恋愛未経験です

相談者名
cocolo
 今まで一度も人と付き合ったことがないまま27才になりました。恋愛未経験ということが自分をがんじがらめにしている感じが年々強まっています。そのことがいつでも頭を離れません。
実は恋愛未経験であることよりも、高齢処女であることが恥ずかしくてたまりません。そのせいなのか何なのか、性欲だけは強くて、インターネットでアダルトサイトをかなり覗いたりしています。実は中学生位から、Hな雑誌等に興味があり見ていました。女なのに異常だと思います。これはおかしいでしょうか。異常ですか?
今年は、絶対に恋愛がしたいと思っています。しなければいけないと考えています。まねごとでも、まやかしでもいいので、経験しないと死ぬまで後悔しそう、もしくは本当に頭がおかしくなりそう!と考えています。
問題は、恋愛はひとりじゃできない点です。どうしたらいいでしょうか。
カウンセリングサービスの内容はいつも拝見しているので、自分が男性を拒絶しているのか、など勘は働きます。家族環境的にいうと、幼少時代から父親に悩まされてきたので、父親世代のおじさんには嫌悪感を覚え、身体が触れたり、こっちをじっと見られたり、ヒイキにされたりするだけで殺意に似た怒りを覚えます。おじさん嫌いが一因で会社を辞めたこともあります。一方、同年代の男性には好意を覚え、大好きにもなりますが、自分なんか女としてみられないと確信しているので、何もしません。また、父親に拒絶されたり、兄が凶暴だった時期もあったので、男性は残酷で人に迷惑をかける、という概念が抜けません。男性の友人はひとりだけです。
でもそういった心の深層を覗くことは、ここ数年来トライしてきたことなので、違うことをしなきゃ、と思い切ってメールを送ってみました。自分本位ですいません。
私は、一見明るくて人にも頑張って接しますが、あまり人間好きじゃないので手のひらを返したように冷たくしてしまうことがあります。また挨拶とか立ち話といった、人と適切な距離を保つことが苦手です。ひとりでいつも行動しています。
最近は、いつもカレがいる友達のステキな点を見つけては、すごいなぁと感じる毎日です。でも私も恋愛を経験したいです。何より、ムッツリスケベを卒業したいです!
ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。
カウンセラー
黒石久美子
cocoloさん、はじめまして、こんにちは。
担当させていただきます、黒石久美子と申します。よろしくお願いします。

最初にぜひお伝えしたいことがあります。
cocoloさんは、近い内にきっと恋愛を経験されることでしょう!
なぜ私がそう思ったかといいますと、cocoloさんはご相談のメールの中で
「恋愛したい」とおっしゃっていて、恋愛することを決めていらっしゃるのが
はっきりわかるからです。
そして、恋愛するために、出来ることからもう始めていらっしゃるので、
近い内に実現すると思うのです。
これから恋をするcocoloさんを、楽しみにしていてくださいね。

>恋愛未経験ということが自分をがんじがらめにしている感じが年々強まっています。
>実は恋愛未経験であることよりも、高齢処女であることが恥ずかしくてたまりません。

そうですね。重くのしかかってきてしまうこの感覚、よくわかります。
でも・・・いいではありませんか。cocoloさんにはcocoloさんにピッタリの
幸せになる最適齢期があるのだと思います。
もし、この人こそと思える人に出会えたら、これまで”まっさら”なままの自分を
とっておいて本当によかった!!と感じるかもしれませんよ。
まずcocoloさんが楽になるために、
「恋愛を経験しなければいけない」 とか
「高齢処女は恥ずかしい」 というような観念があるとしたら、そこから自由になる
ことをお勧めします。
そうでないと、もしかしたら、恋愛が義務やトレーニングや仕事のように感じられて
楽しめなくなってしまう怖れがあるからです。

ずっと昔の話ですが、私の知人だった女性の話をしますね。
50歳を過ぎるまで独身で、仕事熱心な方でした。いつも毅然としていらっしゃって
男の気配もなかったようなのですが、50歳を過ぎた頃、
ふとしたきっかけで知り合った男性と、初めて恋をして、まもなく結婚したのです。
仕事振りも、毅然とした立ち居振る舞いも、少しも変わりませんでしたが、
彼女の喜びは、そんないつもの表情の下から、私たちに伝わってきました。
その女性にとっては、50歳を過ぎるまでの独身の日々にも意味があって、
50歳を過ぎた頃が最適齢期だったのかなあと思ったりするのです。
cocoloさんは、どう感じられますか?

>女なのに異常だと思います。これはおかしいでしょうか。異常ですか?

いいえ、自然なことではありませんか。
性欲が出てきたり、Hに魅力を感じたりするのは、生命力がみなぎっている証拠だと
思いますよ。
創造的で、エネルギッシュな感覚が湧き出しているのかもしれませんね。
ただ、そんな自分を異常だと感じてしまう時というのは、
セックスや性欲が悪いものであるかのように感じていたり、恋愛をして男性とつながり
をもつことを自分に許してはいけないかのように感じている時かもしれません。
湧き出してくる性欲やセックスへの興味は、愛や平和やつながりや命を育むことにも
通じるエネルギーでもあると思うのですが、
そこに罪悪感や禁止のフィルターをかけてしまうと、湧き出してくるエネルギーが
自己嫌悪や抑圧感などのネガティブな感覚に変わってしまいます。

ですので、ぜひ、cocoloさんの中で元気に湧き上がっている性欲さんと仲良くされて、
「私って、つながりのエネルギーがいっぱいあるんだわ」とか
「官能的で創造的な愛を楽しみたいんだわ」とかいうふうに、
自分に優しく受け取ってあげて、楽しんでしまう・・・というのは、いかがでしょうか?

お父さんやお兄さんとのこれまでの出来事や、心理的な関係の影響は、
少なからずあると、cocoloさんも感じていらっしゃるようですね。
人との距離感を保つことが苦手とおっしゃっているのも、そのあたりの影響が
大きいのかもしれませんね。
そうだとしても、今のcocoloさんは、もう恋愛ができると思います。
お父さんやお兄さんからだんだん心理的な距離が離れて、
一人の魅力的な女として、恋ができると思います。

恋愛したくて悩まれたり、人との関係で悩まれたりするのは、恋愛が好き、人が好き
な証拠だと思いますよ。興味がなければ、悩みもしませんから。

でももし家族の問題を癒す必要を感じられるのでしたら、カウンセリングとセラピー
でお手伝いをさせていただくこともできますので、ご遠慮なくご依頼くださいませ。
>自分本位ですいません。
とお気使いくださってありがとうございます。
まずは、自身が幸せになることが、みんなの幸せにもなるといわれていますから
安心して、自分本位で幸せになっていただけるよう、私たちもお手伝いいたします。

さて、これから・・・についてなのですが、

>最近は、いつもカレがいる友達のステキな点を見つけては、すごいなぁと感じる毎日です。

すごいですね!!
シミュレーションして、モチベーションやコンディションづくりを進めていらっしゃる!!
と感じます。

さらに、そういうお友達をモデルにして、服装から行動から、いろんなことを真似てみる
のも一つの方法です。
どうやってカレと出会ったのか、これは一番のポイントかもしれませんね。
何人かの人にリサーチしてみて、望ましいパターンが分かってきたら、
カレができやすい生活をしてみるというのはいかがでしょうか。
出会いのチャンスにも、そんな新しいcocoloさんで参加されてみてはいかがですか?

一日も早く、cocoloさんがステキなカレと出会い、恋愛を夢中で楽しめるように・・・
とお祈りしていますね。
ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。