人の話は
聞いていてこちらまで楽しくなりません??
遠慮はいらないですよ。思いっきり自分が楽しんでみてください。

> 私が合わないって思っている先輩がいるんですが、その人は自己中心主義なんですね。
> みんな、聞いて聞いて私の話しを聞いて、っていう態度に疲れてしまって。
> 仕事も一人で抱えてしまうので任されず、私が持ってる仕事にも口をはさんでくるので私の居場所がなくなるような感覚がありました。
> 同期と話していても入ってくるし、絶えず彼女をたてながら控えている自分がしんどくなってしまって。
> でも彼女は私が同期と楽しげに話している雰囲気を感じているんでしょうね・・・気になる人と話していると彼女はフルパワーで彼を追いかけていきます。
> ある人に相談したら「彼女は(私を)ライバルって思ってる。試しに他の男の子と楽しそうに話してみたら?追いかけていくから」といわれました。
> 結婚もされてるし、彼女ののろけは充分聞いてるんですけど・・・そんなに私が楽しそうにしているのが悪いの?私は彼女の為にずっと自分の人生を遠慮していかなければいけないのかしら?と私の怒りが頂点に達してしまいました。

彼女はきっと人一倍自分に自信がないんでしょうね。
聞いて聞いて!っていう裏には、自分から突っ込んでいかなければ、誰も自分のことなんか見てくれないような気持ちが隠れているように思います。
Mikiさんに対する嫉妬心もかなりあるみたいですね。
きっと、そんな彼女のことをよく思えない人もMikiさんの他にもいるのではないでしょうか?
そんな自己中な彼女を見ていて、Mikiさんは「あぁはなりたくない」って思ってしまって自分を表現しきれない部分があるのかもしれませんね。
でも、Mikiさんが自分を表現しても彼女のようになることは、ありません。
彼女の為に我慢なんてしないで下さいね。
(逆に言えば彼女を言い訳に使わないで下さいね。)
Mikiさんのやりたいように自由に振舞えるようになった時、彼女に対する怒りも
なくなると思います。

>>何が足りないと思いますか?

> 誰にも遠慮せず思いきり楽しむこと、かなあ?ってこのメールを書きながら思いました。
> 多分現実に先輩みたいな人がいたりすると楽しんだ後にしっぺ返しがあるんだ、って思ってしまうのです。それでも楽しむんだーっていう思いきりが足りないような気がします。

楽しむことが悪い事のように思ってしまっているMikiさんがいるのですね。
大丈夫ですよ。自分が楽しむことで、罰がくだるような事はありません。
その恐い感覚とてもわかりますが、恐れずに楽しんでいきましょうね。

> そうですね。先輩は極端だけど、結局自分に素直だから羨ましいんでしょうね。
> でも私は私だし、先輩みたいにはなれない。
> 私なりの表現のし方でがんばってみます。

そうですね。Mikiさんにしかできない表現の仕方でがんばっていきましょう。

> そうですね・・・自分に素直になりたいと思っていてもどこかで自信がないからある程度までいったら退いてしまいます。
> がんばって自分を出して、立ち止まって、またがんばって・・・今また立ち止まっています。何もせずに立ち止まることができないからまずはカウンセリングを利用させて頂いてます。最近は外に出るようになりました。料理習ったり、友達とゴハンを食べにいったり、映画を見たり。職場にとらわれていてももったいないから外で自分を思いきり楽しませてやりたいと思って、思いつくままにやっています。

それは、素晴らしいですね!
どんどん自分を楽しませてあげて下さい。

>>Mikiさんは人にはない自分の個性だとか、特徴って何だと思いますか?

> そうですね・・・。
> マイペースで自分のやりたいことにはどん欲。
> 人には思いやりをもって接しています。
> でもわがままな人には負けてしまいそうになります。
> 私にとって自然なつもりの思いやりも私が気になる人はみんなわがままに弱い。
> わがままな人からそういう要素を学ぶのも一つだけど、結局私にはできなかった。
> 好きになった人を振り向かせるために無理にわがままに振舞うよりは自然な私の優しさや人の好さを大事にしたいと思うようになりました。

Mikiさんが自然に振舞っている時、それは他の誰にも真似できない魅力が溢れていると
思います。そのMikiさんを素敵だなって思ってくれる男性は絶対いますよ。
そんな男性と巡り会えた時に、無理することもなく、取り繕うこともなく、Mikiさんがとっても楽に幸せになれるような気がします。

Mikiさん、とってもいい感じですよ。
そのまんまで、自然体で楽ーにがんばっていって下さい。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。