元彼への接し方について

 

相談者名
yumi
はじめまして。元彼への接し方についてご指導頂きたくメールしました。
彼は同じ職場(上司)で、約1年間、誰にもバレないように付き合っていました。しかし、彼は、私が止めて欲しいとお願いしても、同僚の女性(かなり前から食事に行ったりしている仲で、元々私が好きではない女性)と食事に行ったり、仕事にかこつけていつも部屋(彼は個室)に呼ぶことを止めてくれませんでした。そのことで、いつも不機嫌だった私に彼も愛想を尽かしたようで、年明けに態度を一転させ、無視の状態が続き(人前では普通を装って対応しています)、数ヵ月後にようやく話しあう場が持てたときも、全く私の話を聞くことはなく、「別れても
何もかわらないよ。相談にものるし、食事にも行くし。」と一方的でした。もちろん、私は全く納得いかず、別れて1年半過ぎても前に進めずにいます。メールをしても仕事以外は無視、何度か食事の約束をしたのに一度も守ってくれません。ずっと嘘ばっかり…
その女性はもちろん彼のことが好きで、部屋に来た時も会議の時も、大げさに笑ったりベタベタして、そんな姿を見ては心が苦しくてたまりません。昨年は、カウンセリングにも通いました。しかし、気持ちの整理はつかないのです。ここまで邪険にされ、「こんな最低な男、別れて良かった!」っていつも思います。が、彼の笑顔を見たら、どうしても気持ちが戻ってしまうのです。仕事も辞めようかと思いました。でも、私が辞めるのはシャクだし、生活面でも辞める訳にはいかないのです。彼との付き合いから感謝の気持ちが湧きあがっても、結局は、憎しみの方
が大きくなってくるのです。彼はその女性と付き合ってはいない、と言ってますが、平気で嘘がつける人なのでどこまで信じて良いかもわかりません。
その女性は、建物は違いますが同じ職場なので、避けたくてもしばしば会うことがあります。顔を見るのも嫌なので、顔を合わせることなく最低限の挨拶しかしません。というか、できません。彼は、その女性が仕事を辞めようかと言っていると言ってました。それもどこまで本当かわかりませんが、私としては、1日も早く辞めて、私の前に二度とあらわれて欲しくありません。
どれだけ傷ついても、彼に執着している自分も嫌です。しかし、本当はやり直せたら1からやり直したい気持ちもどこかにあるのです。
別れてしばらくは、笑顔で接することができなかったのですが、今は、ちょっと無理をして笑顔で接するようにしています。しかし、彼は、私からの問いかけに答えてはくれるのですが、迷惑そうな態度だし、彼から話しかけてくれることはほとんどありません。付き合っていた最初の頃の楽しかったことを思い出すと、毎日辛くて仕方ないのです。
これから、彼にどのように接したらよいのか、アドバイスをお願いします。
カウンセラー
山下ちなみ
yumiさん、ご相談、ありがとうございます。
お付き合いしているときの彼は、きっととっても優しくて素敵だったんでしょうね。
ところが、彼の部屋に出入りする同僚の女性の存在に対して不安がつのり、yumiさんはちょっとすねるだけのつもりだったのかもしれません。
不機嫌な態度が裏目に出てしまい、お別れに……。
そして、気持ちの整理がつかないままなのですね。感謝しようと思っても憎しみのほうが大きくなってしまったり、一方で彼の笑顔を見ると、付き合っていたころのことを思い出してしまう。
彼のことを忘れるために、必死で嫌いになろうとしているのかもしれません。
でも、自分の気持ちに嘘はつけないものです。
だから、いろんなことを考えてしまいますね。
そして、気持ちがたどり着くのは、彼(と彼女)のことばかり。この状況は、yumiさんのハートが血まみれなのに、麻酔もせずに、彼(と彼女)のことばかりを追っている状態です。
Yumiさんが歩いた後は、血だらけです。
Yumiさんのハートは治るどころか、傷が広がる一方なんですね。

まずは、つらいですが、現状を受け入れていくしかありません。
現状を否認するほど、あなたの傷は広がるばかりです。
彼から別れを切り出された、と言うことは、彼はあなたに「×」をつけたわけです。

あなたは、彼女が邪魔をしたから、彼女にそそのかされている、だまされている、そんな風に思うかもしれません。
でも、そもそもあなたと彼の絆が確かなものであれば、誰もその間に入り込む隙はないはずなんです。
彼女が入り込めたということは、そのとき、それだけの隙間があったということなんです。

いずれにせよ、彼は今のあなたではだめだと言っているのですから、彼女を彼から引き離しても、あなたが変わらなければ、第二の彼女が現れてしまうのです。
彼女を引き離すことにエネルギーを注ぐより、あなたがよりバージョンアップしたほうがはるかに効果的ですし、何より、素敵です。
今よりも、もっともっと素敵な女性になりましょう。

もちろん、新しいひとを見つけて恋愛するのもいいでしょう。
そうだとしても、今よりもバージョンアップしておくことで、同じ状況を引き寄せなくて済みます。
yumiさんがバージョンアップすることは、これから、より素敵な恋愛をしていくために、きっと役に立つと思います。

