助けたいです

相談者名
カエル
はじめまして。
僕は中学生なんですが付き合ってもうすぐ1年になる彼女がいます。彼女とはよく遊んだりちょくちょく会ったりもしていました。
ですが先日彼女が知らない高校生に襲われレイプをされてしまったそうです。。。。その事がきっかけで彼女は男性恐怖症になってしまったそうです。。。

彼女は元々男の人とよく喋る人だったんですが、その日以来から男の人とほとんど喋らなくなってしまいました。メールをしていてもなんだかとても無理をして明るく振舞っているように見えます。。

彼女の話によると男子が近くを通ると無意識に体が避けてしまうそうです。
そんな彼女を見ているととても辛いです。。悲しいです。。何を彼女にしてあげたら良いのか分からない自分がとても悔しいです。。。

お願いです!!また昔にように笑顔で明るかった彼女に戻してあげたいんです!!!なにか良いアドバイスはありませんか?!?!

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、カエルさん、はじめまして。渡辺 晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

お付き合いしている彼女がレイプされて男性恐怖症になってしまったんですね。。。

彼女にとっては、とても、恐かった出来事でしたでしょうし、辛くて辛くて、苦しくて苦しくてしょうがない出来事だったのではないでしょうか。

それを見ているしかないカエルさんも、どうしようもなく苦しかったことと思います。

レイプと言う経験は、自分自身が深く傷ついているにもかかわらず、自分を責めてしまったり、自分を嫌わせるようにしてしまうかもしれません。そして、こんなに苦しいのに、友達にはなかなか言えないで1人で苦しんでしまいますよね。ましてや男の人には・・・・。

でも、カエルさんにそれを打ち明けている。彼女にとっては、とても勇気が要る事だったのではないでしょうか。それだけ、カエルさんは信頼されているのではないでしょうか。

だからこそ、彼女が少しでも楽になって昔のような笑顔を取り戻して欲しいですよね。そばに居るカエルさんにとっても、心の中から光が消えてしまったかのように辛いことですもんね。

今、彼女の心は傷だらけの状態なんだと思います。彼女にとって男性が、塩のようなものかもしれませんね。自分が傷だらけで、塩が向こうからやってきたら、自分に塩が塗りこまれるかのような恐れと痛みを感じてしまいますよね。そう感じたら、無意識的に避けてしまいますよね。そのぐらい、痛々しいのだと思います。神経がむき出しになっているかのような痛みなのでしょう。

そうだとしても、体の傷が少しずつ回復していくように、心の傷も回復していきます。それに加えて、自分を支えてくれる人や自分が嫌っていたり責めている自分を丸ごと受け止めてくれる誰かが居ると、その速度は速くなることでしょうね。

そして、彼女にとっては、カエルさんがそばに居てくれるだけでも、カエルさんがこんな風に心配してくれているだけでも、とても心強いのではないでしょうか。彼女にとってはカエルさんがそんな存在なのだと思いますよ。

今、彼女が抱えている心の傷をやさしく包み込んであげるように、今の彼女をそのまま受け入れてあげるようにしてあげてくださいね。

彼女とっては、過去の自分と今の自分には大きな線が入ってしまって、とても違うように感じているかもしれませんよね。
以前のように笑顔で明るかった彼女は、今の彼女から見たら、すごく遠いのかもしれません。だから、無理しているように見えるのかもしれませんね。

もちろん、また、笑顔で明るい彼女になってもらいたいと心から思っていると思います。今までの彼女と言うよりも、これから先の明るい笑顔の彼女を見てあげてもらえますか。今も変わらない彼女の素敵なところを見つけ出して、その部分を映し出す鏡に、カエルさんがなってあげてくださいね。

彼女がその部分をもう一度見つけることが出来たら、その笑顔が再び輝きだすのかもしれませんね。

そして、彼女の笑顔が取り戻せてカエルさんの心に再び光が灯る事を心から応援していますね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。