心身症とウツと

相談者名
アサヒ
私は心身症と診断されて10ヶ月め、うつと言われて8ヶ月です。
3カ所の病院をはしごしました。最初の医師は解離性障害の疑いありと紹介状に書いていました。その位気分のむらが激しく、記憶力も全然落ちています。
ずーとなんとも言えない身体の重さと腹痛にベッドの上で生活の大部分を過ごすようになってしまいました。不眠症で薬物依存も激しいです。
でも、少し前このサイトに偶然たどり着き、大人の世界は汚い事だらけで嫌だ嫌だと思っていた私でしたが、親身になって相談にのってくださる方に掲示板で出会えて少し前進しようかなと思い始めました。
学校にも2回行ってみましたがどうしてもお腹が痛くてトイレばかり行ってしまいます。掲示板でゆっくりしたらいいんだよって優しい言葉を掛けてもらって安らげました。薬飲むことは必要だからなんだって言って貰いました。
だけど、やっぱり薬を飲んでテンション上げたところで、落ちるときはどん底まで落ちていきます。
どうしても、教育者になりたいという夢があるので神経系に作用する薬にどうしても抵抗がつよかっです。
掲示板で必要だから仕方ないって言われてからは、抗鬱剤は決められた用法容量は守っています。睡眠薬はそれよりはるかに多く飲んでしまうこともありますが…
漠然とした将来に対する不安があります。記憶力の低下がものすごいことからも不安です。そして、私は学校に昼間行ける日がいつ来るのでしょうか。
4月からの新しい環境の元で生活が出来るのでしょうか。その前に卒業までに友達がたくさん居る学校へ復帰したい。
親との関係から自分が親になる不安が大きく交際も今まで一度も出来ませんでした。
私は今何をするべきなのでしょうか?
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、アサヒさん
原裕輝といいます。
よろしくお願いします。

> 私は心身症と診断されて10ヶ月め、うつと言われて8ヶ月です。
> 3カ所の病院をはしごしました。最初の医師は解離性障害の疑いありと紹介状に書いていました。その位気分のむらが激しく、記憶力も全然落ちています。
> ずーとなんとも言えない身体の重さと腹痛にベッドの上で生活の大部分を過ごすようになってしまいました。不眠症で薬物依存も激しいです。

身体の重さを感じられてるんですね。
しんどそうですね。
ベットの上の生活が長いと、漠然とした不安も感じられて
いるんじゃないかと思います。

> でも、少し前このサイトに偶然たどり着き、大人の世界は汚い事だらけで嫌だ嫌だと思っていた私でしたが、親身になって相談にのってくださる方に掲示板で出会えて少し前進しようかなと思い始めました。

わかってくれる人、親身になってくれる人がいると
気分が全然ちがいますものね。
心の痛みもわかってくれる人がいると解放に向かっていけますしね。

> 学校にも2回行ってみましたがどうしてもお腹が痛くてトイレばかり行ってしまいます。掲示板でゆっくりしたらいいんだよって優しい言葉を掛けてもらって安らげました。薬飲むことは必要だからなんだって言って貰いました。

がんばって、学校にいかれたんですね。
ゆっくりするのが大切な時期や、薬を飲むことも大切な時期も
あると思うんですね。
今は、その時期なんだと思います。
焦らずにいきましょうね。

> だけど、やっぱり薬を飲んでテンション上げたところで、落ちるときはどん底まで落ちていきます。

そうですね。
落ちるときもありますよね。

> どうしても、教育者になりたいという夢があるので神経系に作用する薬にどうしても抵抗がつよかっです。
> 掲示板で必要だから仕方ないって言われてからは、抗鬱剤は決められた用法容量は守っています。睡眠薬はそれよりはるかに多く飲んでしまうこともありますが…
> 漠然とした将来に対する不安があります。記憶力の低下がものすごいことからも不安です。そして、私は学校に昼間行ける日がいつ来るのでしょうか。

アサヒさんのお名前と同じように
夜がきても必ずアサヒは昇ります。
あけない夜はありませんよ。
教育者とう夢や、お友達がいる昼間の学校に行きたいという思いを
大切にされていれば、その日はくると思うんですね。
夜明け前は、もう夜が明けないかと思いますが、
必ず朝はきますよ。
自分を信じましょう。

> 4月からの新しい環境の元で生活が出来るのでしょうか。その前に卒業までに友達がたくさん居る学校へ復帰したい。

そうですね、その思いを大切にされるといいと思うんで
上手くいかなくても、上手くいきたいという思いが
本当に現実に近づいていけますから、大切にしてくださいね。

> 親との関係から自分が親になる不安が大きく交際も今まで一度も出来ませんでした。
> 私は今何をするべきなのでしょうか?
>

今は、あわてず、焦らずが大切な気がします。
不安や心配いっぱい感じていますから、
あわてず、焦らずに
夢や、明るい未来を信頼することが今は大切だと思いますよ。
頑張ってくださいね。
失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。