夢のことを思い出すと苦しくなるのはなぜ?

相談者名
もな
こんにちは。
わたしは29歳の女性ですが、最近原因不明の症状に悩んでいます。
それは夢のことを思い出すと突然胸が苦しくなり、めまいがすることです。
それがなぜか夜観た夢を思い出したときだけ起きます。
特に時間帯も決まっているわけではなく「そういえば昨夜はあんな夢を見たな」
とそのシュチュエーションを思い出しただけで症状が表れます。
夢の内容は様々で、普通に友達と出掛ける夢だったり
中には特別なシュチュエーションの夢だったりします。
夢に少しでも共通点があればなにか分かるかもと思ったのですが
なにも思いつきません。

わたしの環境をいいますと、独身で実家にいます。
仕事はしていますが派遣なので気楽にやっています。
恋人はいません。欲しいとも思いますがいまは好きな人もいないので
特に気にしてはいません。
趣味は2~3コあり、スクールなどにも通っています。
生活に不満はないのに、この症状が出るのが不思議でなりません。
こういう症状になにか原因は考えられるでしょうか。

ご返答お待ちしています。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
こんにちわ。根本です。ご相談ありがとうございました。

意識上は生活に不満がないのかもしれませんが、心理的には何らかの感情を抱えてらっしゃるのかもしれませんね。
夢というのは僕達の心象風景を描いてくれるもので、主人公は自分の感情です。
夢を思い出したときに苦しい思いをされるというのであれば、何か心理的に抑圧してる感情や痛みがあるのかもしれません。
それを夢の中では感じられているのに、実感としてもなさんが感じられなかったとしたら、その感情は処理されずに心の中に残ります。
それが日常の中で思い出したときにふっと湧き出てくるような状態ではないかと思われます。

夢自体を分析することにも意味があると思いますが、それは自分の世界のお話ですから、なかなか客観的な視点は持ちにくいでしょう。
だから、共通点が見えないのかもしれませんね。
日本に住んでいた当たり前のことも外国に言えば変わっていることもいっぱいありますね。
それと同じようなものかもしれません。

普段の自分が心とどう付き合っているか?を振り返ってみましょう。
感情を表現することや嬉しい!楽しい!哀しい・・・などを感じること。

そして、その夢を思い出したときに、夢についてノートに記して見てください。
その感情を感じながら。
もちろん、しんどくなったらペンを止めても構いません。
そして、その感情をいつ、どこで味わったのかを目をつむって思い出してみてください。
そうすると過去の痛みや感情が映像と共に戻ってくるようになります。
すぐには難しいですけどね。

そして、何かの機会にその夢や思い出を聴かせてもらえたら名・・・と思ってます。

痛みや苦しみも感情ですから、感じてあげたら解放され、やがてはすっきりしてきます。
恐がらずに心とできるだけ向き合っていってくださいね。

それでは。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。