心が疲れて弱虫になってしまいました。

相談者名
れいこ
私はプログラマーとして1年間会社で働いてきました。
私の上司は私がしてもいないことを信じ、私の言う事なんて聞く耳を持ってもくれませんでした。
人が信じられない中の環境で時間外労働も多く、気付かないうちに心も体もぼろぼろになってしまったみたいです。
会社に行っている時、ある日突然、夜眠れなかったり、会社に向かうため電車に乗ろうと思ってもなかなか乗れずホームで泣いてしまったり、なんにもかなしくないのに涙があふれてきたり、自分でもよくわからない状態がありました。
このままでは自分を壊してしまうと思い会社を辞めました。それからは無意味に泣く事もなくなったし、もう大丈夫だと思いました。
しかし、会社を辞めた今でもときどき、会社に行っていた時のもわもわした不安のようなかなしさのようなつらいモノにいきなり押しつぶされそうになります。
私は仕事を辞めてから、もう半年以上経ちましたが、今でも働く事がこわいです。いまだ働かずに家にいる状態です。
もわもわした感情がいきなりまたいつおとづれるかわからないから・・。また上司が嫌な人だったら・・。またすぐに会社を辞めてしまうかも・・。いろんな意味でこわいです。
このもわもわした感情がいきなりくると、自分でもどうしたらいいのかわからなくなって、ひどいときは息苦しくなります。
このもわもわした感情はなくなると思いますか?
この先、何をしても続けていく自信がありません。
でも頑張る力はまだ残っている気がします。
どうかアドバイスをください。
カウンセラー
原裕輝
はじめましてれいこさん
原と申します。
ご相談ありがとうございます。

> 私はプログラマーとして1年間会社で働いてきました。
> 私の上司は私がしてもいないことを信じ、私の言う事なんて聞く耳を持ってもくれませんでした。
> 人が信じられない中の環境で時間外労働も多く、気付かないうちに心も体もぼろぼろになってしまったみたいです。

きびしい労働環境だったんですね。
本当に疲れてるなかがんばられたんですね。
僕も昔サラリーマンをやっていた時代がありました。
その時は残業百数十時間の残業がつくような時間外労働だったので
お気持ちわかります。
ほんと、ボロボロになりますよね。

> 会社に行っている時、ある日突然、夜眠れなかったり、会社に向かうため電車に乗ろうと思ってもなかなか乗れずホームで泣いてしまったり、なんにもかなしくないのに涙があふれてきたり、自分でもよくわからない状態がありました。

本当にがんばって、がんばって、がんばり抜かれて
もう頑張れないところまでこられたんですね。
心が疲れてしまったんでしょうね。

> このままでは自分を壊してしまうと思い会社を辞めました。それからは無意味に泣く事もなくなったし、もう大丈夫だと思いました。

そうですね。
こういう時は、会社を辞める勇気が必要な時がありますよね。
自分の体の為に大切なことだと思います。

> しかし、会社を辞めた今でもときどき、会社に行っていた時のもわもわした不安のようなかなしさのようなつらいモノにいきなり押しつぶされそうになります。
> 私は仕事を辞めてから、もう半年以上経ちましたが、今でも働く事がこわいです。いまだ働かずに家にいる状態です。

疲れ切って傷ついた心がまだ回復してないんでしょうね。
また、あのボロボロになってしまうのが恐くなったり、
もう頑張れない状況がくるような感じがでてくるんでしょうね。

> もわもわした感情がいきなりまたいつおとづれるかわからないから・・。また上司が嫌な人だったら・・。またすぐに会社を辞めてしまうかも・・。いろんな意味でこわいです。
> このもわもわした感情がいきなりくると、自分でもどうしたらいいのかわからなくなって、ひどいときは息苦しくなります。
> このもわもわした感情はなくなると思いますか?

疲れきった心を大切にケアしてあげて回復できれば、
また楽しく仕事ができようになると思いますし、やめてしまうこともないと
思うんですね。
今は、回復さしてあげるために無理せず自分を大切にする
時期だと思うんですね。

疲れきった心の痛みは誰かに聞いてもらうだけで、
痛みが解放されていくものです。
かかえてる気持ちは、だしていってくださいね。

> この先、何をしても続けていく自信がありません。
> でも頑張る力はまだ残っている気がします。
> どうかアドバイスをください。

お仕事を休んでいても、心は頑張らなきゃって働いてると思うんですね。
休めてないようなきがします。
今は、頑張らないことが大事だと思います。
今まで、頑張りましたからね。
人やすみさせてあげましょうね。

それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。