まず、彼が頼んでもやってくれない、嘘ばかり、とありますが、もしかしたらですが、知らぬ間にあなたが彼を追い込んでいるかもしれません。
あなたが何かをお願いしたり、頼むのは自由です。
でも、それをするかどうかは、「相手の選択」です。
私たちは変化していますから、選択も変化する可能性はあるのです。
そのことを尊重できていますか。

愛しているならしてくれるはず、約束したのだから当たり前、もし、そんな風に感じていたとしたら、あなたがよりバージョンアップするチャンスを教えてくれています。
当たり前だと思うと、相手はあなたを愛していても、あなたを選ぶつもりであったとしても、自分の自由を無視された気持ちがして、とても窮屈になるものです。
私たちは、窮屈を感じさせる相手には近づきたくないと感じますから、距離を置くようになってしまうのです。

あなたが彼と同じ気持ちや意見を持つ必要はありません。
私には私の気持があるように、彼にも彼の気持ちがあるということを、尊重してあげるということですね。
あなたがそうであれば、今の不自然に距離を置く、という緊張感のようなものはなくなっていくでしょう。

ただ、急ぎすぎないでくださいね。
今のあなたと彼の関係は、出会ってから今までの時間(少なくとも付き合い+別れてからで2年半はありますね)をかけて築いた結果なのです。
同じ時間かかることはありませんが、時間は必要です。

そして、さらに魅力を磨くレッスンです。
彼は、あなたとは別れて、今は距離を置いています。
一方の彼女とは、付き合っていないかもしれませんが、仲良くしていますね。
あなたになくて、彼女にあるものは何だろう、そう考えてみて欲しいのです。

こうした場合、彼女の嫌なところしか目につかないかもしれません。
もともと、嫌いだったんですものね。
でも、彼は彼女を受け入れているのです。
そこには、必ず魅力があるはずなんです。
言い換えれば、それがあなたと彼女の違い、差です。

彼女にあって、私にないもの、それは何でしょうか。
・母親のような優しさでしょうか。
・それとも、男性をとりこにするようなセクシャリティーでしょうか。
・すべてを受け入れてくれる大人の部分でしょうか。
・女性らしさ、かもしれません。
Yumiさんには、それを受け入れていく成熟さが求められています。
そんな部分を、まずはyumiさんが受け取りましょう。
そして、彼に与えてあげられるような女性になれたら、彼女のような女性が来ても恐れる必要はなくなります。

彼は、本当は、「あなたから」それをもらいたかったはずなんですね。
彼には、あなたの中にある美しい女性の部分を見ていたはずなんです。
だから、あなたを選んだんです。

でも、あなたが持っていないと思ったら、与えることはできませんね。
彼は、あなたからもらえなかったら、誰から受け取ったらいいのでしょうか。
しかも、彼から見たら、あなたは持っているのに、それを否定して与えてくれない、という風に映ってしまうんです。

彼女のいいところを見るなんて嫌、そんな部分を自分が受け入れるなんて、到底できない、そんな風に感じてしまうかもしれません。
そんなときには、彼のために、あなたがバージョンアップする、と思って欲しいのです。
愛に一途で情熱的なあなた、そんな女性にとって愛を抑えることほどつらいことはありません。
今でも、彼が忘れられないのは、彼を本当に愛しきっていないからかもしれません。
あなたのこだわりよりも、彼を愛してあげて欲しいのです。
それは、彼のやり方で愛する、ということなのです。

もし、彼女にあるけど、私にはない、と思って痛みが出てくるとしたら、それは癒されるチャンスでもあります。
私は持っていない、それは誤解なんですよ。
痛みを癒すためには、誤解を解く必要があります。
そのためには、頭であるんだ、あるんだ、と唱えるのではなく、実際に与えていくしかありません。
やっていないことを、認めることはできませんね。

彼は、個室を持つほどですから、社内でも自立した立場なのでしょう。
自立している、ということは頼れるひとがいない、心を許せるひとがいない、ということでもあります。
特に、競争社会で生きる男性にとって、自立が続く状態は、戦争で何もかも焼けてしまったような感覚で、きついんですね。
こんなとき、女性特有の優しさが、彼を癒せるのです。
彼の安らぎになってあげませんか。

お付き合いしていたとき、あなたは「子供のような」無邪気さなどで彼の安らぎだったのかもしれません。
それは、あなたの魅力だと思いますし、大切に持ち続けて欲しいと思います。
そして、これからは、「大人の女性」として彼の安らぎになってあげることを目指しましょう。
それは、大人の女性として、愛される私になることでもあります。

子供の部分と大人の部分の両方をもっていたら、どんなに魅力的で素敵なyumiさんになるでしょう。
好きになった男性を純粋な気持ちにさせてあげることもできるし、二人の世界でとろけるような恋愛を楽しむこともできますね。
そんな素敵なyumiさんなら、周囲の男性が放っておくはずがありません。

応援しています!!
今よりも、もっと魅力的な女性になって、素敵な恋愛をしましょうね。

ご相談ありがとうございました。
山下ちなみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。