復縁について

相談者名
ひとみ
こんにちは。
ひとみと申します。
私は復縁について相談させていただきたいと思います。
私は同じ職場の同期と8ヶ月お付き合いしていました。働く部署が違うので、現在会うのは同期会です。その他には別れて4ヶ月たちますが、毎月1回はなんとなくあっています。別れた原因は彼自身が私と結婚をしてよいのか、また私は元彼的に年齢が若いからちゃんと仕事を覚えた頃に他の人と結婚をしてほしいみたいです。元彼は今年で27歳になり結婚をそろそろしたいそうです。私は今年25歳なので、もう結婚してもよいのですが、私が会ったときにもう結婚してもいいと思ってるというとまだ2年目だし、ちゃんと仕事を習得してから素敵な人と結婚しなよと言われます。
こんな状況なのですが、復縁は可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。
カウンセラー
中山けんたろう
ひとみさん、はじめまして。
今回のご相談を担当させていただきます、カウンセラーの中山けんたろうです。
よろしくお願いいたします。さて、同期の元彼さんと復縁が可能かどうか、とても気になさっているのが文面から伝わってきました。
職場の同期というのは、一種特別な連帯感というか、つながりがあるものですね。
新人研修や、その後の研修も一緒に受ける場合もありますから、なおさらだと思います。
今はそんな言い方をしないのかもしれませんが、「同じ釜の飯を食う仲」という表現があります。
たとえ配属先が違っても、それぐらい親密感を感じられるのが、「同期の仲間」と言えると思います。

そんな同期の中でも、元彼さんととりわけ気が合って、お付き合いに発展されたのは、とても素敵なことだと思いました。
別れた原因として、「彼自身が私と結婚をしてよいのか」というのをお書きいただきましたが、結婚を意識するぐらい、お互いに魅かれ合い、真剣なお付き合いをされていたことと思います。
彼とのお付き合いを通して、ひとみさんは一人の女性として大きく成長されたのではないかと思います。

別れてからも月1回はなんとなく会っていらっしゃるということは、「嫌いで別れたわけではない」ということかと思います。
そうであるなら、まだ復縁のチャンスはあるというものですね。

ただし、だからといって、今の状態で復縁を迫ったりするとやはり逆効果・・・。
彼としては、ひとみさんとこのまま真剣なお付き合いを続ければ、結婚することになるだろうなあという気持ちを持ちながらも、彼自身が、結婚というものに対して、まだ迷いや不安を抱えていらっしゃるようだからです。
例えば、「結婚して生計を立てていけるだろうか」、「結婚したら夫婦共稼ぎ?それとも奥さんは専業主婦に?」、「共稼ぎだったら、奥さんが仕事と家事の両立ができるかな?」、「自分も家事を分担することになったらどうなるんだろう?」などなど。
このような迷いや不安を漠然と抱えた状態では、なかなか結婚には踏み切れないのではと思われます。

彼は「結婚をそろそろしたい」とおっしゃっているようですが、実際に結婚相手を探していらっしゃる様子はあるでしょうか。
彼はひとみさんの同期ですから、やはり入社2年目ですね。社会人としては、とりあえず1年目を乗り切ったところ。これから仕事の幅を広げ、人脈も広げ、仕事で成果を出しつつ、会社なり組織の中での存在感を増していきたいと考えられていらっしゃるところなのではないかと思います。

「私は元彼的に年齢が若いからちゃんと仕事を覚えた頃に他の人と結婚をしてほしいみたいです。」と書いていただいていますが、元彼さん自身も同じように、「ちゃんと仕事を習得して一人前の社会人になってからでないと結婚には踏み切れないなあ」と思っていらっしゃるのではないかとお見受けしました。

元彼さんがひとみさんにおっしゃっていることは、そのまま元彼さんが自分自身に対して思っていることと言えそうですね。

例えば、今すぐ復縁をと思っても、彼の方は仕事面でもこれからというところのようですし、結婚に対して迷いや不安を抱えられており、まだ心の準備ができていらっしゃらないのではないかと思われます。

ですので、実際「復縁」する可能性が出てくるのは、彼自身が仕事面で、ある程度自立した一人前の社会人になり、一人の男性としての自信を持てるようになって、結婚に対する迷いや不安が薄れてきた頃、具体的には、早くて2?3年後辺りからなのではないかと思われます。

「まだ2年目だし、ちゃんと仕事を習得してから素敵な人と結婚しなよ」という彼の言葉は、「あと2~3年は勤めて、ちゃんと仕事を習得した時に、君がまだ僕のことを待っていてくれて、僕が一人前の社会人になっていて、君に相応しい素敵な人になっていたら結婚しよう」というメッセージに読み替えることができそうですね。

毎月1回はなんとなく会っていらっしゃるというのは、おそらく彼自身もなんとなく不安を抱えていらっしゃるからなのだと思います。
身近で話を分かってくれる同期のひとみさんと会って一緒に話をしたい、心の支えになってもらいたい、そのような気持ちをお持ちなのではないかと思います。

そんな彼のことを見守り、応援し、相談に乗ってあげるなどし、ひとみさん自身も仕事を習得されて社会人としてさらに経験を積まれ、彼と一緒に成長し、一人の女性として魅力を向上されていけば、復縁できるチャンスは十分にあるのではないかと思われました。

とはいえ、お互いにこれからまだまだ結婚適齢期ですし、この先にどのような新たな出会いが待っているかは、今は分かりませんよね。

彼が他の女性を好きになる可能性はありますし、反対に、ひとみさんが他の男性に魅かれたり、あるいは、他の男性に好かれたりということもありえると思います。
将来のことははっきりとはわかりませんが、一つ確かに言えることは、これから先、ひとみさん自身が社会人として、また女性として、さらに人間的にも成長されていけば、その時のひとみさんに相応しい男性がきっと現れるということなのです。
その男性が、元彼さんである可能性も十分あるわけなんですね。

以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。

もし、ひとみさんの中に、疑問や不安などがあるようでしたら、ご遠慮なくカウンセリングをご利用いただければと思います。
電話カウンセリングでしたら、匿名でのご相談も可能です。
私をはじめ多数のカウンセラーがおりますので、初回無料をご活用いただき、ご自分に合ったカウンセラーを見つけていただくことも可能です。

ひとみさんが、ご自分の思い描く幸せを手に入れられますように、心からお祈りしております。
本日は、ご相談をお寄せいただき誠にありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。